【3DS】ステラグロウ/体験版

Posted in ゲームレビュー by - 5月 25, 2015
【3DS】ステラグロウ/体験版


※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

本作は、女の子と一緒に歌で世界を変える正統派シミュレーションRPGです!
プレイヤーは記憶喪失の少年となり、魔女争奪戦に巻き込まれることになります。

体験版は、冒頭〜序章までで1時間程度。
アドベンチャーパートを中心に、チュートリアルバトルやイベントバトルなどいくつかの戦闘が体験できるほか、調律イベントやスチル、アニメーションなど本作の基本的な要素を一通り見ることができました。
なお、製品版は1章ごとに物語が展開し、自由時間と作戦時間という2つのパートで構成されています。


スタンダードで遊びやすいシミュレーションRPG!

バトルシステムは、オーソドックスなターン制シミュレーションRPG。
序盤ゆえかマップは小さめでしたが、ゆえにフィールドの回転ができないことは気になりませんでした。
また、奇抜なトラップや高低差はありませんでしたが、地形によって防御力と回避力が変化するギミックがあります。

攻撃や回復などの行動時、3Dキャラクターのモーションが入りますが、この演出はスキップできるのでテンポは遅くなるわけではありません。
演出イメージとしては、『セブンスドラゴン』のスキル使用時みたいな感じですね。
後述していますが、3Dキャラクターがかわいく描かれているので、ちまっと攻撃する様は微笑ましいですw

そうそう、経験値は敵を攻撃する、倒す場合にのみ入ります。
スキルによる回復でも入るので、積極的にバトルに参加することで強くなっていきます。
個人的には、攻撃範囲内に敵がいると、攻撃コマンドを選択後に自動で敵の方を向いてくれるのは便利でした。


グラフィックは立ち絵、3Dキャラクターともにかわいらしい!

王道ファンタジックな世界観で、絵はアトリエシリーズのような温かみのあるかわいい雰囲気を持つ本作。
キャラクターもやや幼い感じで健全な空気感にあふれている感じがしましたw
個々の性格や特性を反映した衣装デザインもいいですね!
立ち絵は目パチのみですが、体験版中はフルボイスだったので(一箇所だけなかったかも?)、イベント中はボイス有りだとおもいます。

3Dキャラクターはちまっとしていて頭身が低いですが、ちゃんと描かれているので攻撃や回復時の動きも◎
会話中もバトル中も、大事なイベントシーンではスチルやアニメーションムービーが入ります。
どちらもキレイなのですが、スチルは動きがまったくないので、時々会話との整合性が取れないこともw


まとめ

とにかく非常にスタンダードなシミュレーションRPGである本作。
全体的に大幅な個性はないもののしっかりとゲームとして遊べる作りになっているので、女の子目当てでなくても楽しめるかなとおもいますw
気になっている方は、ぜひぜひ体験版をプレイされてみてくださいね!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net