【3DS】レイトン教授と超文明Aの遺産

Posted in ゲームレビュー by - 3月 05, 2013
【3DS】レイトン教授と超文明Aの遺産

●公式サイト

本作は、レベルファイブさん開発のナゾトキアドベンチャーゲームのシリーズ最新作です!
ナゾトキとはいっても、所謂推理モノみたいに事件を選択肢などによって解決していくのではなく、事件を追う中で住民などから出される問題や遺跡の扉を開ける問題を解く――という形式になります。
またナゾとは別に、ストーリーの進行には関係ないミニゲームや、アイテムコレクションなどのやりこみ要素もあります。
それから、本作は頭の体操の多胡輝さんが制作されているので、ナゾは「レイトンVS逆転裁判」よりおもしろいですww



さて、遊んでみた感想ですが……まぁいつもの感じかなと(´-`*)
お話の展開もキャラクターもナゾも、まったく目新しい感じはありませんが、シリーズをお好きな方なら楽しめるとおもいます。
ただ、過去の謎のアレンジやおなじナゾの難易度を変えたものなどが少し多くて、もっといろいろなバリエーションがあったらよかったかなぁと。


さて、ゲーム内容についてですが、今回は世界旅行がテーマになっているだけあって、個性的な街や地域を複数冒険できるのは楽しかったです☆
レイトンというと少しせつない雰囲気が定番でしたが、今作では明るい雰囲気の場所も多かったので、全体的にポジティブで明るいお話になっているかなとおもいます。
また捜査の際、触って動かせるオブジェクトも多く、あっちこっちタッチしたくなりました(´-`*)

ただ、仲間のキャラクターの数が多いせいか、なんとなくレイトンの活躍が目立たない気が……^^;
勇ましい教授がそんなに見られないのは少しさみしかったです。。
加えて、それぞれの地域の問題を解決するという感じでお話が進行するのでなので、それぞれのエピソードのつながりが薄く、お使い感は否めないかなと(ノд-。)

※3/6追記
クリア時間は30時間ぐらいでしたー!
ナゾは隠しは未クリア、その他ミニゲームは全部クリアしています☆
集める系のものも全部集めました―!


ナゾについては、過去最大のボリュームとありましたが、上記のとおり、結構カサ増し的なものも多かったですw
個人的にはレイトンのナゾはパズル的なものが多いので楽しいのですが、できればいろんな種類の問題がやりたかったです。
「日刊ナゾ通信」も完全新規問題ではなく、前作のバージョンちがいみたいな問題が多くありました^^;

一方で、今回のミニゲーム3種類のうち、「ころころナッツ」と「おはなみガーデン」は過去最難関クラスのむずかしさかなとおもいます!w
ナッツは、リスを操作してクルミをゴール地点でピッタリ止まるように転がすゲーム。
ガーデンは、花の開花エネルギーを連鎖させて、すべての枯れ木に花を咲かせるゲームです。
レイトンシリーズは全部プレイしているのですが、この2つは相当頭を使います(`・ω・´)
本編のナゾトキ以上に時間を食うこと請け合いですww
ちなみに、もう1種類のミニゲームであるファッションコーディネート「きせかえファッション」は、おもしろかったですけれどおまけ的な感じでした^^;


その他の点としては、すれちがい通信用の言葉を集めたり、コレクションアイテムを集めたり、ワールドタイムズというサブイベント+ナゾみたいなものが追加になったりと、集める系のやりこみ要素が豊富にあるのが印象的でした。
あとは、音楽はおしゃれで、声優(特にヒロイン)が棒であることは相変わらずですw
もはやレイトンは慣れましたが、ヒロインはさすがにちょっと^^;
終盤とか「もうやめてくれーぃ!」 って感じでしたw


というわけで、目新しさはなくナゾもなんとなく見たことある感じでしたが、シリーズ好きなら楽しめる内容だとおもいます。
特にミニゲームはやりごたえがあるので、ぜひ全部クリアを目指してほしい感じですっヽ(>∀<*)ノ
ちなみに私は、おまけの謎含めて全部クリアしました!めっちゃ大変だったのだぜ!!w

レイトン教授と超文明Aの遺産( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)レイトン教授と超文明Aの遺産( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net