【コラム】2016年8月発売、プレイ予定のタイトル7本!

Posted in コラム by - 8月 21, 2016
【コラム】2016年8月発売、プレイ予定のタイトル7本!

みなさま、こんばんは。

暑い日が続いているので、すっかり麺類に頼ってばかりで栄養が偏った日々を送られている方も多いかとおもいます。
そんなあなたにおすすめしたいのが、「トロピカーナ Essentials」シリーズ!
●公式サイト

いきなり唐突な紹介になりましたが、これめっちゃおいしくて最近ハマって飲みまくっております。
色んな栄養素が補給できるのはもちろんですが、1本330mlなので手軽に飲み切れるサイズなのがポイント高いです。
トロピカーナシリーズなので味は飲みやすく、種類も豊富にあるので毎日飲んでも飽きないのも魅力ですね。
と、完全に回し者みたいになっていますが、おいしくて栄養もついでに補給できちゃうのでおすすめですよ!w

さて今回は、もうすっかり8月中盤になってしまって今更感はありますが、2016年8月に発売、プレイ予定のタイトル7本をご紹介します。



3DS『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』

8月4日発売予定/公式サイト
自分でキャラクターを作り、地図を描きながら迷宮に挑む3DダンジョンRPGのシリーズ最新作です。
過去シリーズに登場した大地攻略や大航海といった要素を廃し、シンプルにひたすら迷宮を攻略していく作品になりました。
一方、キャラクターメイキング要素は大幅にパワーアップ!
4つの種族、10の職業、4種の外見を自由に組み合わせられ、髪の毛や瞳などのカラーはRPGで変更可能、ボイスも選択できるようになりました。
現在プレイ中ですが、迷宮攻略のみに特化したのはやや物足りなさはあるものの、安定した内容になっているとおもいます。



PS4『ラチェット&クランク THE GAME』

8月4日発売予定/公式サイト
2002年にPS2で発売されたアクションゲームのリメイク版です。
ハチャメチャで爽快なアクションとコミカルなキャラクター、リファインされ3Dアニメのようになった美しいグラフィックが特徴。
さらに新惑星や新たなガラメカ(アイテム)が追加され、ステージ構成も調整されてより遊びやすくなっているとのことです。
『クラッシュバンディクーシリーズ』もそうですが、SIEのアクションゲームは大人でもがっつり遊べるのがいいですよね。
オリジナル版はプレイするタイミングを逃していたので、本作はちゃんと遊びたいです。



PS4/PS3『テイルズ オブ ベルセリア』

8月18日発売予定/公式サイト
ファンタジー世界を冒険する人気のRPG『テイルズシリーズ』の最新作。
評判のイマイチ立った前作『テイルズ オブ ゼスティリア』から、バトルシステムやカメラワークをリニューアルしています。
(ちなみに、私はかなりイマイチすぎて序盤で心が折れてしまい、まだクリアしていませんww)
ゼスティリアと共通した世界観を持っていますが前日譚を描いた作品となっているので、本作からプレイしても大丈夫だとおもいます。
気になっている方は、現在体験版が配信されているのでプレイしてみてくださいね。




Vita『Collar×Malice』

8月18日発売予定/公式サイト
連続凶悪事件「X-Day事件」を追う警察官がヒロインの乙女ゲームです。
何者かに毒が仕込まれた首輪を装着されてしまった彼女は、独自で事件を追う男性たちに出会い、悪意に包まれた新宿を調査します。
サスペンス要素が強めとなっており、探索・推理・銃撃といった乙女ゲームではあまり見られないシステムが組み込まれているのが特徴。
男性陣はもちろんかっこいいのですが、ヒロインがかわいいので彼女が映るスチルがたくさん見たいですw



PS4『No Man’s Sky』

8月25日発売予定/公式サイト
宇宙を旅して惑星を探索しまくる、SFアクションアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは小型宇宙船に乗って、シームレスに星を移動、1800京個以上の惑星を巡って宇宙をサバイバルします。
具体的には、資源を手に入れて船やスーツをグレードアップ、派閥を選び敵対する存在と戦ったり、宇宙警察から懸賞金をかけられて逃げたりするという感じです。
FPSなので酔わないでちゃんとプレイできるか心配ではありますが、グラフィックが幻想的でキレイなのでがんばりたいです!



Vita『猛獣たちとお姫様』

8月25日発売予定/公式サイト
前作『猛獣使いと王子様』に続く、『猛獣シリーズ』続編の乙女ゲームである本作。
王子様が呪いで動物に変身していましたが、今回は動物が魔法で人間になり、姫のために大奮闘する物語となっています。
童話のような温かみのある世界観と、愛らしい動物たちが魅力のシリーズ。
動物たちをもふもふできるFMMS(ふりーもふもふシステム)もパワーアップしているとのことで、本編以外の寄り道にも期待ですねw



PS4/PS3/Vita『逢魔が刻 ~かくりよの縁~』

8月25日発売予定/公式サイト
神隠しに遭い、幽世に迷い込んでしまったヒロインを描く、文化放送エクステンドの乙女ゲーム。
幽世の調和を乱す妖怪を狩る学園「鎮守学舎」に招き入れられたヒロインは、木霊や天狐、探偵といった個性的な男性に出会い、現世と幽世をまたぐ大きな事件に巻き込まれていく──という物語です。
幻想的なグラフィックとやわらかな色使いが印象的で、立ち絵もスチル絵も美しいですね。
こういう世界観の乙女ゲームはちらほらありますが、個人的には細谷さん出てるので問答無用で買います。



以上、2016年8月発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介しました。
今月は乙女ゲームが多い印象の月となりました。
8月は毎年発売タイトル少ないですが、『世界樹』や『テイルズ』などの人気シリーズ最新作はうれしいですね!

ちなみに、私のイチオシタイトルは『ラチェット&クランク THE GAME』!
眉毛がちょっと気になる主人公ではありますが、ド派手で爽快なアクションと、オーソドックスながら童心に帰ってわくわくできるゲームになっているのかなと期待しています!w


それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net