【Vita】デモンゲイズ2

Posted in ゲームレビュー by - 10月 06, 2016
【Vita】デモンゲイズ2


●公式サイト

本作は、人ならざる存在デモンとともに戦うダンジョンRPGのシリーズ2作目です。
主人公はアステリア革命団の一員となり、城塞都市に潜む陰謀を暴いていくという物語。
前作から引き続き、トレジャーハンティングサークルを使ったハクスラ要素はありますが、より狙ったアイテムを集めやすくなりました。
パーティメンバーのデモンについては自分でクリエイトしていましたが、今回は敵として登場し倒すことで仲間にできます。
バトルでは能力がアップするデモン体へのトランスや主人公との合体、拠点ではタッチやデートイベントなどが追加され、ともに戦いともに暮らす存在となっています。



さくっとレビュー!

オーソドックスで遊びやすい、ハクスラ系ダンジョンRPGでした。
ダンジョン攻略は快適で、トレジャーサークルを使ったハクスラ要素も周回しやすく、家賃システムが廃止されたので金策に苦慮することもなくなりました。
ロードが短いので、施設やダンジョンの移動がさくさくできるのもいいですね。
ストーリー重視となったので会話イベントが増えたほか、デモンをタッチ&デートをして育成する要素は純粋にダンジョンを探索したいプレイヤーにはやや気になるかも。



くわしくレビュー!

前作よりもストーリーが重視された、王道ハクスラ系ダンジョンRPG!

複雑なシステムなどはなく、オーソドックスで遊びやすいハクスラ系ダンジョンRPGでした。
クリア時間は20~30時間程度。
難易度は5段階の調整が可能で、低く設定すれば敵に倒されてもバトルに復帰できる回数が増えるため、詰んでしまうことはほぼありません。

基本的な進め方は、拠点であるステラ座にて情報を収集し、ダンジョンに挑戦して最奥で待ち構えるデモンを倒していくという流れです。
ストーリーは王道展開で進行、やや似たような展開が繰り返されるのでマンネリ感もありましたが、ゲームボリュームが多くないためあまり気にならないかなと。
ただ、会話イベントが多く、後述のデモン育成パートと合わせて随所にアドベンチャーパートがあります。
そのため、次々にダンジョンを攻略していきたいプレイヤーには、若干煩わしさがあるかもしれません。


ロードも短く、周回もしやすい快適なダンジョン探索!

ダンジョン攻略では、「トレジャーハンティングサークル」というシステムがハクスラ要素になります。
これは、「ジェム」と呼ばれるアイテムを使用してバトルを発生させ、勝利するとジェムに応じたアイテムが手に入る仕組みです。
武器や防具などのアイテムは敵からドロップするのではなく、剣のジェムや軽装備のジェムを設置して手に入れるため、狙った種類のアイテムを集めやすくなっています。

ダンジョン探索はとにかく快適
目的地を指定したら自動で移動できる「オートパイロット機能」が便利で、敵やトラップもちゃんと避けてくれるため、トレジャーハンティングサークルの巡りも楽々でした。
本作では強力な装備品を手に入れることが楽に進めるためには重要なので、とても役に立ちました。
また、終盤トラップが複雑になって進みにくいダンジョンでは、一度通った場所は自動移動に指定できるので多用しながら進めました。
通常のダンジョンとは異なるデモンが出現するエリアは、ちょっとした謎解きダンジョンになっておりメリハリが出ていたとおもいます。
ロードもとても短く、拠点・ダンジョンともに移動が早く、終始ストレスなくプレイできたのも良い点でした。


デモンの好感度上げ要素はややテンポを阻害していたかも……

キャラクターは全体的に変な個性がなく、親しみやすい設定でした。
パーティメンバーとなるデモンは、一緒に戦うだけでなく一緒に暮らす存在となり、好感度を上げるタッチイベント「メンテナンス」と会話イベントをこなすことで新たな一面を発見しスキルを獲得できる「デート」が追加されました。
これがちょっと面倒で、むふふなモーションがあるわけでもないのにタッチイベントを何度もしなければいけないのは段々手間に感じてしまいました。
また、デートイベントも立ち絵会話以外に特別な要素がなかったので、スキップできたらもっとテンポよくプレイできたのかなとおもいます。
あと、個人的にはデモンの通常時とデモン体のビジュアルがちがうのは気になりましたw



まとめ!

全体的にはとにかく遊びやすい、王道ダンジョンRPGである本作。
ストーリーやキャラクターを重視になったことでなじみやすくなった一方、次々にダンジョンを攻略していきたいプレイヤーは好感度システムに煩わしさを感じるかもしれません。
ただ、ダンジョン探索は快適ですし難易度も調整できるので、ハクスラ系ダンジョンRPGがお好きな方はもちろん、あまりプレイしたことがない方のデビュー作としてもおすすめです。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net