【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン/体験版

Posted in ゲームレビュー by - 1月 29, 2015
【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン/体験版


※本記事は2015年1月に配信された体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

本作は、人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険シリーズ』のキャラクターが登場する、タッグバトル3Dステージアクションゲームです。
開発は、サイバーコネクトツーさん。
今回は1対1ではなく、プレイヤーは2人で戦うタッグマッチで、なおかつフィールドも前後左右に自由に動ける感じなので、格闘ゲームというよりアクションバトルゲームに近い操作感でした!
現在体験版はPS4のみ配信されていますが、本編はPS3とのマルチになります。


体験版の仕様

1.戦えるステージ
・VSジョセフ&シーザー。エア・サプレーナ島で、2階建ての塔と針山によるステージ。
・VSディエゴ・ブランドー。ロッキー山脈麓の村で、山の斜面に沿って3つのフロアで構成されたステージ。
2.使えるキャラクター
・空条承太郎&花京院典明
・ジョセフ・ジョースター&シーザー・アントニオ・ツェペリ
・シュトロハイム&ジョセフ・ジョースター
・東方仗助&空条承太郎


何してるかわかりにくいバトルアクションゲーム!派手な演出は見応えあり!

アクションバトルゲームなので、コンボをつないでハメたりするというよりは、状況に応じて自分の立ち回りを工夫しながら戦う感じのゲームでした。
技やダメージを与えた際のエフェクトはとにかく派手で、ちょっと目が疲れるぐらいw
特に、ゲージが溜まっている際にパートナーと順番に攻撃を当てて発動する「デュアルヒートアタック」は、3Dムービー演出も織り込まれるので迫力十分!
技の演出ムービーは、繰り返し見ると少し飽きてしまいそうな感じはありますがw

ジョジョらしいセリフや個性のある技が複雑なコマンド入力なしで使うことができるので、格闘ゲームが苦手な人でも遊びやすいとおもいます。
ただ、エフェクトのせいもあるのか、イマイチ自分がどういう状態になっているのか──攻撃できているのか、後ろを取られているのか──などが把握しづらかったですw
特に2戦目のディエゴ戦では、なんとなくガチャ押しで戦っているとたちまち恐竜に囲まれてボコられるので、自身の状況がわかりにくいのには苦戦しましたw

独特のシステムとしては、ダウンした敵にタイミングよくボタンを押すアクションで再起不能にできる「ゴゴゴフィニッシュ」や、パートナーが再起不能になってしまうと残されたキャラクターが一定時間パワーアップする「受け継がれる意志」など。
「ゴゴゴフィニッシュ」については、バトルゲームなので純粋に体力0にして倒すのがわかりやすいのでなくてもいいのかなとおもいましたが、「受け継がれる意志」は、キャラクターの表情やセリフも相まってテンション上がります!w


カメラワークはちょっと気になるけれど、とにかくよくしゃべるにぎやかバトル!

ステージはそこそこの広さがあり、ギミックや段差などのオブジェクトもあります。
1つ目のステージでは、塔の中でも戦うことができてビックリしました!
ロックオンができるので視界に敵を捉えやすいのですが、カメラも固定されてしまうので衝立などが邪魔に感じることも……。
もうちょっと「ロックオンしてるぜ!」とわかりやすくてもよかったかなとおもいますw
ただ、そんなに上手に戦えないプレイヤーとしては、次元の壁(キラキラ光ってる場所)で体力回復できるのはありがたかったです!

また、バトル中は「おせっかい焼きのスピードワゴン」がめっちゃしゃべってアドバイスをしてくれるのですが、キャラクターたち自身もすごいしゃべりまくるので、非常ににぎやかなバトルになっていますww
普段は若干騒がしいなぁとはおもいつつ、仲間がピンチのときに「やばいぞ!」と警告してくれるのは助かりました。
ただ、レスキューできる時間が短くて、少し遠くで戦っていると側に行く前に再起不能にさせられてしまうこともあったので、もう少し長くてもよいかなぁと。


まとめ

広めのフィールドを舞台に、派手なタッグバトルアクションが楽しめる本作!
イマイチなにしてるかわからないときもありましたが、演出面はジョジョらしいやりとりや名言が楽しめてよかったです。
気になっている方はぜひぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!
個人的には、シリーズを超えたキャラクター同士でタッグが組めると、お祭り感出ていいなぁなんて期待しています。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net