【PS4】inFAMOUS Second Son

Posted in ゲームレビュー by - 6月 02, 2014
【PS4】inFAMOUS Second Son

●公式サイト

本作は、オープンワールドな世界で超能力を使って大暴れするアクションゲーム「インファマスシリーズ」の最新作です!
今回ではシアトルの街を舞台に、新しい主人公を迎え、ひょんなことから超能力者(コンジット)になってしまった彼と、コンジットを捕まえようとする組織D.U.Pとの戦いを描いています。
ゲームの最大の特徴は「善」と「悪」という概念があること!
敵を殺さずに拘束したり麻薬組織をボコボコにしたりすると「善」が上昇し、逆に一般市民をボコボコにしたりすると「悪」が上昇し、主人公の能力やエンディングに影響していきます。

ちなみに私はシリーズ初プレイです!



■爽快で派手なアクションと兄弟愛が魅力!ただ、周回プレイにはやさしくない仕様

まず、「善」「悪」によるちがいについて。
ストーリーは一部イベントとエンディングがちがうだけで、おおまかな流れはラストまでいっしょです。
ただ、一般市民やお兄ちゃんのリアクションがだいぶちがうので、あんまり罵られたくない人は「善」ルートをオススメしますww
能力は「善」は敵を捕捉する攻撃が多い一方、「悪」はとにかく敵をボコボコにする攻撃を身につけていきます。
なので、無双乱舞した方には「悪」ルートのが爽快かもしれませんww
(でも、どんなに悪人になっても見捨てないやさしいお兄ちゃんホントだいすき。)

あ、片方のルートをプレイするともう一方もプレイしたくなるゲームなのですが、2周目でもムービーがスキップできないのは良くないとおもいます!
選択肢のある場面だけならまだしも、すべてのムービーがスキップできないので周回プレイ時は煩わしさは否めません。。


次に、本作の大半を占めるアクションについて!
主人公は最初に煙の能力を持っており、話が進むにつれてネオンやビデオといった他の能力も獲得していきます。
それぞれの能力には特徴があり、移動手段やスピードがちがったり、ビームや召喚など独特の攻撃方法もあります!
が、どの能力であっても、敵にダメージを与えるためには、近接攻撃で殴るか遠距離から銃のようにエネルギー弾を撃つかになります。
なので若干のマンネリ感はありましたw

とはいえ、最終的なダメージを与える方法はおなじでも、「スピードで敵の背後を取る」「スローモーション→弱点を狙う」「透明になって敵との距離を詰める」など、異なる戦略で戦えるのはよかったです。
個人的には、敵が段々と面倒なやつが増えていくので、透明化するのが意外と便利でした!(乱戦には弱いけれど!w)

それから、ジャンプや移動のアクションは全体的にするするしているので、「アサシンクリード」などと比べるとリアリティがありませんが、まぁそもそも壁走って登っちゃうぐらいなのでそこは多めに見ようかなという感じでしたw
(壁つかんで登るときは、ちょっとやりづらかったけれど。)


あとは……サブミッションについても少しだけ。
本作の舞台であるシアトルは、いくつかのエリアに分かれており、それぞれD.U.Pによって占拠されています。
なので、彼らの移動司令部を倒したり、検問所を破壊したりすると支配率が下がり、30%以下になるとエリア決戦(ボス戦みたいなの)が行えます。
で、無事に決戦に勝つとエリア間の移動が楽になったり敵の数が減ったりします。
アサクリですべてのミッションをプレイしてしまうタイプの方には、こうしたやりこみ要素は楽しいかなーとおもいます♪

支配率を下げるにはこうした敵とのバトル関係のミッションほか──
・映像から隠しカメラを発見→破壊。(日常生活でも監視カメラを見ると壊したくなry……)
・画像から工作員を探す。(大抵逃げられて追いかけっこにw)
・シグナルからオーディオのデータを探す。(これはちゃんとできた!)
壁に落書き。(「善」と「悪」でちがう絵が描けるので、どんな絵になるのかわくわくしました!)
──などで下げることができました。


あ、オンラインアップデートで追加になるミッション「ペーパートレイル」はなかなかにやりごたえがありました!
連続殺人事件と謎のコンジットを追跡していくミッションで、PS4とパソコンを使用して進めていきます。
PS4ではコンジットを追いかけたり、殺人現場で証拠写真を撮ったり敵を倒したり──と、本編と似たようなことを行いますが、パソコンでは暗号を解読したり破片をつないだり映像を分析したり──と、さながら探偵気分!
変わった方法で進めていくのミッションなので、ぜひプレイしてみてくださいね!


というわけで、ムービーがスキップできない仕様は気になりますが、派手なアクションで戦いまくる爽快感はバッチリな本作!
バトルがメインのゲームなので、とにかく戦うのが大好きな方にはオススメです。
PS4「アサシンクリード4」後のプレイだったので、さっくりクリアできるゲームだなという印象でしたw

書き忘れましたが、グラフィックはすごく美しく、特に夕焼けの街を高いところから見下ろすのは快感です。
フォトモードを使うと自由な角度から眺めることができるので、敵を一掃したあとは観光気分であちこち行ってみるのもいいですよー!

inFAMOUS Second SoninFAMOUS Second Son
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net