レビュー

【Wii U】スプラトゥーン

[star rating=”5″]
●公式サイト

本作は、オンラインで4人対4人に分かれて戦う対戦シューティングアクションゲームです。
ルールは、「インクを塗り合い、面積が多かった方が勝ち」とシンプル!
自色に塗った部分はイカ形態に変身して潜って移動もできるので、撃ち合いのみに特化したシューティングアクションではありません。
さらに、武器は能力や使い勝手が異なるサブウェポン・スペシャルウェポンがありバランスがよいので、自分の好みで選択することが可能
ゲーム全体はポップな雰囲気で、装備品(頭・服・靴)は見た目がかわいいだけでなくスキルも異なるので、着せ替えも楽しめます。
(ちなみに私は、レギュラーバトルばかりプレイしているシューターです。)

視覚的に分かりやすいルールと、手軽で気兼ねなく遊べるバトル!

何はともあれ……めっちゃおもしろいです!!
オンラインゲームや対戦ゲームはあまりプレイしない私ですが、本作はちょっとでも時間があったらバトルしてしまうぐらいハマりましたw

まず、「インクを塗った面積が広いチームが勝ち」という視覚的にも分かりやすいシンプルなルールがいいですね!
GamePadで現在の塗り状況が確認でき、どのエリアに進行すべきなのか、どのエリアが敵陣になっているのか──といった戦況が一目瞭然。
ゆえに、自分の立ち回り方をリアルタイムで考えながら行動できるので、常に新鮮な気持ちでバトルをすることができました。
余談ですが、私は何よりも死なないことの方が重要かなとおもっていて、いかに上手に死なないように塗り続けられるかが高得点や勝利につながるおもって、いつもこそこそしていますw

また、1試合3分という短いスパンで、次々にバトルが行えるのも◎
ユーザー同士でメッセージなどのやりとりが発生しないので、初対面でも下手っぴでも緊張せず、気軽に参加できるのはいいですよね!
例えば、全然活躍できなかったら1バトルだけ戦ってやめて別の人とマッチングすればいいですし、戦っていて心地よかったらそのまま残っていればテンポよく続けていけます。
あ、マッチングはどの時間に入ってもほとんど待たされることはないのでご安心ください。

自由に立ち回れる武器、ジャイロ操作は慣れれば便利!

武器の種類は大きく4種類。
インクを連射して撃ちまくるシューター、ショットガンタイプのブラスター、長押しで充電し射程距離も長いチャージャー、ゴロゴロ転がしたりインクを飛ばして戦うローラー。
本作においては、相手を倒すことよりも多く塗ることの方が重要になり、塗った面積がポイントとなります。
よって、必ずしも対人戦のスキルが必要というわけではありませんし、どの武器も立ち回り方が異なるので有利不利がほとんどありません。
自分の戦い方、塗り方に合わせて、好みのものを探していくような感じになります。

操作については、カメラがジャイロセンサーかスティックで選択できます。
特にジャイロでの操作は最初こそ慣れが必要ですが、コツを覚えるとスティック操作よりも直感的に視覚を操作できるので、むしろやりやすいかなとおもいます。
周りを気にしないで、思い切ってGamePadを動かしてみると早く慣れるかなとw

オフラインソロプレイモードで、基本操作を学べる!

オフラインで遊べる「ヒーローモード」は、タコ軍団と戦う1人プレイモードです。
床や壁を塗る基本的なアクションに加え、ジャンプを必要とするステージも多く歯ごたえがありました。
私はジャンプアクションが苦手なので大いに苦戦しましたし、巨大なボスと戦うステージでは頻繁に死にましたw

序盤は本作の基本操作を学ぶことができるチュートリアルステージのようになっているので、ナワバリバトルに行く前に軽くプレイしておいてもいいかもしれません。
中盤以降は高低差やイカ状態でのダッシュジャンプを駆使するシーンもあるので、それに慣れるとオンラインバトルで高所への移動がしやすくなるとおもいます。
実際、私もヒーローモードプレイ前は地面を歩いて塗り塗りしていましたが、クリア後は高所から撃ちまくってインクをまき散らす戦法をとるようになりましたw
(あと、オフライン2人対戦モードである「バトルドージョー」もありますが、私はプレイしていないので説明は割愛しますね。)

まとめ

気兼ねなくさくさくとバトルを行える対戦シューティングアクションゲームである本作。
ルールが分かりやすく、気軽に自分なりの戦い方でバトルに参加できるので、対戦シューティングゲームに慣れていない人でも遊びやすいとおもいます!
また、こうしたジャンルを普段遊ばれている人でも、塗るというアクションは新鮮で、従来のTPSとはちがった感覚でプレイできるのでとてもおすすめなタイトルです。

[amazonjs asin=”B00VDVY1C8″ locale=”JP” title=”Splatoon(スプラトゥーン)”]

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・パズルが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net