【Vita】ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

Posted in ゲームレビュー by - 6月 30, 2015
【Vita】ペルソナ4 ダンシング・オールナイト


●公式サイト

本作は、スタイリッシュで眩しい青春を描いた人気RPG『ペルソナ4』のキャラクターたちが活躍するリズムアクションゲームです!
ペルソナシリーズとしても初となるジャンルですが、同作品に登場した多数の楽曲を収録し、カラフルでおしゃれな作品になっています。


複数のノートと左右のスティックを使ったリズムアクションゲーム!

リズムアクションゲームは、中心から流れてくるノートが右左にあるターゲットに重なった瞬間にボタンを押す──というのが基本操作になります。
ノートの種類は、ボタンをタップする通常のノート、同時押しのユニゾン・ノート、長押しをするホールド・ノートがあります。
また、ミスをしても大丈夫な2種類のスクラッチリングもあり、余裕があれば積極的に左右のスティックを弾いてコンボを増やしていく感じです。
スクラッチリングには、フィーバーリングという虹色のカラフルなリングがあり、これを3回成功するとサポートキャラクターと一緒に踊るフィーバータイムが出現します。

ターゲットは、左が↑・←・↓、右が△・◯・✕なのですが──これが最初なかなか慣れなくて苦戦しましたw
数曲プレイして慣れてくると、音楽がおしゃれでかっこいい曲ばかりなので、とにかく気持よくプレイできます!
また、難易度が高くなると複数のタイプのノートが連続して流れてくるので、リズムアクションゲーム好きの方にもしっかりと歯ごたえを感じられるとおもいます。
個人的には、むずかしさよりも背景がカラフルすぎて時々ノートを見失うことがww


スタイリッシュでおしゃれな楽曲と賑やかなダンスが楽しめる!

曲は同じ曲のアレンジ含みで全27曲収録。(DLCは含んでいません!)
ただ、アレンジが秀逸でまったく雰囲気が異なるため、別の曲として楽しめるとおもいます。
個人的には、3DS『ペルソナQ』のオープニング曲「MAZE OF LIFE」が収録されているのがうれしかったですね!

難易度は、「EASY・NOMAL・HARD・ALL NIGHT」から選択。
ダンスをするキャラクターは曲ごとに決まっていますが、サポートキャラクターは曲に応じて複数のキャラクターから選択が可能。
主人公の鳴上くんが踊る曲が少し多めで、あとは大体均等です。

コスチュームの種類はキャラクターによって数はまちまちで、本編に登場した衣装からハロウィンをモチーフにした変わり種など。
装飾品や様々な効果を得ることができるカスタムアイテムも存在します。

また、モデリングや動きがとにかくかわいい&かっこいいので、ダンスに見応えがあります!
千枝ちゃんはキックのモーション、完二は筋肉ムキムキしてみたり、りせちーは圧巻のアイドルっぷり──と、キャラクターごとに特徴がしっかりと出ているのもよかったですね!
あとは……菜々子ちゃんが最高に天使でした!!w


ストーリーモードはお馴染みの展開→ダンスで解決!

今回のお話は本編終了後を描いており、アイドル失踪事件を特別捜査隊のメンバーが解決するという物語。
「かなみんキッチン」というりせちーの後輩アイドルグループのメンバーやマネージャーさんなどの新キャラクターも登場します。

基本的に、アイドルたちのトラウマがキッカケでシャドウと戦うことになりダンスで解決!──というのを繰り返すので、若干のマンネリ感があります。
ですが、アドベンチャーパートはフルボイスですし、全体的なボリュームも多すぎないので、さっくり楽しめる内容なのかなと。
また、特別捜査隊メンバー視点とは別に、菜々子ちゃんや新キャラのかなみちゃん視点の章もあるので、アクセントになっているとおもいます。


まとめ

とにかくかっこいい楽曲とダンス、カラフルで賑やかなリズムアクションが楽しめる本作!
リズムアクションゲームとしてもしっかりとしたやりごたえがあるので、長くやりこんでプレイできるとおもいます。
また、シリーズファンはもちろんですが本編を知らないユーザーでも、音楽にピンときた方はぜひぜひプレイしていただきたい1本です!


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net