【コラム】2017年2月発売、プレイ予定のタイトル5本!

Posted in コラム by - 2月 09, 2017
【コラム】2017年2月発売、プレイ予定のタイトル5本!

みなさん、こんばんは。

突然ですが、いま、声を大にして伝えたいことがあります。
「シドー最高!!!!」

つい先日、やっとPS4『GRAVITY DAZE 2』をクリアしたのですが……文句なしに最高のゲームでした。
重力アクションの浮遊感からくる気持ちよさ、収集癖をくすぐるコレクション要素、ゆるやかにでもたしかにつながって夢中になれるオンライン要素。
すべての遊びがかみ合っていて、至極の体験ができる傑作でした。

そして、前作ではヘタレ警官として登場していたシドーが本当にかっこよかった!!
そもそも銀髪に褐色というのは無条件でストライクする私なので、本作をスタートする前からすでに好きだったわけですが、クリア後は自分史に残る大好きキャラになりました!!
(キトゥンちゃんと世界の物語もしっかり完結し、すっきりと終わったシナリオも後味がよかったです!)
とりあえず、めっちゃおすすめです。

興奮覚めやらぬなかではありますが、今回は、2017年2月に発売、プレイ予定のタイトル5本をご紹介します。



Vita『かまいたちの夜 輪廻彩声』

2月16日発売予定/公式サイト
青いシルエットで描かれるキャラクターと、複雑なシナリオ分岐によってサウンドノベルをジャンルとして確立させた名作のリメイク作品。
隔離された冬のペンションで起こる連続殺人事件を描いたクローズドサークルミステリーですが、シナリオによって異なる毛色の作品になるのも特徴です。
で、リメイクとなった本作ではキャラクターにビジュアルとボイスを追加し、アドベンチャー的な見た目となりました。
『ひぐらしのなく頃に』でおなじみの竜騎士07さんが執筆された追加シナリオも収録されています。
オリジナルファンとしては、表情や感情を想像する青人間独特の魅力が失われてしまって大丈夫なのかとか、殺人シーンが単にグロいだけになっていないかなど心配は尽きませんが、まぁ何事もやってみないとなのでプレイしますよ!



PS4『NieR:Automata』

2月23日発売予定/公式サイト
『ドラッグ オン ドラグーン』の制作陣が作ったアクションRPG、シリーズ2作目です。
物語の舞台は遠い未来、侵略してきた異星人と彼らが繰り出す機械生命体によって、地上を追われ月へと逃げ延びた人類たち。
人類は地球を奪還するために、アンドロイドの兵士による抵抗軍を組織します。
人のいない不毛の地で繰り広げられる熾烈な戦い、そして知られざる真実が描かれます。
もうこの設定だけでわくわくを禁じ得ない作品ですが、本作はゲーム開発が『ベヨネッタ』でおなじみのプラチナゲームズさんになっており、前作以上にスタイリッシュで気持ちのよいアクションができるのでは期待がさらに高まります。
発売日が待ちきれないプレイヤーもまだ未体験のプレイヤーも、とりあえずPSストアで体験版をダウンロードしてプレイしましょう!



PS4『魔女と百騎兵2』

2月23日発売予定/公式サイト
日本一ソフトウェアさんがおくる、ハードなストーリーが楽しめるハクスラ型ダークファンタジーアクションRPGのシリーズ2作目です。
本作では登場キャラクターや世界観を一新、少女のみがかかる不治の病「魔女病」によって退廃した世界が舞台です。
プレイヤーは使い魔である「百騎兵」となり、鬱蒼とした森や鳥人が住む荒野、雪が舞う極寒の地などを巡ります。
バトルは、前作から引き続いて「ファセット」というスキルや得意な戦い方が異なる鎧を切り替える(武器を切り替えるみたいな感覚です)システムをベースに、より爽快感のある派手でスカッとしたアクションが楽しめるとのこと。
百騎兵のデザインがかわいくて興味を持った作品でしたが、毒のあるシナリオやキャラクターがクセになり前作は大いにハマったので、引き続き期待しているタイトルです。



PS4『アサシン クリード エツィオ コレクション』

2月23日発売予定/公式サイト
歴史の影で暗躍するアサシンたちの活躍を描いたステルスアクション『アサシン クリード』シリーズ。
そのなかから、『アサシン クリード2』のイケメン主人公エツィオ・アウディトーレを題材とした三部作をまとめてHDリマスター化したのが本作です。
収録されているのは、『アサシン クリード II』、『アサシン クリード ブラザーフッド』、『アサシン クリード リベレーション』
陰謀によって家族を失ったエツィオが、マスターアサシンとなりアサシンギルドを組織し、伝説のアサシン「アルタイル」の足跡を追うまでの青年から壮年の壮大な物語をがっつりプレイできます。
余談ですが、私はおっさんのエツィオが好きです。



Vita『遙かなる時空の中で3 Ultimate』

2月23日発売予定/公式サイト
和風な世界観で描かれるネオロマンスゲームの人気シリーズ、3作目のリメイク作品です。
源平の争乱期を舞台にした物語で、時空を超える力を手にしたヒロインが、悲劇の運命を変えて大切な人を助けるという物語。
ネオロマシリーズでも最大規模のシナリオである本作は、なんとフルボイス化され、愛蔵版の追加要素や十六夜記も収録し、追加で描きおろしイベントスチルが40枚以上追加。
恋愛エンディング後のエピソードもダウンロード配信され、さらに非業の最期を遂げた人気キャラクター「藤原泰衡」もダウンロードコンテンツでついに攻略できるように!
これを「Ultimate」と言わずになんというかというほどの完成度なので、全乙女必携のタイトルです!



以上、2017年2月発売、プレイ予定のタイトル5本を紹介しました。
5本のうち4本が23日発売と、なかなかにドSな月となりましたが、それまではPS3『ニーア レプリカント』の復習や大量に積んでいる乙女ゲームなどを消化していきたいですね。

そんな私のイチオシタイトルは、『NieR:Automata』
まぁ楽しみですよね!
とても気持ちのよいアクションと独特の静寂のある世界観、何よりプレイヤーの期待をよからぬ方向に裏切ってくれるであろう開発チームへの期待感もあり、屈指の発売日わくわくタイトルです。
本当に待ち遠しい!

それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net