【Vita】POSSESSION MAGENTA

Posted in ゲームレビュー by - 6月 03, 2015
【Vita】POSSESSION MAGENTA


●公式サイト

本作は、タロットカードにまつわる事件がテーマとなっている、ミステリー要素もある乙女ゲームです。
主人公と友人たちは、行方不明になった生徒が磔になった状態で発見されるという怪事件に遭遇。
その前後に、主人公にしか見えないタロットカードが出現していたこと、生徒は通称「ポゼった」と呼ばれる錯乱状態に陥っていたこと──など不思議な出来事が次々と起こり、次第にキャラクターの過去やカードの秘密などが明らかとなっていくというお話です。
お台場のような街が舞台となっており、LINEやTwitterのようなモチーフも登場するので現代的な雰囲気が出ている作品です。


ほぼ共通ルート&似たようなシチュエーションが繰り返されるシナリオ!

まず、本作最大の問題は全8章中7章が共通ルートであること!
残りの1章が個別ルートなのですが、それもほぼ同じ展開をちがうキャラクターで行うだけなので、完全なる金太郎飴的シナリオでした。
一応、スキップ速度が早かったり選択肢までスキップといった機能によって周回プレイをサポートしてはいますが、まったく同じシナリオを繰り返すのはかなりしんどかったです。

シナリオそのものも、冒頭こそ謎の事件が起きてミステリーのような雰囲気が出ていましたが、以降はキャラクターの過去のトラウマを解決する話に注力。
過去の傷ゆえに暴走してしまう彼らをカードで止める──という展開が何度も行われるので、結構飽きてしまうかなとおもいます。
みんなでそれぞれの問題を解決しながら共通ルートを進め、ラスボス戦だけは個別ルートになる感じの物語なので、フルコンプは気合いを要します。


主人公を「ハニー」と称するキャラなど、癖のある登場人物も……

登場キャラクターたちは、基本的にはオーソドックスな性格でした。
が、同居している幼なじみと、主人公大好きな女子が曲者!
彼らは主人公のことを「ハニー」と呼ぶので、シリアスなシーンでも「ハニー、ハニー」が連呼され、やや緊張感に欠ける感じにw
え、最近の若い子は普通にハニーとか呼ぶのかしら?w
また、主人公大好き女子は、攻略対象キャラクターを排除するような発言を頻繁に行うため、人によってはうざったいと感じてしまうかもしれません。

攻略対象は友人含めて7名。
先述のようにシナリオがかなり重複しているので、ボリュームはあまりありません。
恋愛描写についても、共通ルートで行われるちょっとしたふれあいがメインとなるので、恋に落ちていく過程を楽しむというよりは、成り行きで付き合うことになったというような印象を受けました。
ただ、シチュエーションだけは突発的に甘いですw


美麗グラフィックとおしゃれなユーザーインターフェイス!

グラフィックはとても美しかったです!
立ち絵はやや近めだったので上半身しか見えませんが、表情や位置が細かく切り替わるのでよかったです。
また、他の人の視点も描かれ、そこでは主人公の立ち絵が見られるのは珍しいかなと。
しかもヒロインはとてもかわいいかったですw
スチルには主人公のグラフィックが表示されるものも多く、展開は爽やかな感じで甘くはないのですが、意外とドキドキする構図の絵が多かった印象です。

キャラクターデザインは『アルカナ・ファミリア』のさらちよみさんなので、衣装はとてもおしゃれでかっこよかったのも◎
画面のUIも少し使いにくさはありましたが、フラットデザインで『ペルソナ4』のようなスタイリッシュな雰囲気が出ていました。

コレクション要素としては、特定の場所に隠されたラバーストラップやタロットカードを探すというものがあり。
おもしろかったのは、ベストエンドクリア後に手に入るラバストから、キャラクター同士のメール会話が見られるということ。
クリア後のおまけ要素としてはあっさりですが、新鮮でよかったとおもいます。


まとめ

グラフィックや雰囲気は良いものの、金太郎飴シナリオゆえに退屈になってしまった本作。
キャラクター萌えがないと全ルートをクリアするのは大変かなとおもいますが、さっくり特定のキャラクターだけ遊ぶのにはいいかもしれません。
個人的には、LINEやTwitterのやりとりがもっとあってもよかったかなと。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net