【3DS】ナゾのミニゲーム

Posted in ゲームレビュー by - 3月 28, 2013
【3DS】ナゾのミニゲーム

●公式ページ

本作は3DSのダウンロード専用タイトル!
魔王にさらわれたお姫様を助け出すため、塔を登っていくという王道ストーリーのRPG風のゲームです。
塔内部では魔物と戦ったりしながら、最上階を目指します。

なのですが、本作のポイントは、バトルをしても主人公は成長しないということ!
主人公の能力をあげようとおもったら、塔でゲットできるミニゲームたちをクリアし、経験値を稼がなければいけないのです(`・ω・´)
つまり、通常バトルで強くなるところを、ミニゲームをクリアすることで強くっていくという斬新なシステムなのです。
そうなのです、ゆえに「RPG風」なのですw



で、遊んでみた感想ですが、お値段(500円)以上にやりごたえがある作品でした!
いや、値段がいくらであったとしても、遊びごたえのあるゲームだとおもいます☆
怪しげなタイトルとは裏腹に、がっつりやり込めるしどんな年代のユーザーでも楽しめるゲーム性なので、3DS持っている人にはとりあえずオススメしたい1本ですね!


とりあえず、ゲームの難易度について。
ミニゲームの種類もジャンプアクションやシューティング、記憶、推理、反射神経が要求されるものなど全部で20種以上も登場するので、苦手なものがあっても得意なものでステータスをあげていけばゲームクリアはそんなにむずかしくはないとおもいます。
アクションゲームが苦手な私でも、コツコツレベルをあげて無事にクリアできましたので!
ちなみにそんなタイプの方には、オセロのルールでより多くのコインを獲得していく「白黒水晶」が一番やりやすいかなぁと☆

また、1ゲームにかかる時間が短いので、ちょっと空いた時間にプレイできるのもいいですね(*´Д`)
単純なルールだけれど中毒性があるので、繰り返し繰り返し遊んでしまいますw


さらに、ミニゲームをクリアすることは単なるクリアではなく、キャラクターのステータスがあがるというのもいいシステムだとおもいました。
ミニゲームをプレイすることが作業にならないんですよね!
「塔を登りたいからミニゲームをする」⇔「ミニゲームが楽しいから塔が登りやすくなる」という、双方向からミニゲームプレイ欲をかきたてられるので、まぁハマりますわなヽ(*゚д゚)ノ


イマイチな点としては、一部のミニゲームで高い難易度にすると無理ゲーレベルでむずかしくなることw
たとえば「サイバーエアホッケー」は、EASYならなんとかなるのですが、一番むずかしい「VERY HARD」になると敵の反応速度がニュータイプレベルにまで上昇するので、通常の三倍で動いても反応不可能ですww


というわけで、昔懐かしいドット絵のグラフィックと、ジャンルも種類も豊富なミニゲームの数々が楽しめる本作。
レトロな感じのゲームがお好きの方や、「メイド イン ワリオ」みたいなミニゲーム集がお好きな方はぜひぜひ遊んでみてくださいね♪
むしろ、3DS持っている人はとりあえずダウンロードしておいた方がいいです!おもしろい!!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net