【PS4】MURDERED 魂の呼ぶ声

Posted in ゲームレビュー by - 7月 27, 2014
【PS4】MURDERED 魂の呼ぶ声

●公式サイト

本作は、連続殺人犯に殺されてしまった探偵の主人公が、霊となってその犯人を追うというアドベンチャーゲームです!
プレイヤーは霊である主人公を操作し、現場に残された手がかりを探したり、人々の思考を覗き見たり、ときに悪霊に追いかけられたりもしながら、真実に迫っていきます。



■システム、操作性、グラフィック……どれをとっても中途半端な作品!w

まず、本作は探偵として調査をするゲームなので、大きなアクション要素はなく、全体的に静かな雰囲気です。
基本的な流れとしては、フィールドを探索して情報を集め、それらを推理してストーリーを進めていきます。
で、主人公は冒頭に殺されて霊になっているので、ドアや壁をすり抜けられたり、人に取り憑いて情報を引き出したり──といった幽霊らしいオリジナルのシステムを使って捜査を行います。


なのですが、それらがあんまりおもしろくありません!
おそらく、「情報を集めること」に焦点が当てられており、「集めた情報の存在価値」があんまりないのが原因かと……。・

調査が楽しいのは、集めた情報を使って推理をし、それによりお話が展開していく、つまり自分で探偵してる感じがある場合です。
ですが本作においては、集められた情報をなんとなく使うと話なんとなく進んでいくという曖昧な結果が生まれており、情報収集が単なる作業になり達成感がなく、ゆえに退屈なのかなーと感じました。
もうちょっと捜査して推理している感じがあればよかったのになー。


それから、悪霊との追いかけっこ的なステルスゲーム要素も中途半端!
悪霊は背後から接触すると退治できるのですが、調査するしかないのでとりあえずアクションっぽい雰囲気を入れてみました程度の感じなので、あまり必要性もおもしろさも感じません。
あちこち調べるゲームなんだから、無理に戦ったりしなくてもいいのにね!w

操作性もあまりよくなく、狭いフィールド&カメラが近いので細かい部分を見落とすこともしばしば。
アイテムを集める系のやりこみ要素があるので、見つけるためにあちこちでぐるぐるとカメラを動かして前後不覚に陥ることもww


グラフィックについては……まぁ、私はそこまでひどいとは感じませんでしたが、まぁPS4レベルではありません。
輪郭や動きがもやぁっとしており、「これは霊になってるからそーゆー演出なんだ!」とおもえば気にならない……かもですが、PS3程度の絵をご想像くださいw
(直前まで「WATCH DOGS」をプレイしていたせいもありますが、まぁイマイチだよね!w)


と、不満点のオンパレードな本作ですが、唯一好評価できる点があるとすれば、主人公の声優である山寺さんの演技ぐらいでしょうか。
ムービーが多く、よくしゃべってくれるのは数少ない癒し要素でもありましたw


というわけで、アドベンチャーゲームとしては大いに中途半端だった本作。
ただ、昔のアドベンチャーゲームっぽい雰囲気がするので一抹の懐かしさも……あったようななかったような。
ちなみに、買われるならグラフィックあんまり変わらないのでPS3版でもいいかなとおもいます。

マーダード 魂の呼ぶ声マーダード 魂の呼ぶ声
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 663

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net