【PS4】Birthdays the Beginning

Posted in ゲームレビュー by - 2月 24, 2017
【PS4】Birthdays the Beginning


●公式サイト

本作は、地形を上げ下げして世界に生命を誕生させ、進化する過程を観察するシミュレーションゲームです。
地形を調整すると世界の温度が変化、それに伴い生まれる生物や絶滅する生物が発生します。
そこで、図鑑や進化ツリーを参照しつつ、生態系をコントロールしてさまざまな命を生み出していくという作品です。
なお、チュートリアルを兼ねたストーリーモード、期間内に指定された生物の誕生を目指すチャレンジモード、自由に遊べるフリープレイがあります。



さくっとレビュー!

地形の上げ下げにより生態系をコントロールする、観察系箱庭シミュレーションゲームでした。
気温・地形・エサのバランスを上手に調整し、新しい生命が誕生したときの感動はひとしお。
ただ、新生物をキャプチャする操作性が非常に悪く、かなりストレスを感じました
生物のデザインがぬいぐるみのようにかわいらしいのは、温かみを感じられてよかったです。



くわしくレビュー!

地形を上下させて生態系を操作し、世界の創造主気分を味わう!

本作は、地形を上下させて気温や環境を変化させ、世界にさまざまな生命を生み出していくシミュレーションゲームです。
プレイヤーができることは地形を調整して生態系のバランスをコントロールするだけなので、生み出すというより観察というプレイ感覚が近いとおもいます。

新しい生命が誕生するには、3つの条件があります。
生まれて増えるための「気温」、繁栄できる「地形」、そして「エサ」となる生命です。
誕生の条件は生物によって異なりますが、図鑑で参照できます。
条件をそろえてしまえばあとは放置、ひたすら生命が誕生するまで待ち続けます。
その結果、見事新しい生物が誕生した瞬間には、命の神秘の一端を垣間見られたような感動がありました。

ただ、シンプルなゲーム性の作品ゆえ、飽きがくるのは早いかなとおもいます。
とはいえ、自分のさじ加減一つで世界の生態系をコントロールできるのは、さしずめ創造主気分で新しい気持ちよさがありましたw
(また、『マインクラフト』や『テラリア』で、地面をひたすら平らにするのが好きなプレイヤーは、整地し放題なので別の意味で楽しめるかなとw)


新生物をキャプチャする操作性が悪く、プレイ継続の障害に……

平原や山を作り地形上げると気温が下がり、海や川を作って地形を下げると気温が下がるという基本のルールは分かりやすく、誰でもプレイできます。
ただ、一部アクションの操作があまりよくありませんでした。
本作では、新たな生命を誕生させると、それをキャプチャして経験値を獲得、プレイヤーのレベルが上がり整地や時間経過に必要なHPの最大量が増えます。
このキャプチャの操作性が非常に悪かったのです。

キャプチャをするためには主観視点に移動し、マップから新生物を探して視界にいれ、タッチパッドを押し込んで行います。
この主観視点での移動が本当に面倒でした。
主観視点になると移動やカメラ操作が変わり操作しづらく、加えて、止まって動かない植物ならまだしも、動き回る動物をキャプチャするのはなかなかヤキモキさせられました。
せっかく新しい生命が誕生しても、「どこにいるんじゃー!待てーい!」とキャプチャ鬼ごっこになってしまい、生命誕生のよろこびがストレスとセットになってしまっていたのは残念でした。


デフォルメされたかわいらしい生物たち!種類も豊富!

登場する動物は、どれもデフォルメされふわっとしたぬいぐるみのようなかわいいデザインです。
最初は植物ばかりで少し淋しさがありますが、生物が誕生すると一気に世界がにぎやかになり、まさに自分だけの箱庭が楽しめます。

全部で292種類の生物が登場しますが、ほぼ聴いたことない生物ばかりなので、プレイしながら勉強もできている気がしましたw
また、図鑑を埋めるだけでなく進化ツリーと見比べながら狙った生物を誕生させコンプリートを目指すといった楽しみ方もできます。
ただ、生物のデザインは色ちがいが多めなのはもったいなかったかなと。
ちなみに、狙った生命が誕生させられないときは、たくさん手に入るアイテムで強制的に進化させることもできるので、いざというときも安心です。


まとめ!

生態系をシンプルな操作でコントロールし、自分だけの箱庭世界を作れる本作。
キャプチャの操作性が悪いのがネックでしたが、自分の気まぐれで世界の形態が変容するのは新しい爽快感がありました。
観察・放置が基本なので、のんびりまったりプレイするとよいでしょう。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net