【3DS】牧場物語 つながる新天地

Posted in ゲームレビュー by - 5月 19, 2014
【3DS】牧場物語 つながる新天地

●公式サイト

本作は、大人気の牧場ライフを送るゲーム「牧場物語シリーズ」の最新作です!

今回の新要素は、他の牧場主と畑をかけて勝負する「陣取り」や、他国との「貿易」など。
過去作品にもあった「サファリ」も、装いを新たに登場しています。



■ハードなやりこみ系ゲームになり、貿易により大工・料理人生活も強いられるように

まず、本作のウリである「貿易」をエンジョイするために、貿易国を出現させるのがとても難易度が高いのですw
作物や畜産の数が出現条件ならば牧場物語なので納得できるのですが、道具や配置物の出荷数で決まってしまうのはビックリ!!
このゲームは牧場ライフを楽しむのがメインのはずが、気がついたら大工ライフに突入している状態に……w

数が膨大なのも厳しいです!
これまた作物なら百歩譲れたとしても、料理や工房品10000以上とか、結構鬼ですよね。。
貿易先ではそれぞれ売っているものが異なるので、すべての作物を育てたいなーとおもった場合、当然すべての貿易先が必要になります。
それゆえ、さっくり出現してもよかったのかなぁと。


そしておなじく追加要素である、他の牧場主と畑を奪い合う「陣取りシステム」
私はあまり競い合うのが好きではないので、そもそもこれあんまり得意じゃないシステムなのですが、それを抜きにしてもやりづらいところが!

まずは、水田・はちみつ・キノコは、他のエリアでは育てることができません。
特に水田の獲得に失敗すると、その年は育てることができないのが残念でした。。
畑が遠く、使用期限があるのも気になる。
一方で、フィールドの大半が陣取り用地のため、定番のキャラクターたちが近い場所にいるので好感度は上げやすかったかなとおもいますw


あと、「サファリツアー」の存在意義!
動物増やしても会話が変わらず、淡々とおなじ説明を聴くだけの会に。。
うぅ……動物まみれのエリアなんて天国なのに……。。


と、不満点はありますが、良かった点もあります。

まずは、移動のスピードが早くなりました!
主人公の牧場が町から少し離れているので、移動が早いとさくさく行けていいですね。
些細なことかもですが、天気に関係なくお店がオープンしているのも◎

また、主人公のカスタマイズが自由にできるのはよかったです!
服やアクセサリーなどの種類が多くデザインもかわいいので、作りがい&着替えがいがありました!
住民の反応が変わるところもいいですね。

住民といえば、今作は最初からみんなやさしくてフレンドリーな気がします。
重要な要素である嫁婿候補も、多彩なタイプ&迷うぐらい好きな子ばかりでしたw
日常会話やイベント時の会話のバリエーションは、ちょっと少ないけれども。。


というわけで、貿易によるハードなやりこみがメインの本作。
キャラクターは魅力的なのですが敷居がやや高いので、こつこつ遊べる方のがいいかも……。。
それから、牧場生活のみならず、総合的な自給自足生活を送りたい方に向いている作品かなとおもいますw

牧場物語 つながる新天地牧場物語 つながる新天地
Nintendo 3DS

マーベラスAQL
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net