【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

Posted in ゲームレビュー by - 2月 15, 2013
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

●公式サイト

本作は、スクエニさんの大人気RPGシリーズの最新作で、PSで発売になった同名タイトルの移植作品となります。
お話などはいっしょですが、エンカウントがランダムからシンボルになったり、職業の熟練度システムが変わったり、すれ違い通信などが追加になっていまーっす!
なお、私はオリジナル版をプレイしていないので比較はできません!
あしからずです(´・ω・`)



で、クリアした感想ですが……まぁすれちがい通信のシステム周りがひどいことひどいこと\(^o^)/
石版を所持できる枚数が少なかったり、1枚1枚確認してからじゃないと削除できなかったり、とにかくめんどくさいww
そもそも、すれちがい通信を100%楽しめるようになるまでに軽く20時間ちかくかかるのもおおいに問題です!

でも、やっぱりRPGは楽しいですねーヽ(>∀<*)ノ
洞窟とか森とか冒険したり、お城とか村とか探索したり、こつこつレベルあげたり――所謂RPGの基本的なおもしろさが詰まったタイトルかなとおもいます☆
正直、最近はこうした王道ファンタジーRPGが少ないので、リメイクとはいえ、こうしたジャンルというだけでもなんとなく楽しい気がしてしまいますw


で、ゲームの基本的な流れは、石板を集めてそこに描かれた過去の大陸を冒険して、クリアすると現代にその大陸が出現してまた石板探して……の繰り返し。
なので、大陸間のエピソードに直接的なつながりはない、エピソードをぽつぽつと楽しむオムニバス形式のお話になります。
超大作RPGというよりはいろんな人々の物語を楽しむ感じなので、中盤以降、その石版にまつわるエピソードがあんまり好きじゃないとダレます^^;

また、今回は3Dマップなので視点をぐるぐるまわせます→3D酔い持ちの方は調子に乗っていると確実に目を回します\(^o^)/
私は調子に乗っていたので、最初の城下町でもう気持ち悪くなりましたww

マップといえば、ダンジョンの謎解きはめっちゃ簡単です!
もはや謎解きといえるレベルではなくて、作業になっちゃっているものも多数ありました^^;
まぁさくさく進めるのでいいのかもしれませんが、もうちょっと頭使う感じでもよかったかななんておもいます。


一方、ゲームバランスは良かったかなとおもいます☆
敵の強さもお金の貯まりやすさも個人的には不満はありませんでした。
敵はシンボルエンカウントなので、自分のタイミングでバトルに入ることができて◎
ドラクエというと序盤は金欠に悩まされるという印象だったのですが、ちょとダンジョンぐるぐるするといい装備品揃えられるぐらいの感じだったので、そんなに貧困生活を強いられないかとおもいますw

職業の熟練度についても、戦闘回数によって上げることができ、1時間ちょいやればさくっと2つぐらいはマスターできました。
一部の特技などは転職すると使えなくなるようですが……いまはまだそんなに転職していないので気になってはいません^^;

オリジナル版では集めるのが大変だったらしい石板も、レーダーがあるので見逃しなく集めることができるかなーと!
大抵の場所では迷子になる私でも石板探しに困っていないので、多分どなたでも集められますww

あとは、音楽がすばらしかったです♪
オーケストラの演奏なので壮大な感じになっており、特にフィールドマップでは「冒険してるぞ―!」というテンションになりました☆


というわけでまとめると、すれちがい通信のシステム周りは壊滅的にだめで、ストーリーはオムニバス形式なので超大作感はあんまりしないけれど、ゲームバランスが良いので「気がついたら5時間経ってた!」のような状況になる本作。
ファンタジーRPGがお好きな方なら、十分に楽しめるタイトルかなーとおもいます(*´∀`*)
ただ、ドラクエとしては物足りなさもしっかりあります、要注意!

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net