【3DS】メゾン・ド・魔王

Posted in ゲームレビュー by - 8月 07, 2014
【3DS】メゾン・ド・魔王


●公式サイト

本作は、魔王になりモンスターたちが住むアパートを経営しながら、家賃を集金しつつ、やってくる冒険者たちを撃退していくというタワーディフェンス系のゲームです!
クエストをクリアしていくことでストーリーが進行し、それに応じてモンスターや家具が追加されていきます。
また、モンスターには「満足度」というステータスがあり、これを上げることでモンスターのステータスがアップ。
なので、家賃を調整しつつ、お部屋の家具をいいものにして、むずかしいクエストに挑戦して、ひいては世界征服を目指す!──という感じのゲームです。


シンプルながら奥深いシステムとかわいいグラフィックのタワーディフェンスゲーム!

プレイヤーはアパートの整備・家賃の調整、やってくる冒険者を倒すためにアパートの住民に出撃要請をする──というとてもシンプルな作りになっています!
ですが、所謂タワーディフェンスゲームのようにアパートを防衛するだけでなく、住民の要望に応じて部屋の家具を入れ替えたり、種族の相性考えたり、家賃滞納するやつの処遇を考えたりと、育成シミュレーション的な要素もあるので、遊びごたえがありました。

また、モンスターや家具の種類を増やすためにはクエストをクリアしなければいけないのですが、時間制限などもなく、自分のタイミングで敵を呼び寄せることができるのもいいですね!
(クエスト中でもやってくる回数が決まっていたりするので、急遽大群に襲われて焦ることもありませんw)
タワーディフェンスゲームというと、リアルタイムに次々と敵がやってきて、慣れていない人は大混乱になったりもしますが、本作ではクエストを受注していなければ頻繁に敵がやって来ないので、必要以上に切羽詰まることはありません。
なので、このジャンルのゲームに慣れていない人でも遊びやすいとおもいます。

バトルは、左側からやってくる敵に対して、アパートの住民(モンスター)をタッチして向かわせるだけ!
モンスターには近距離タイプと遠距離タイプがおり、敵に近い順にエンカウントしていきます。
遠距離は近距離の後方から攻撃できるので、出撃させる順番が大事になる感じですね。
私の場合、一応遠近のバランスを取って住まわせていたのに、いざ敵がやってくるときに限って遠距離のやつばっか在宅中で、先頭をすごい切り替えながら戦ったりすることもしばしばw


アパート経営にはドラマがある!

アパート経営に関しては、モンスターもお部屋の家具のデザインもかわいいので、つい豪華なものにしてあげたくなりました。
でも、アイテムはそれなりのお値段するものも多いので、家賃滞納するくせに「一体型PCがほしい」とか「宝箱がほしい」とか言われると、ついムッとして放置してしまったりw
逆に家賃払いのいい住民の部屋は、必要以上に気にかけてしまったりもしました。

また、モンスターには性別があり、長く住まわせていると恋人が同居しに来てくれて、さらに子どもまで生まれたりもします。
成長を見守るのは大変ほのぼのするのですが、うっかりしてパパが冒険者に倒されちゃったりした日には、そっと冷蔵庫やお布団を立派にしてあげたり……泣ける。


まとめ

手軽なノリとシンプルなルールですが、しっかり遊べるダウンロード専用タイトル!
ただ単にアパートを防衛するだけでなく、コレクションや育成要素、ちょっとしたドラマなんかもあるので、タワーディフェンスゲームを遊んでいる方にも新鮮味があるとおもいます。
説明も丁寧にありますので、このジャンルのゲームに慣れていない人でもプレイしやすくてオススメです!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net