【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+

Posted in ゲームレビュー by - 6月 23, 2015
【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+


●公式サイト

本作は、リズムに乗って楽しむアクションゲームのシリーズ最新作です!
タイトルにあるとおり、過去作品の中から選りすぐりの作品に、新規を30種類以上加えて、合計100種類以上のリズムゲームが収録されています。
さらに、ソフトが1本あれば最大4人までシェアできる協力プレイモード、すれちがい対戦やちょっとした育成などのミニゲームもあります。
なお、私はシリーズ初プレイなので、すべてが新規ゲーム感覚になりますw


ストーリーは面倒ですが、リズムゲームはノリノリで楽しい!

ゲームの流れとしては、簡単なストーリーに沿ってリズムゲームが追加されていくというもの。
……これが若干わずらわしい!w
ゲーム自体はおもしろいので次々に遊んでいきたいのですが、1つクリアするごとに会話イベントがあり、4〜5つクリアするとステージが終了しまたイベント。
一度見てしまえばミュージアムからプレイできるので選択する面倒くささはあまり感じませんが、最初からたくさんのリズムゲームを遊べた方が全体のテンポはよかったのかなとおもいます。

ちなみに、リズムゲーム自体はシンプルで分かりやすいルールのものが多く、何よりプレイしていて気持ちがいいものばかり!
音楽もボタンを押したときの音も心地よくて、気がつくとリズムを取るためにゆらゆらしながら遊んでいることもw
ただ、ベスト盤ということで、シリーズをプレイされた方は見覚えのあるものも多いかとおもいます。
ですが、グラフィックが強化されていたり、新規ゲームも多数収録されているので、比較的新鮮な気持ちで楽しめるのかなと。


タイミング判定は細かくなり、よりゲームらしくなった!

過去作品と比べタイミング判定が分かりやすくなり、下画面に表示される星の位置で自分が遅れているのか、早過ぎるのかが都度見ることができるようになりました。
判定も100点満点のスコア式になり、クリア評価も複数の段階になっており、リズムゲームとしてもしっかりとした難易度を持っているとおもいます。
とりあえずボタンを押すことに成功しても、タイミングがズレているといい得点にならないんですよね。
さらに、ステージに一箇所だけ「ここだけはキメて欲しい!」という「キメ星」ポイントがあり、初見でバッチリ取れるとテンション上がりますw

とはいえ、所謂音ゲーとはちがい、ボタンを押すタイミングだけを図るゲームなので、リズムアクションゲームが苦手なユーザーでも遊びやい作品だとおもいます。


ヤギに餌あげるミニゲームにハマる!w

あと、リズムゲームではないのですが、地味にヤギに餌をあげるミニゲームがおもしろかったです!w
パチンコのように餌をヤギめがけて発射するだけの簡単なものなのですが、レベルが上がったり、ヤギが餌を食べる音が心地よかったりして、リズムゲームの合間の息抜きやアイテム収集も兼ねて、ついついこまめに遊んでしまいました。


まとめ

ストーリーがあることによってテンポよくリズムゲームを遊べないものの、ゲーム自体の完成度は高くノリノリで遊べる本作。
過去シリーズ未プレイのユーザーさんは力いっぱい楽しめる一方、シリーズユーザーもベスト版として新鮮味ではなく懐かしさ含みでプレイされるとエンジョイできるとおもいます。
ちなみに私は、マルチプレイをしっかりプレイしていないので、家族を捕まえてやってもらう予定ですw

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net