【3DS】ハローキティとサンリオキャラクターズ ワールドロックツアー

Posted in ゲームレビュー by - 8月 08, 2015
【3DS】ハローキティとサンリオキャラクターズ ワールドロックツアー


●公式サイト

本作は、ハローキティやサンリオの仲間たちが登場するパズル&リズムゲームです。
タッチ操作で遊ぶパズルは全100ステージとボリューム満点!
クリアしたポイントを使いキティちゃんの衣装などを集め、4種類の楽器が登場するリズムゲームも楽しむことができます。


さくっとレビュー!

リズムゲームパートは簡単な作りで爽快感はありませんでしたが、パズルパートのクオリティは高い!
同じ色のブロックを3つ揃えて消すシンプルなルールですが、クリア条件や特殊なアイテムなどの存在があり、やりごたえがありました。
音ゲーではなく、パズルゲームとしてプレイするのがオススメですw



くわしくレビュー!

シンプルでお手軽なプレイ感覚ながら、歯ごたえのあるパズルゲーム!

パズルゲームは、隣り合うブロックを並び替え同じ色のブロックを3つ以上揃えて消す──というシンプルなルールです。
加えて、4つ以上、5つ以上、2色同時消しによって、一度にたくさんのブロックを消せるブロックが登場したり、動かせない岩ブロック、キティちゃんブロック、爆弾ブロックが用意されています。

この特殊ブロックたちが意外に厄介!
ステージはクリアするための目標が設定されています。
で、目標の中には「4つ以上消して出るブロックを3回使用する」「岩ブロックを5個下に落とす」──といった単純に手当たり次第消しまくっていてはクリアできないものも設定されており、ちょっと頭を捻らないと達成できないこともしばしば。
しかも時間制限もあるので、あんまりのんびりと考えてもいられません!
見た目がお子さま向けなので甘く見ていましたが、序盤でも結構苦労するステージがあり歯ごたえがありましたw


リズムゲームパートはおまけクオリティw

一方、リズムゲームパートはあまり作りこまれておらず、ソートをターゲットに合わせたときの爽快感もないのでタイミングもとりにくい……。。
楽器ごとのちがいもさほどなく、曲も何故かロックとサンリオの雰囲気に合っていないので、文化祭の出し物っぽいテンションでプレイするといいのかなとおもいますw
キャラクターのモーションも「微妙に動いているかな?」程度ですが、キティちゃんのコスチューム変更は反映されているので、それを眺めるのにはいいかもしれませんね。


3Dキティちゃんはちょっとリアルテイストw細かく着せ替えが可能!

パズルゲームで獲得したポイントを消費して、キティちゃんのコスチュームを買うことができます。
頭、トップス、ボトムス、シューズ──と、細かく変更が可能で、種類もそこそこありました。
3D表示なので妙なリアリティはありましたが、衣装はかわいいので良しとしましょうw
ただ、アイテムを買うのに必要なポイントが少し多めな感じがしました。


まとめ!

パズルゲームは内容もボリュームも満足だった一方、リズムゲームはおまけクオリティだった本作。
パズルは難易度が高いステージがあったり、時間制限があったりと歯ごたえがあるので、そちら目当てでプレイすると楽しめるかなとおもいます!


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net