【PS4】アンチャーテッド コレクション

Posted in ゲームレビュー by - 2月 17, 2016
【PS4】アンチャーテッド コレクション


●公式サイト

本作は、ハリウッド映画のようなロマンあふれるトレジャーハンティング冒険譚を楽しめるアクションアドベンチャーゲームです。
コレクションとあるように、本作にはPS3で発売された3作品──
・『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
・『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』
・『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』

──がまとめて収録されており、グラフィックHD化したりトロフィーやフォトモードに対応となったタイトルになります。


さくっとレビュー!

基本的なゲーム内容はオリジナル版と同様ですが、本作1本で3タイトル遊ぶことができ、それぞれがしっかりボリュームがある作品なので遊びごたえは十分。
映画のようなドラマチックで迫力のある演出が魅力となるシリーズのため、グラフィックがキレイになることによって大きく体験価値は上昇しています。
また、シリーズが進むにつれて映像表現だけでなく、操作性も着実によくなっているので、1作目からプレイするとシリーズの進化を感じることができるとおもいます。



くわしくレビュー!

映画をプレイする!迫力の映像表現をキレイなグラフィックで楽しめるタイトル

本シリーズを一言で説明するなら、もちろん──映画をプレイする!
『インディ・ジョーンズ』や『ナショナル・トレジャー』、『ハムナプトラ』といったトレジャーハンティングをテーマとした作品が内包する、次々と展開していくストーリーやハラハラさせられる演出、コミカルなやり取りがふんだんに盛り込まれているので、普段ゲームをプレイしない方にも馴染みやすい内容となっています。
お約束のキャラクターによるお約束な物語ですが、安定感あるUXが提供されるので、誰でも安心してプレイできるのはいいですね。

本作の主人公は、「やべやべやべ!」が口癖のちょっぴり無鉄砲な冒険家ネイサン・ドレイク(ネイト)。
超人的な身体能力でジャングルや遺跡、洞窟など未開の地を冒険し、お宝にまつわる謎を解くロマン、そして豪快なアクションを繰り広げます。


ジャンプアクションが中心、謎解き要素もある探索パート

ゲームの内容をざっくり分けると、ストーリーが進むムービーパート、ジャンプや仕掛け解く探索パート、敵と撃ち合いするアクションパートがあります。
探索パートでは、ネイトの強靭すぎる身体を遺憾なく発揮したジャンプアクションが中心。
常人では届かない場所にもぴょんぴょん飛び移っていくので、岸壁などの高所ではお腹がぞわぞわすることもありました。
ただ、古い作品では若干アクションが大雑把になっており、宙に向かって飛び出して死んでしまうこともしばしばw
まぁすぐにやり直しができますし、そういう大味なところも本シリーズの魅力なのかなとおもいます。

このパートでは、手帳や地図を頼りに遺跡の謎を解くなどのトレジャーハンターらしい要素もあります。
探索パートと撃ち合いは半々ぐらいなので、もう少し探索したいなという印象がありましたが、『インディ・ジョーンズ』も大半は敵に追いかけられたりドンパチしたりしていたのでちょうどいいバランスなのかなと。


ちょっとむずかしいカバーアクションが要求される銃撃戦

本作の銃アクションは、遮蔽物に隠れながらの銃撃が基本となるので、隠れないで撃ちまくっているとわりとすぐ集中砲火を浴びて死にます。
さらに敵は比較的硬めとなっており、あまり銃アクションに慣れてない方は無理をせずしっかりとカバーリングをしつつ個別撃破していくのがおすすめです。
ただ、肝心のカバーがちょっとやりにくくて、上手く遮蔽物に出入りできないことも多々ありました。
なので、多少のダメージはご愛嬌!というモチベーションでプレイされるとよいかなとおもいます。

難易度は複数から選択可能ですが、一番簡単な難易度でもちゃんと銃アクションが要求されるので、敵が強くなる終盤前に慣れておく必要があります。
ちなみに私は、しっかりと隠れたつもりが直立不動で撃ちまくっていて、気がついたらあれよあれよという間に画面がモノクロになり死んでいることが多かったですw
とはいえ、ジャンプアクションと同様に、死んでしまっても近くから何度でもやり直しができるので、安心して撃たれて大丈夫ですよ。


まとめ!

オリジナル版からの追加要素はありませんが、HD化したことによる映像の迫力やリアクションの豊かさはアップ。
何より、シリーズをまとめて1本でプレイできるのは魅力かなとおもいます。
4月26日発売予定の最新作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の発売に備えて、本作を一気にプレイしておさらいおくのもいいかもしれませんね。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net