【3DS】ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2

Posted in ゲームレビュー by - 11月 19, 2015
【3DS】ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2


●公式サイト

本作は、ミッキーや仲間たちとディズニーの夢の世界で暮らすライフスタイルシミュレーションゲームです。
開発は前作から続いてバンダイナムコゲームスさん。

プレイヤーは夢の世界の住民となり、『アナと雪の女王』の世界を冒険したり、スティッチとサーフィンしたり、アリエルと音楽会したり、衣装や家具を作ったり、宝石を採掘したり、カフェを経営したり──と、様々なイベントをディズニーのキャラクターたちと体験することができます。
前作からは登場ワールド数やキャラクターの増加に加え、キャラクターと一緒に踊れるダンスショーやエレクトリカルパレードを彷彿とさせる光のショーが見られるなど、ディズニーの世界をさらに感じられるようになりました。


さくっとレビュー!

やれることが増えただけでなく、システム周りの改善がなされたことでより快適に遊べるようになった本作。
ディズニーの世界観を存分に味わえるようにリニューアルされたキャッスルタウン、音楽会や光のパレードといったショー・イベント、季節のデコレーションなどもあるので、ディズニー好きにはたまらないかと!
基本的はひたすらアイテムを作ったり集めたりするゲームなので、収集好きやコツコツ遊べるユーザー向けです。



くわしくレビュー!

やれることが格段に増え、システム周りも快適になり長く遊びやすく!

前作から変更になった要素は、キャラクターカード集めが光のショーを観るためのパズルのピースになったぐらいで、それ以外はほぼパワーアップや追加になります。
アイテム数も圧倒的に増えたのでコンプリートはとても大変ですが、基本的にコツコツとアイテムを集めて衣装や家具を作成するゲームなので、収集が好きな人にはやりごたえがある内容となっています。

また、システム周りが遊びやすく改良されており、デパートの品揃えが1日4回変わる、衣装がまとめて売られるようになる、素材集めのテンポがよくなる、カフェで料理を作るシーンがスキップできる──など、色々なことがさくさく行えるため、時間を忘れて没頭してしまいます。
メニュー画面からは、畑の収穫時期やカフェの料理完売時間、おすすめのイベントなどアラートをまとめて確認できるので、無駄にあちこち動く必要がないのもうれしいですね。
すれちがい通信はインターネットから行えるので、ご近所さんがいなくても大丈夫な仕様に。


楽しくなった探索、ミニゲームもさらに追加に!

お化けとアクションバトルを行うダンジョン探索は、あまりむずかしくなく誰でも遊びやすい難易度です。
ただ、例えば『アナと雪の女王』のワールドではお化けを氷らせて別のお化けにぶつける、といった各ワールドごとにプレイヤーの攻撃方法が異なるので、探索するのが作業ではなく楽しくなりました!

ミニゲームの種類も増え、上手にサーフボードを操作するサーフィン、小人と同じようにボタンをタッチする宝石採掘、ゆったりとしたメロディーのリズムアクションであるフラダンス──など、プレイ感覚が新しいものが追加に。
特にサーフィンは、できるだけ長く波に乗っているというミニゲームで、最初操作が分からなくてちょっと苦戦しましたw
もちろん、前作から引き続いて釣りや舞踏会、作物採取などは楽しめるので……もう本当にやることがもりだくさん!


エリア間のロードはあるものの、パークさながらの雰囲気が楽しめる!

拠点は、ミッキーたちが暮らすトゥーンタウンのような「キャッスルタウン」、美容室や仕立屋、デパートなどのお店が並ぶ「キャッスルストリート」、お城や他のワールドへのゲートがある「キャッスルフロント」──と広くなり、エリアごとのカラーもはっきりしているので箱庭気分であちこちうろうろできます。
個人的には、「デイジーの仕立屋」にクラリスにアイテムのカラーバリエーションを作ってもらうお店が併設され、お隣りの「ミニーの美容室」とつながっているというのが、3人が仲良しな雰囲気を感じられてうれしかったです!w
施設では、マイハウスの外観を変更できる「こぶたホームワゴン」がお気に入り。
ただ、ロードがエリア移動の度に入るので、少しわずらわしいかなとおもうこともあるかもしれません。(あまり長くはありませんが……。)

カフェには、テーマコーデを合わせるとミッキーたちだけでなく、ラプンツェルやピーターパン、ジャックなどワールドがないキャラクターも遊びに来てくれます。
光のショーやカフェで行われるダンスパーティーではプレイヤーはカメラ参加になりますが、いい写真を撮ろうとがんばっている姿はパークで一心不乱にパレードを撮影している気分に浸れますw
季節ごとに装飾も変化するため、クリスマスやイースターなどの飾りがパークのようなデコレーションを楽しめるのもいいですね。


まとめ!

夢の世界でディズニーの仲間たちとより楽しく、より快適に生活を送れるようになった本作。
前作にハマったユーザーやディズニーファンはもちろんのこと、『どうぶつの森』などのんびり生活をするゲームがお好きな方にはオススメのタイトルです。

なお、11月16日に更新データが配信されゲーム動作の不具合が修正されているとのことなので、ニンテンドーeショップで必ずダウンロードしてからプレイしましょう。
(更新前は、フリーズや強制終了などの発生が確認されているので!)

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net