【Vita】IA/VT -COLORFUL-

Posted in ゲームレビュー by - 7月 30, 2015
【Vita】IA/VT -COLORFUL-


●公式サイト

本作は、歌手のLiaさんの声を元に制作されたボーカロイド「IA」が奏でる音楽で楽しむ、リズムアクションゲームです。
収録楽曲は、人気曲からゲームオリジナルのものまで60曲以上の大ボリューム!
IAのコスチューム変更や3タイプのMV、フリープレイ以外の複数のモードもあります。


さくっとレビュー!

IAを愛でるというよりは、IAの曲を映像と音楽、リズムアクションとしてインタラクティブに楽しめるという感じの作品でした。
特に映像がひたすら美しく、楽曲はフルコーラスで収録されているのでしっかりと見ることができました。
ノートが流れてくるラインの形も流動的に変化するのでリズムアクションゲームとしての楽しさもあり、「カラフルセクション」と呼ばれる色鮮やかな演出で操作性が変わるパートもメリハリがあってよかったとおもいます。
近未来的なエフェクトとUIで構成されているので、未来っぽいクールな雰囲気もよかったですね。



くわしくレビュー!

音を捕まえる感覚が楽しめるリズムアクションゲーム!

リズムアクションゲームは、『初音ミク Project mirai』に近いシステムですが、タイミングサークルからラインが伸びており、サークルに向けてノートが流れてきます。
サークルやラインは、曲の進行に合わせて移動や本数が増えるなどの変化をするので、その挙動は視覚的にも楽しい!
(個人的には、どう見ても山手線に接続してる各路線に見えて仕方がないのですがw)

操作は、十字キーを含めた8種類のアイコンと、長押し、同時押し。
判定は、「COOL、FINE、SAFE、MISS」で、SAFEでもコンボが繋がりゲームオーバーもありません。
また、ノートを合わせるマーカーは大きめ表示されており、タイミングは合わせやすいとおもいます。
初心者でも曲の最後までプレイできる一方で、ボタンの数は多めで複数のラインから一度にノートが流れてくると焦るのでやりごたえはあるかなと。


音に触れる感覚が楽しめる「カラフルセクション」!

曲をプレイ中、七色のノートが流れてくるのですが、これをキャッチしてカラフルゲージをためることで、曲の途中で「カラフルセクション」に突入します。
なお、七色のノートはどのボタンを押してもオッケー。

「カラフルセクション」では通常のライン上に流れてくるソートを追うのではなく、サークルが拡大され、ソートが内側からサークルの外周縁に向けて流れてくるようになります。
カラフルな演出と、ノートを合わせるカーソルが外周に向かってランダムに流れてくるので、音に触れるというプレイ感覚に変化。
自分の内側から音が溢れ出てくるような、不思議で幻想的な気分になれました。


とにかく短いロード時間と、その他のモードについて

ロードはほぼ無いぐらいに短く、さくさくとテンポよく曲をプレイすることができました!
楽曲のPVは、IAのコスチュームが変更できる「リアルタイム」、ニコニコ動画などで使われているものと同じ「オリジナルMV」、ゲーム独自のアレンジの「ゲームオリジナルMV」の3種類があります。
DIVAシリーズなどとはちがい、IAは激しくダンスをしたりするわけではなく、ちょっと動いたりする程度なので、コスチューム変更による影響をあまり感じられなかったのは残念でした。
ただ、どのPVのときもロードは早いので、次々に遊べるのは快適です!

その他のモードとしては、3つの難易度がありステージに設定された曲とお題を順にクリアしていく「ステップアッププレイ」、1日1曲オススメ曲や未入手の楽曲をプレイできる「デイリープレイ」、最大3曲まで連続で遊べる「マイリストプレイ」、他のプレイヤーとスコアを競う「オンライン」があります。


まとめ!

捕まえる、触れる──といった2種類の感覚が楽しめる、ボリューム満点のリズムアクションゲームである本作。
映像の美しさもさることながら、収録楽曲の多さややりごたえもあるのでしっかりと遊べる内容になっているとおもいます。
また、IAの歌声は電子音っぽさが強くなく、ボカロ特有の早口曲が少なく落ち着いて聴けるものも多いので、ボカロが苦手な人でも遊びやすいかなと!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net