【Vita】メイQノ地下ニ死ス

Posted in ゲームレビュー by - 12月 28, 2015
【Vita】メイQノ地下ニ死ス


●公式サイト

本作は、闇に覆われた世界を救うためガーディアンとともに塔に挑む少女たちを描いた、3DダンジョンRPGです。
開発はコンパイルハートさんで、魔界1番館の2作目になります。
(1作目はVita『魔壊神トリリオン』です!)
プレイヤーは、選ばれた5人の魔械士の1人となり、ガーディアンと呼ばれるロボットを従えて守護神が待つ、4つの塔を攻略していきます。


さくっとレビュー!

ダンジョンRPG初心者向けの難易度で、戦略性がありテンポの良いバトルを持つ作品でした。
ただ、肝心のダンジョンが無駄に入り組んだ迷路になっていて歩きにくかったり、ガーディアンのカスタマイズが手軽にできなかったりと、プレイしているうちに気になる点が出てくる感じ。



くわしくレビュー!

行き止まりも多くて、迷路のように歩きにくいダンジョン……

拠点からダンジョンに潜っていく、オーソドックスなダンジョンRPGな本作。
しかし、マップにあまり工夫が見られず、宝箱のない行き止まりや歩きにくいだけのくねくねした道など、無駄に入り組んだ迷路となっておりストレス。
オートダッシュを使えば一本道は自動的に曲がってくれるためさくさくと進んでいけますが、丁字路になっていると効果を発揮しないので、結果的に歩きづらいことが多かったです。
ゆえに、マップを埋めていくのがわくわくではなく、作業感が強かったかなと。

ただ、エンカウント率はあまり高くなく、意地悪なトラップも少ないので、ダンジョンRPG初心者向けではありました。
ちなみに難易度はノーマルとハードから選択可能で、周回に応じて高難易度が追加されていきます。
この手のジャンルに慣れている人は、ハードでプレイした方が歯ごたえがあるかなと。


バトルはテンポがよく戦略性もあって楽しいけれど、カスタマイズはストレス

バトルはターン制のコマンドバトルで、キャラクターとガーディアンが1組で最大3組まで参加可能。
1ターンの行動はキャラかガーディアンかどちらか選択して、アクションを行います。
ガーディアンは攻撃の主力で、「ボディ・右腕・左腕・コア」にそれぞれスキルがあり、パーツをカスタマイズして戦い方を変えることができます。
キャラクターはサポート技が多く、死んでしまうとガーディアンは動けなくなります。
基本的にはアクションを行った方がダメージを受けますが、なかにはキャラクターを直接狙ってくる的もいるので、残りHPには随時注意する必要がありました。
こうした戦略性に加え、倍速やリピート機能もあるため、非常にさくさくと気持よくバトルは行えました。

問題はカスタマイズの方で、一番気になったのはパーツやキャラクターの入れ替え時に若干のロードが入ること。
特にガーディアンのパーツは、組み合わせがいろいろあるため頻繁に入れ替えを行いたいところですが、ロードのせいでなんとなく面倒に……。
パーツに応じて見た目が変化するのは良かったのですが、プレイヤーは見た目ではなくステータスでカスタマイズを行うので、手軽に入れ替えができた方が楽しめたとおもいます。


ストーリーは薄めでライトな雰囲気

メインストーリーは一応ありますが、世界観の設定などは深く描かれません。
一方、キャラクターの描写は多く、ダンジョンの内外で会話イベントが発生して頻繁に交流が行われていました。
とはいえ、キャラクター個々の設定を深く掘り下げるというよりは表面的な個性を見せる感じの内容だったので、全体的にライトな感じがするかなと。

あとは……あ、ギルド依頼の難易度が高かったです。
通常のダンジョンRPGでは素材を集めてお金稼ぎの足しにする役割もあるギルド依頼ですが、本作ではレアモンスターの貴重なアイテムの納品が求めらるので、普通にプレイしているだけでは達成できません。
しかも先述のとおりエンカウント率が高くないので、モンスターを求めて歩きにくいダンジョンをふらふら……。
その割に得られるメリットは少ないので、「偶然見つかったら納品しようかな!」ぐらいのテンションでプレイしていましたw
と、不満点が多い作品でしたが、拠点の音楽は幻想的でとても心地よかったです。


まとめ!

基本的には初心者向けの遊びやすい内容なのですが、プレイしているうちにストレスを感じる部分が垣間見える本作。
ただ、バトルは戦略性もありテンポも良くておもしろかったので、ダンジョンRPGをあまりプレイしていないユーザーの方が向いているかなとおもいます。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net