【Vita】追放選挙

Posted in ゲームレビュー by - 5月 08, 2017
【Vita】追放選挙


●公式サイト

本作は、化け物に囲まれた遊園地を舞台に、生き残りをかけて選挙を行うデスゲームアドベンチャーです。
ウサギのような機械「アリス」によって、遊園地に隔離されたワケありの参加者たち。
彼らは、残り2人になるまで、3日ごとに追放者を決める選挙に参加させられてしまいます。
そんななか主人公は、最初の選挙で追放された妹の復讐をするため、他の参加者を皆殺しにすべく率先して選挙に臨んでいくという物語です。
なお、本レビューはPS4/Vita版のうち、Vita版をプレイした感想です。


さくっとレビュー!

2種類のエンディングを見るまで、途中からスキップを交えつつ7時間弱でクリア
内容よりもまず、文章が冗長でとにかくテンポが悪く、何気ない会話でも聴くのが面倒になってしまいました。
また、メインの要素である追放選挙は展開がワンパターンかつチャットのように文字を追うだけの表現になっており、終始盛り上がりに欠けるのも残念でした。
一方、ゴシックな雰囲気を醸し出していた音楽とキャラクターデザインには、新鮮味があってよかったとおもいます。



くわしくレビュー!

会話のテンポがとても悪く、ゲームボリュームのわりにだらだら感あり!

本作では、追放する順番はプレイヤーの任意で選択可能で、エンディングは2種類です。
そのため、誰を追放するかによって発生するイベントは変化しますが、大まかなストーリーに変化はありません。
エンディングは1周目は必ずバッドエンド、2周目以降に新しいルートに入れます。

まず、プレイしていて感じたのは、文章が冗長で会話のテンポがとても悪いことです。
ごく自然に話の腰を折るやりとりが多く、いつまでも物語が進んでいきません。
そのため、途中から読むのが面倒になってしまい、スキップも交えながら1周目は6時間でクリア。
2周目のエンディングクリアまでは7時間弱とボリュームは多くないのですが、それでもだらだら展開している感じがしました。


チャット形式で進む追放選挙は、展開がワンパターンで盛り上がらない!

メインの要素である追放選挙については、対立候補を選び、討論を経て相手の意見を崩し、支持を得て追放するという流れで進行します。
議論のはじめに所信表明があったり、参加者を投票券のある有権者と表現するなど本作ならでは要素は見られました。
ただ、議論そのものがチャットのように流れてきた文字から一部を記憶し、相手にぶつけるだけという内容のため、とても作業感が強かったです。
さらに、議論の内容についても、対立候補の過去のトラウマを別のたとえ話にして討論するため、弱点をついて追い詰めてくという感じがしませんでした。
相手のトラウマによる隙が生まれ、そのまま暴走して勝利というワンパターンな展開もイマイチでした。
なお、追放演出は影絵のようになっており、夜の遊園地で感じるそこはかとない不安な空気を醸し出していたのは好きでしたw

また、選挙前に他のキャラクターと会話する自由行動の意味があまりないのももったいない点でした。
キャラクターの過去は選挙に大きく関わっているのですが、その情報はデータベースにまとめられており、サウンドノベル形式で閲覧して知るというのも味気なかったです。
(個人的には、データベースを参照する際、どの情報が更新されたのかわからなくて何度も見なければならないのも面倒でした!w)
キャラクターに隠された秘密は気になる作りになっていたので、もっと会話のなかで明らかになっていれば楽しかったのかなとおもいます。


嘘を見抜ける主人公、ゴシックな雰囲気は個性があってよい!

全体的には不満が多い作品でしたが、主人公だけが共感覚によって相手の嘘が視覚的にわかるシステムはおもしろかったです。
ちょっとした会話のなかで発せられた嘘が赤く表示されるので、そのたびにドキッとしました!
また、参加者を皆殺しにしたがっているサイコパスな主人公も個性的でしたね。
妹との思い出があまり描かれないため、あまり感情移入できないのは気になりましたが。

クラシック音楽を使用するなど、ゴシックな雰囲気とそれに合ったキャラクターデザインには新鮮味がありました。
ただ、キャラクターの名前がむずかしく、フルボイスですが最後までなじめませんでした。
あ、危機的状態にもかかわらずみんなローテンションで淡々と進んでいくため、ラストの盛り上がりにかけるのもマイナスポイントだったことを思い出しましたw


まとめ!

コンセプトや雰囲気はよかったものの、ゲームシステムが追いついていなかった本作。
所々おもしろい要素はありましたが、シナリオや追放選挙のテンポが悪く、読むのが面倒に感じてしまった印象が強い作品でした。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net