【コラム】2016年9月発売、プレイ予定のタイトル8本!

Posted in コラム by - 10月 05, 2016
【コラム】2016年9月発売、プレイ予定のタイトル8本!

みなさま、こんばんは。

いよいよ今年も、本格的に積みゲーがたまってまいりました。
加えて、積みレビューもたまっておりまして……すみませんすみません。。
ひとえに私の根性のパラメータが低いせいなので、自分で自分の尻を盛大にペシペシしながらがんばります。
それに、これから年末にかけて楽しみにしているタイトルもたくさんあるので、心置きなくプレイするために気合い入れて更新しないとですよね!
こうした事情ゆえ、だいぶ前のタイトルのレビューがあがったりもしますが、生温かい目で見ていただければうれしいです。

むしろ、プレイ予定のタイトル9月分を更新したつもりですっかり忘れておりました!
すでに出きっちゃった状態ですが、1ヶ月抜けると末代まで気になってしまう系A型なので、2016年9月に発売、プレイ予定のタイトル8本をご紹介しますね。



Vita『薔薇に隠されしヴェリテ』

9月1日発売予定/公式サイト
マリー・アントワネットの代わりとなることになった少女が主人公、動乱期のフランスを駆け抜ける乙女ゲームです。
中世フランスというありそうでなかった時代を舞台に、ルイ16世やラファイエット侯爵など史実に登場した人物との恋愛が楽しめる本作。
カタカナが読めずにモンゴル辺りで心が折れたゆえ世界史にトンと疎いのですが、華やかで耽美な貴族の生活と貧しくもたくましく生きる平民との禁断の恋が描かれるのかなと。
クエストやステータス管理、ミニゲームなどがあるため、プレイ感覚は『華ヤカ哉、我ガ一族』シリーズに近いとおもっています。



Vita『悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-』

9月8日発売予定/公式サイト
メカデザインがかっこいいことで話題になった、近未来のSF世界を舞台にした乙女ゲーム。
禁忌の力を持つ少女と、純白の人型兵器「ティアブレイド」を中心にした時代を越えた絆や愛が語られます。
グラフィック全体が青を基調とした透明感のあるデザインになっており、荒廃した地上や巨大な地下シェルターなど乙女ゲームでは珍しいモチーフも登場。
メカによるバトルはありますが、基本的には普通のアドベンチャーゲームなので動いたりはしません。
SFらしく世界観を丁寧に描いているのではないかと期待しており、人物の音声記録や歴史的資料などを集めるコレクション要素も楽しみのひとつです。



PS4/PS3『ペルソナ5』

9月15日発売予定/公式サイト
心の力「ペルソナ」を扱う学生たちの青春群像劇を描いた人気シリーズ最新作。
本作では「怪盗」をテーマにペルソナ使いによる怪盗団を結成し、ピカレスク・ロマン的な社会の悪に対抗する反逆者たちの物語が描かれます。
それゆえ、前作『ペルソナ4』よりはややダークな世界観なのが特徴です。
がっつりやりこめるゲームシステム、頭を使うバトル、スタイリッシュでおしゃれなUIなど、RPGとして完璧な作りとなっているので、とりあえず買っておいて損はないとおもいますw




Vita『ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~』

9月15日発売予定/公式サイト
温泉旅館の若女将となり、あたたかい恋を育める乙女ゲームのファンディスクです。
キャラクターの立ち絵や背景など全体的にやわらかな色合いが特徴的な作品で、本編ではそうしたグラフィックにマッチした穏やかでハートフルな物語が展開しました。
UIに和のモチーフを使い、ポップなデザインで作られているのも見どころです。
優しい気持ちで楽しめ、個人的にはとてもおすすめな本編のレビューはこちら。
●Vita『ゆのはなSpRING!』レビュー記事



Vita『マジきゅんっ! ルネッサンス』

9月21日発売予定/公式サイト
今期からアニメの放送もスタートした、ブロッコリーがおくる学園を舞台にしたマジできゅんな乙女ゲームです。
芸術が魔法になる世界を舞台に、魔法芸術家の集まる学校に転校してきた華道家の主人公。
文化祭の実行委員となり、1年に1度選ばれる最優秀の男女ペアを目指して奮闘していくお話です。
キャラクターも世界観もとにかくキラキラしているので、よりぶっ飛んだ『うたプリ』みたいなものかなとおもっております。



PS4/PS3/Xbox ONE/Xbox360『FIFA 17』

9月29日発売予定/公式サイト
人気のサッカーゲーム、シリーズ最新作。
本作では、プレミアリーグ期待の新星「Alex Hunter」としてキャリアをおくれるストーリーモード「THE JOURNEY」が追加されました。
『NBA 2K』シリーズをプレイされた方なら、16のマイキャリアモードみたいなのをイメージするとよいかなと。
少しプレイした感じでは、ボールの保持がしやすくなり味方のAIもさらに賢くなったので、高い位置からも積極的に攻めやすくなりました。
また、実況音声も英語・日本語と選択が可能になり、私は棒読みの実況も好きですが気になる方は英語でもプレイできますよw




Vita『デモンゲイズ2』

9月29日発売予定/公式サイト
ダンジョンRPGに定評のあるエクスペリエンスさんが開発した、人ならざる存在デモンを使役して戦うシリーズ2作目。
本作ではストーリー要素が強化され、プレイヤーは革命団の一員となり、仲間とともに城塞都市に潜む陰謀を暴いていきます。
前作にあったデモンのキャラクリはなくなり、物語のなかで敵として登場したデモンを倒して仲間にするように変わりました。
それに伴い、タッチイベントによる好感度の増減システムやデートイベントなども追加され、デモン1体1体の個性がより強化されています。



Vita『灰鷹のサイケデリカ』

9月29日発売予定/公式サイト
幻想的で退廃した、ダークな雰囲気の漂う乙女ゲーム。
鷹と狼、2つの勢力が均衡する街を舞台に、赤い眼を持つ禁忌の存在である主人公が運命に翻弄される物語です。
キャラクターや世界観の異なる前作『黒蝶のサイケデリカ』は、シナリオ・テキスト・グラフィックとすべてが素晴らしかったので、本作にも大いに期待をしています。
ちなみに、興奮気味の前作レビューはこちらです。
●Vita『黒蝶のサイケデリカ』レビュー記事



以上、2016年9月発売、プレイ予定のタイトル8本を紹介しました。
毎週発売の乙女ゲームの合間に、大型タイトルが挟まる1ヶ月でしたね。

ちなみに、私のイチオシタイトルは『ペルソナ5』!
まだ中盤やや手前ぐらいまでしかプレイできていないのですが、スタイリッシュなグラフィックと洗練されたゲームシステムで、プレイのやめどきが見つからない、もはやイチオシというのもおこがましいほどの傑作です。
とりあえずハードを持っている方は買いましょう!w


それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net