【コラム】2016年3月発売、プレイ予定のタイトル8本!

Posted in コラム by - 3月 01, 2016
【コラム】2016年3月発売、プレイ予定のタイトル8本!

みなさま、こんばんは。

先日、突如として持っていなかったトライエースさんのタイトルを買わないといけない使命感に駆られ、Amazonで漁りまくっていました。
結果、全然関係ないタイトルを10本ぐらい買ってしまったので、細々とレビューを書いていければなとおもっております。
ちなみにいまは、DS『ウィッシュルーム 天使の記憶』とDS『超執刀 カドゥケウス』をプレイしていますが、カドゥケウスの医療アクションが死ぬほどむずかしくて何度も超失踪しています。
お医者さんって大変なのね。

それでは、今回は2016年3月に発売、プレイ予定のタイトルを8本ご紹介します。
3月は多彩なジャンルで注目作品が多いので、楽しい1ヶ月になりそうな雰囲気がしますね!



PS4/PS3『ライフ イズ ストレンジ』

3月3日発売予定/公式サイト
フランスのゲームスタジオDONTNODが開発した、時間を巻き戻せる能力を持った女子学生の青春を描くアドベンチャーゲームです。
雰囲気は『HEAVY RAIN』や『BEYOND : Two Souls』っぽいので、ストーリー分岐と映画のような演出を楽しむのかなとおもいます。
ただ、両作品と比べるとゲームボリュームは少なめな印象です。
グラフィックがやや粗い感じですが、ヒロインのビジュアルがかわいい点と失踪事件が絡んだミステリー要素は大いに気になりますね。
なお、ダウンロード版とPS4のみパッケージ版も発売されます。


PS4/Xbox One『ディビジョン』

3月10日発売予定/公式サイト
UBIソフトさんがおくる、パンデミックによって荒廃してしまったニューヨークを舞台にしたオンライン専用マルチプレイアクションRPGです。
本作を簡単に説明すると、オープンワールドでTPSができるゲーム
自由にキャラクターをカスタマイズしてミッションをクリアしつつ、他のプレイヤーと協力・対戦プレイを楽しむことが可能です。
洋ゲーにはよくあるオープンワールドとTPSという要素を組み合わせたことで、新しいプレイ感覚になっているであろうタイトル。
βテストでは美しく作られた街並みに圧倒されてしまってあんまりちゃんとプレイできなかったので、製品版では足手まといにならないように撃ち合いしたいとおもいます。


PS4/Vita『サモンナイト6 失われた境界たち』

3月10日発売予定/公式サイト
バンダイナムコゲームスさんの、ファンタジックな世界観とかわいらしいキャラクターたちが登場するシミュレーションRPGシリーズ最新作。
ナンバリングタイトルではありますが、世界観が一新されたり、バトルシステムがリニューアルされるなど新規ユーザーでも入りやすい作りとなっています。
もちろん、シリーズファンにはおなじみの夜会話や召喚などは残っているのでご安心を!
6年ぶりの新作であった5はイマイチでしたが、今回はグラフィックもキレイなので期待していますw


Vita『金色のコルダ4』

3月10日発売予定/公式サイト
コーエーテクモさんのネオロマンスゲーム、3シリーズ目である本作は学園を舞台にした青春クラシック乙女ゲームです。
ヴァイオリン奏者である主人公と仲間たちの、成長と恋を描いた物語。
本シリーズの特徴は、なんといってもしっかりと育成要素があるシミュレーションゲームである点
自分で努力して愛をもぎ取る体育会系なゲームなので、がっつり遊びたい乙女にはぜひプレイしていただきたいタイトルです。
ちなみにナンバリングタイトルではありますが、公式サイトによると「ここから遊んでも大丈夫だよ!」とのことです。


Vita『初音ミク -Project DIVA- X』

3月24日発売予定/公式サイト
我らがアイドル、ボーカロイドの初音ミクさんと仲間たちが登場するリズムゲームのシリーズ最新作。
今回はライブがテーマになっており、曲と衣装が別々に組み合わせられ、全曲ダンス演出なのがポイントです。
さらに、曲に5つのカテゴリーが設定されており、各カテゴリーをクリアしていくストーリーモードやメドレー楽曲もあります。
個人的には、『卑怯戦隊うろたんだー』と『Strangers』が激アツ!


PS4/Vita/Xbox ONE『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』

3月24日発売予定/公式サイト
人気の近未来刑事アクションアニメを題材に、オリジナルストーリーが描かれるアドベンチャーゲーム。
注目点は、PS4版のみ対応しているスマホのアプリを使った連動機能。
色相をチェックできたり、キャラクターから電話がかかってきたりと、まるでゲームの世界観と一体化したような感じが楽しめるらしいです。
原作に登場した朱ちゃんや狡噛さんといったおなじみの面々だけでなく、新キャラクターも登場して新しい物語が描かれるので、原作ファンならずともアドベンチャー好きは要チェックな1本ですね。


Vita『Dance with Devils』

3月24日発売予定/公式サイト
アニメも放送されていた、ダークファンタジー学園乙女ゲーム。
ミュージカル仕立てで描かれたアニメを、どうやってアドベンチャーゲームにするのか気になっているのでピックアップしてみました。
ただ、公式サイトでゲーム画面がなかなか公開されないことと、開発はRejetさんなので内容にやや不安があるのですが、チャレンジ的作品であればいいかなとゆるい姿勢でプレイしようとおもっています。


PS4/PS3『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』

3月31日発売予定/公式サイト
トライエースさん開発のSF要素がふんだんに盛り込まれたRPG、久しぶりのシリーズ最新作です。
特徴は、同社のXbox360『インフィニット アンディスカバリー』の技術をベースにしたシームレスなバトル
余談ですが、TGSで試遊したときは適当にキャラクター変えて攻撃してボス戦で全滅したので、ちゃんと大小攻撃やガードを使い分ける必要がありそうです。
アイテムクリエイションやパーティースキルなどやりこみ要素が豊富にあるので、がっつり遊びたいとおもいます。



以上、2016年3月発売、プレイ予定のタイトル8本を紹介しました。
ちなみに、イチオシタイトルは、『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』です。
やっぱりRPGが好きなので、シリーズ過去作品のようにたっぷりプレイできるタイトルだといいな!


それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net