【3DS】ファンタジーライフ

Posted in ゲームレビュー by - 12月 28, 2012
【3DS】ファンタジーライフ

●公式サイト

本作は、レベルファイブさんのライフスタイルシミュレーション色強めのアクションRPGです!
ちなみに、開発はブラウニーブラウンさんなので、いろいろ不安に感じた人は回れ右して戻ってきてくださいねww

ゲーム内容は、プレイヤーは自分の分身となるアバターを作って、いろいろなライフ(FFでいう、ジョブですね!)に就いて自由気ままに生活する……のもそうなんですが!!
本作にはちゃんとストーリーがあります!!これ大事!!

ストーリーはお騒がせな蝶ネクタイにもなるちょうちょさんと出会い、謎の隕石が降ってくるところからスタート!
これが世界をまたにかける大騒動の幕開けになる――らしいです!
私はまだ変なモンスターに出会ったぐらいなのですが、所謂RPGなお話が展開しております。
なので、「どうぶつの森」のように自由気ままに好き勝手生活するというよりは、生活しながらRPGする(冒険する)イメージかなと。
んー……わかりやすくいうと、FFのジョブが生活感あふれる感じになって、バトル以外の活動もできるようになったよ!という感じです( ゚∀゚)o彡゜



このゲームで重要なのは、「スター・ハッピー・リッチ」の3つの概念。
まず、「リッチ」
これはお金です!
何事にもお金はかかりますお金大事!w

次に、「ハッピー」
これは新しいことに挑戦したり、イベントを進めたりするともらえます。
一定数貯めると、バッグやタンスの拡張、ペットを飼える、乗り物に乗れるようになる――といったボーナスを取得ができます!
ボーナス自体は自分で好きなものを選択できるので、私はとりあえずペット→もろもろ拡張→乗り物、みたいな感じでもらってます^^

最後に、「スター」
これは、ライフで経験を積むともらえるものです。
スターを貯めることでライフのレベルが上がり、新しいスキルを覚えたり、仲間にできるキャラクターが増えたりします。
たとえば傭兵なら、「フルスイングで敵を10匹倒す」とか「○○というモンスターを倒す」、釣り人なら「エサに食いついた瞬間にボタンを押すのを10回」とか「○○を釣る」――という感じ。
まぁ、トロフィーとか実績みたいな感じですね!
隠されてはいないので、あれをクリアしようと目で見て確認できます(*’-‘)

なのでプレイヤーはこれらの3つのポイントを稼ぎながら、お話を進めていくこととなります。


で、遊んでみた感想ですが……かなりおもしろいっヽ(>∀<*)ノ
正直レベルファイブさんタイトルだったので若干の不安があったのですが、おもった以上にハマっています!!(失礼w
大きく良かった点は2つ!!

1つ目は先述のとおり、しっかりお話があること!
メインのストーリーもですが、ライフごとに関わるキャラクターがいて、彼らとのお話やエピソードもライフのレベルがあがるうちに進んでいきます。
それが結構おもしろくって、あんまり興味なかったライフ(釣り人とかw)でもついやりたくなってしまうのですw

2つ目は、ライフそれぞれが相互扶助関係のようにつながっていること!
木こりが木を切り倒す、裁縫師が布を作る、それらを大工が家具を作って高いお金で売る!――ということが自分で全部できるのです。
平たくいうと、第一次産業から第二次産業が自分でできちゃうので、より効率良くお金稼ぎができる……んじゃないかなとww
なので、これまた自然といろいろなライフを経験することになります。

これら2つの要素によって、プレイヤーは無意識のうちに世界に馴染むことができます。
そして次第に「もっと広いおうちに引っ越してみようかな!」とか「かわいいお洋服着ちゃおうかな!」とか「ペットでも買うか!」みたいな、所謂ライフスタイルシミュレーション的要素も楽しめるようになっていくのです☆
まぁもともとそーゆー要素が楽しい人はいいのですが、私のように「部屋なんか作るのめんどいw」「服は強いのだけでいいww」みたいな人でも、いつの間にかいろいろカスタマイズしたくなっちゃうんです(*´Д`)
これはプレイしてみるまでおもっていないことだったので、ちょとビックリしました^^


ではでは、ここからはさくっとゲーム内容のご紹介を!

まず、ライフは全部で12種類で、上位職はありません。
最初っからギルドですべてを選ぶことができ、いつでも変えることができます。
ライフは私の個人的主観で大きく分けると、3タイプ!

バトルによってレベルが上がっていく「王国兵士・魔法使い・狩人・傭兵」。
これは所謂アクションRPGみたいな感じで楽しめるライフで、アクション自体は簡単ですが、得意な武器や攻撃方法がそれぞれ異なるので戦い方に工夫が必要となります。
TGSで試遊したときは「なんだこのぬるいバトルはw」とおもいましたが、製品版やると意外と敵との間合いとか考えちゃったりして、それなりに楽しめるかなと☆
ちなみに、傭兵最初に覚えるスキル「ダッシュ」は早めに覚えておくと移動が楽になってオススメです(´・ω・`)

次に、第一次産業系の「木こり・採掘師・釣り人」。
これらは、様々なものを作るための基本的なアイテムを獲ってくるライフになります。
どれも単純なボタンアクションではなく、木にも石にも魚にもライフゲージがあり、伐採と採掘は角度によって与えられるダメージが異なったり、タイミングよくボタンを押すとコンボになったり、大ダメージを与えて倒す(伐採・採掘する)とアイテムが多くもらえたり――と、ちょっとした工夫が見られます^^
なので、たとえ相手が木1本だったとしても、結構燃えます(`・ω・´)
あ、魚釣りは所謂魚釣りをイメージしてください、ぐぐっと引くアレですw

最後は、二次産業系の「大工・裁縫師・鍛冶屋・料理人・錬金術師」。
裁縫師は一次産業に近いところはありますが、これらのライフはアイテムを加工するのが主なお仕事です。
ただ、普通のアイテム合成みたいにアイテムを組み合わせるだけじゃ作れなくて、自分でボタン長押ししたり連打したりするアクションが要求されます。
ちなみに同じアイテムを何度も生成しているとオートで作れるようになったり、複数作れるようになるのでそんなに手間ではありません。
……まぁ、1つ1つ作るのはそれはそれで楽しいですがw

また、それぞれのライフではスキル(FFでいうアビリティ!)を覚えることができます。
一度覚えたスキルは他のライフに変えても使用することができるので、たとえばバトル系のライフで戦えるようにして、第一次産業系ライフで遠くまで狩りに行き、第二次産業系のライフでがっぽり大儲け☆みたいなことができます!
こーゆーモノの流れを考えながらプレイするのが、とっても楽しいゲームなんです!


ライフ関連のお話はこれぐらいにして、それ以外の点もご紹介しておきますね!
まず、世界はとっても広いですヽ(>∀<*)ノ
森の隠れ里とか魔王城、交易都市、砂漠、山脈……などなど!
冒険心をくすぐられるスポットが多数あり、また拠点として使える街もいくつあるので、いくらでも旅に出られちゃいます☆
移動には馬とかラクダ、カメといった自分で運転する系の乗り物から、お金を払ってばびゅーん!と移動できる飛行船や飛行機もあります。
なので、MMORPGにありがちな「ひたすら歩くw」みたいなことにはなりませんのでご安心を♪


それから、冒険の拠点となるマイルーム!
家具を置いてカスタマイズしたり、可愛いペットを飼ったり、別荘を買ってみたり……と、大抵のことはできますw
メニューから一気に戻ることもできるので便利です☆
家具は大工さんでつくったものや、裁縫師で作ったカーテンとかぬいぐるみ、釣り人で釣った魚を魚拓にして飾ることもできるので、ライフのレベルをせっせとあげていると自然にお部屋もにぎやかになっていくかなと^^
ちなみにペットはいっしょに旅してくれます☆

あ、いっしょに旅といえば、ライフのレベルをあげていくと、そのライフに関わるキャラクターたちといっしょに冒険できるようになります!(スターのところで少しお話しましたやつです!)
強敵と戦うときは強そうなやつを連れて行くといいですね!
ただ、そんなに深くは絡まないので、デートしたりとか結婚したりとかはできません(ノд-。)
ハッピーを貯めていくと、一度に2人まで誘うことができるようですよー☆(←まだ犬しか仲間にできない人w)

あとはお洋服や髪型も変えられます。
もちろん!裁縫師で作ったお洋服も着られますよー♪
ステータスが若干変動するのでそれとも兼ね合いになりますが、まぁ場所の雰囲気や気分に合わせていけばいいかと!w
まぁこの辺りの要素は、所謂ライフスタイルシミュレーションゲームの定番をおさえてるとおもってくださればいいとおもいます^^


あ、それから、これは私の個人的な印象だったのですが、若干ロードがある気がします。
マップ移動時やイベント時に入るのですが、ちょと気になりました。
まぁ、「のんびり楽しむゲームなんだからそんなに急かすなやw」といわれたら気にならないレベルなので、そんなに神経質にならなくてもいいとおもいますが一応(・∀・)


最後にまとめると、やれることは多いですが指針が示されているので、途方にくれたり、あれもこれもやらなきゃと焦ることもなくプレイできるタイトルかなとおもいます。
ぱっと見のビジュアルやアクションはやや子ども向けな感じもしますが、少なくとも私はがっつり楽しめているので大人でもだいじょうぶですよーっw


というわけで、ちょと長くなってしまいましたが、プレイする前よりずっといい印象だった本作!
ライフスタイルシミュレーションゲームお好きな方はもちろんですが、RPGでジョブ育成とかがんばっちゃう人には結構向いているかもしれません(*´Д`)
さぁ、私も次は狩人にでもなって、各地にハンティングの旅に出てみようかなっ!

ファンタジーライフ(特典なし)ファンタジーライフ(特典なし)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net