【コラム】2016年7月発売、プレイ予定のタイトル7本!

Posted in コラム by - 7月 13, 2016
【コラム】2016年7月発売、プレイ予定のタイトル7本!

みなさま、こんばんは。

FF15を本編とは異なる視点から描く、劇場版『キングスグレイブ ファイナルファンタジー15』がいよいよ公開されましたね!

●公式サイト

本作は、ノクティス王子のパパであるレギス国王を中心に、ダンディなお兄さんやおじさまたちが主に活躍する作品です。
すでにご覧になった方の評判は上々のようで、いつぞやのFF劇場版の再来にはならなそうですねw
ちなみに、壮年好きの私などは、本編に勝るとも劣らない勢いで期待をしておるところです。
ただ、如何せん時間がないので公開中に劇場に足を運べるかは微妙な感じで……。
FF15本編といっしょに購入予定なのですが、せっかくイケメン(おっさん)がたくさん登場するのだから、大画面で拝見したいものです。
がんばって時間作って行きたいぞー!

さて今回は、すっかりのびのびになったため2週目のゲームが発売されてしまいましたが、2016年7月に発売、プレイ予定のタイトル7本をご紹介します。



PS4/PS3/Vita『真 流行り神2』

7月7日発売予定/公式サイト
都市伝説を舞台にしたテーマにしたホラーアドベンチャーゲーム、新シリーズ2作目です。
本作では、シリーズが持っていた都市伝説要素をしっかりと持ち合わせ、システムもリニューアルしているとのこと。
前作はスプラッター系ホラー作品になっており、恐怖というよりグロ要素が強く人を選ぶ感じでしたからね。
ちなみに、発売済なのでもうプレイをしていますが、かなり感触はよく、新キャラクターたちの掛け合いもおもしろいし、肝心のお話もしっかりと都市伝説ホラーゲームになっています
ちなみに、だいぶイマイチだった前作のレビュー記事はこちらです、参考までにどうぞ。
●Vita『真 流行り神』レビュー記事




Vita『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』

7月21日発売予定/公式サイト
王道ファンタジーアクションRPG『イースシリーズ』の最新作。
PS4とマルチタイトルですがVita版が先行発売で、PS4版は2017年発売予定です。
今回は、主人公が赤髪の冒険家アドルと、彼の夢の中に登場する女の子ダーナの2人。
ゲームは、漂流村を拠点として島を探索したり、村を発展させたり、やってくる敵を迎撃したり──といった冒険を楽しむことができます。
シリーズ定番の爽快なバトルアクションはそのままパワーアップしていそうなので、さくさくと戦いっていきたいですね。



PS4『クロバラノワルキューレ』

7月21日発売予定/公式サイト
未知のウイルスに感染し、変異した裏切者を探す異色のRPG。
エリア探索とターン制のバトルを行うパートと、変異者を見抜く面談を含んだメインストーリーが描かれるアドベンチャーパートをこなしながら、ストーリーを進めていきます。
色々と話題を振りまいているタイトルですが、独自のゲームシステムとイラストを再現したようなかわいらしいグラフィックなので期待しています。



Vita『7’scarlet』

7月21日発売予定/公式サイト
自然に囲まれたノスタルジックな町を舞台に、屍者伝説の伝承にまつわる事件に巻き込まれている乙女ゲーム。
キャラクターデザインは、『うたの☆プリンスさまっ♪』でおなじみの倉花千夏さんなので、みんなとってもさわやかでかっこいいです。
ややホラーテイストの雰囲気は、熱い夏にピッタリな感じ。
すごいどうでもいいことなのですが、主人公のお兄ちゃん「ハナテ」さんがどうしても「ハテナ」さんに見えてしまってだな……。



PS4/PS3/Vita『討鬼伝2』

7月28日発売予定/公式サイト
部位破壊ハンティングアクションと和風な世界観が特徴、オメガフォースさん開発の狩りゲー続編です。
本作では、新たにオープンワールドで狩りが行えるようになり、アクションRPGのような感覚でも楽しめそうです。
新要素としては、部位の完全破壊ができるようになったり、鬼の手によって空中を使ったアクションが可能になったりとより多彩なプレイを実現しています。
用語がちょっとむずかしかったりしますが、慣れればなんてことないので安心してください。
なお、ゲーム本編に引き継げる体験版が7月21日からリリースなので、気になっている人もプレイ予定の人もとりあえずダウンロードしましょう。





PS4『アイドルマスター プラチナスターズ』

7月28日発売予定/公式サイト
昨今、スマホで勢いを見せているアイドル育成ゲームの、久しぶりとなる家庭用ハードでの最新作。
シリーズ史上最高にかわいいビジュアルを愛でながら、新楽曲・新衣装を用いて、トップアイドルへとアイドルたちを育てっていきましょう。
765プロのアイドル全員が出演するライブやメドレー楽曲が追加になっているので、リズムアクションゲームとしても楽しめそうです。
実は私アイマス大好きで、家庭用ハードで発売されたものはすべてプレイしていたので、最新作は本当にうれしいです!



Vita『世界一長い5分間』

7月28日発売予定/公式サイト
魔王との最終決戦を前に記憶をなくしてしまった主人公が、思い出を辿りながら戦う5分間を描いた変化球RPG。
アドベンチャー形式で進行する魔王戦と、これまでの冒険を追体験するRPGパートを交互に行うという変わったシステムのゲームです。
アドベンチャーパートではコミカルな会話が、RPGパートではドット絵による王道RPGの雰囲気を断片的に体験できます。
個人的にはテキストのセンスが良さが光っており、終盤は結構熱い展開になるんじゃないかと期待。
なお、序盤をプレイできる体験版が現在配信中なので、気になっている方はぜひプレイしてみてくださいね。



以上、2016年7月発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介しました。
今月は待望のシリーズ続編や移植タイトルなど豪華なラインアップとなり、1ヶ月間しっかりと遊べそうですね。
(……が、がんばろうww)

ちなみに、私のイチオシタイトルは『討鬼伝2』!
狩りゲー×オープンワールドがどのようなプレイ感覚になっているのか、またソロでも楽しくプレイできるのかに注目しています。


それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net