【Vita】ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書

Posted in ゲームレビュー by - 5月 23, 2017
【Vita】ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書


●公式サイト

本作は、美少女キャラクターが多数登場する、ちゃんとエロいけど中身は本格的なダンジョンRPGの続編です。
タイトルに「2-2」とあるように続編となっており、前作でラスボスの魔神に負けてしまった後の世界が舞台。
主人公を含め闇堕ちしてしまった仲間たちは、新たなるキャラクターとともに再び世界を救う冒険に出るという物語です。
ちなみに、前作のレビューはこちらです。

●Vita『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のレビュー記事



さくっとレビュー!

歯ごたえのあるバトルが楽しめるダンジョンRPGとしては、とても完成度の高い作品でした。
最大7人のパーティに増えたことによるパーティメイクの自由度の高さに加え、キャラクターの衣装は自由に選べるようになったのはうれしいですね。
すべてリニューアルされたダンジョン、イベントスチルありのサブイベントなどゲームボリュームも多く、60時間以上楽しめました。
ただ、全体的に代わり映えがなく、迷路のように広いダンジョンや敵モンスターの使い回しなどマンネリを感じる部分も多く、続編としては物足りなさがありました。



くわしくレビュー!

続編だけおど本作からでもオッケー!がっつり遊べる本格ダンジョンRPG!

本作は続編となっており、前作のバットエンドから物語はスタートします。
ただ、冒頭で世界観や事の経緯について説明があるので、本作からプレイしても理解しやすいとおもいます。
キャラクター同士のやりとりについては、関係性が分からないため、新しいキャラクターが加入する前後はぽかーんとなるかもしれません。
しかし、メインストーリーやサブイベントで会話シーンが多いので、置いてけぼり感は徐々に解消されるかなと!
新キャラクターの2人もとても魅力的で、すでにたくさんいる女の子たちに負けず劣らずかわいかったですね。

ゲームボリュームはとても多く、バトルの難易度が高めということもあり、クリアまでは普通にプレイしても60時間以上はがっつり遊べます。
メインストーリー以外にフルボイスのサブイベントも多く、イベントスチルもかなりの枚数が収録されていました。
エロいイラストはもちろん、複数キャラクターが登場するイラストなど1枚1枚丁寧に描かれているので見応えがありました。


歯ごたえありのバトル!ダンジョン攻略はややマンネリ感あり!

バトルは、オーソドックスなターン制コマンドバトル。
敵がしっかりと強いので、油断して回復を怠ったりすると通常バトルでもがんがん全滅します。
とはいえ、召喚マモノと傭兵バディという新システムによって、パーティメンバーが最大7人まで増えたため、全体的な難易度は低下しているとおもいます。

ダンジョン攻略は、良くも悪くも前作のままでした。
豊富な種類があるダンジョンはすべてリニューアルされており、攻略しごたえは十分でした。
一方、迷路のような構造でやや広めのマップに加え、ギミックや敵モンスターグラフィックの使い回しなどがあり、攻略中盤でやや飽きてしまうこともありました。


新クラスはないけれど、衣装が自由に選べるようになったのは大きい!

キャラクター育成では、前作に引き続いて多彩に用意されたクラスとスキル振りが何度もできる作りになっており、私のように「なんとなくスキルを覚えたけど使わなくて困った!」みたいなプレイヤーにも優しいですw
他のクラスの衣装が着られるようになったのもうれしいポイントで、自分の好きな衣装を着せて冒険に出られるようになりました。
一方、新スキルや性能変化はありますが、新しいクラスがないのは残念でした。
そのため、前作をプレイした方は意識的に他のクラスを使用しないと、なんとなく同じようなパーティ構成になってしまうことも。

また、仲間の加入順が変わっているおり、前作気に入っていたキャラクターの登場が遅かった方はより活躍できるようになりました。
ただし、お気に入りのキャラクターがいる場合は、なかなか登場しなくてヤキモキするかもしれません。


まとめ!

ダンジョンRPGとしては見た目以上にしっかり硬派に作られており好評価なのですが、代わり映えのしないダンジョン攻略や育成にマンネリも否めなかった本作。
前作経験者には続編として物足りなさを感じるかもしれない一方、本作からプレイする方にはがっつり遊べるダンジョンRPGなのでとてもおすすめです。


Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net