【コラム】2017年6月発売、プレイ予定のタイトル9本!

Posted in コラム by - 6月 02, 2017
【コラム】2017年6月発売、プレイ予定のタイトル9本!

みなさま、こんばんは。

ゲームはパッケージ派な私ですが、ダウンロード専用ゲームはポチポチ買っております。
最近は、ゼルダっぽい雰囲気のパズルアドベンチャーゲーム『RiME』、歯ごたえのあるバトルが楽しめる2DアクションRPG『Salt and Sanctuary』をダウンロードしました!

これらのタイトルをはじめとして、昨今コンシューマでもインディゲームがたくさんリリースされるようになっていますよね。
PCでゲームをしないプレイヤーなので、移植はうれしい限り!
先日、Switchでも今後リリースされるインディゲームがまとめてばばーんと紹介されましたが、この流れでいろいろなとがった作品がプレイできるといいなとわくわくしています。

さて、今回は、2017年6月に発売、プレイ予定のタイトル9本をご紹介します。



Switch『聖剣伝説コレクション』

6月1日発売予定/公式サイト
本作は、人気アクションRPGシリーズ『聖剣伝説』の初期3作品をまとめたタイトルです。
収録されているのは、ゲームボーイ版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』、SFC『聖剣伝説2』、SFC『聖剣伝説3』
2と3はオフラインマルチプレイにも対応しているとのことで、当時を思い出しながら友だちや家族とプレイしたりもできそうですね。
個人的には3が一番思い入れのあるタイトルで、1周目に男の子3人パーティでプレイを開始したら序盤で回復役がいなくなってしまい、まんまるドロップをなめまくった記憶がw



Vita『死印』

6月1日発売予定/公式サイト
ダンジョンRPGに定評のあるエクスペリエンスさんが開発した、ホラーアドベンチャーゲームです。
死の呪いがかけられた主人公は、同じように呪いを持つ仲間たちとさまざまな場所へ赴き、元凶を倒していくという内容です。
ホラーゲームではありますが、グロかったりプレイヤーを驚かせるような感じではなく、都市伝説のようなじわーっと怖がらせるタイプなので、このジャンルが苦手な方でも遊びやすい印象でした。
なお、PSストアにて1章がまるまるプレイできる体験版が配信されているので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。



Vita『ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-』

6月1日発売予定/公式サイト
ドラマCDやスマホゲームで展開中されているツキノ芸能事務所を題材としたシリーズで、本作は男性アイドル12人をピックアップした乙女ゲームです。
プレイヤーは、ツキノ寮で暮らすメンバーたちの思い出のアルバム写真を集めてストーリーを蘇らせていく、ほのぼの楽しい日常を送ります。
マップを探索してアイテムを探したり、Live 2Dで滑らかに動く会話シーンが特徴。
ちなみに、私はこのシリーズをまったく知らなかったのですが、細谷佳正さんが出演されているので買いました!



PS4『セクシー・ブルテイル』

6月8日発売予定/公式サイト
英国の大邸宅を舞台に、次々に起こる連続殺人事件を解決するミステリーパズルアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは無限に続くループのなかで殺人を防ぎ、ループの連鎖を断ち切るのが目的。
そのために、クローゼットや扉に隠れて会話を盗み聞き情報を集め、観察と推理によって犯行を妨害するというパズル感覚のゲームです。
不気味な仮面をつけたキャラクターたちや邸宅の薄暗い雰囲気など、独特な怪しさもいいですね。
なお、本作はダウンロード専用タイトルです。


PS4『白と黒のアリス』

6月8日発売予定/公式サイト
本作は、『不思議の国のアリス』モチーフとしたファンタジーテイストな乙女ゲームです。
特徴は、立場や性格の異なる2人から主人公を選択でき、白と黒の両サイドの物語を楽しめる点です。
主人公によって攻略対象キャラクターも変わるので、1本で二度おいしい感じで楽しめそうですね。
『不思議の国のアリス』に登場した黒ウサギや帽子屋などのキャラクターも出てきますが、何やらひとくせありそうな感じにも注目です。


3DS『アライアンス・アライブ』

6月22日発売予定/公式サイト
本作は、人間が魔族によって支配された世界を舞台に、対立する2つの種族からなる9人の主人公たちの視点から物語を進めていくファンタジー群像劇RPGです。
バトルは、シンボルエンカウントで最大5人のターン制で、陣形や7種類の装備を自由にカスタマイズできます。
また、バトル中に新たな技を習得する覚醒、成長に影響を与える資質、パラメータがアップして技を覚醒しやすくなるイグニッション、NPCと協力するギルドなどの要素もあります。
さまざまな乗り物に乗って広大な世界を冒険するなど、懐かしいRPGテイストなので、とても気になっている作品です。
あ、本作はすでに体験版がリリースされているので、王道RPGがお好きな方はぜひプレイしてみてくださいね。
(私もうっかり忘れていたので、すぐダウンロードしなくちゃ!w)



Vita『TOKYOヤマノテBOYS for V MAIN DISC』

6月22日発売予定/公式サイト
異色の乙女ゲームを次々にリリースしているRejetさんの原点を築いた作品を、Vitaでリメイクしたタイトルです。
一年に一度、全国から選ばれたたったひとりの女子高生を巡って繰り広げられる告白大会を描くという、Rejetさんらしいぶっとんだ設定が見所です。
新規シナリオやスペシャルイラストを追加し、設定資料や新オープニングなども用意されており、まさに集大成的内容となっています。
なお、本作には前夜祭と3つの本編が収録されており、8月31日に発売予定の『FAN DISC』にはALL STAR DISCと3つのファンディスクが入っています。



3DS『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』

6月29日発売予定/公式サイト
分岐する歴史の運命を乗り越え、真実へと至る冒険へと向かう王道ファンタジーRPGのリメイク作品です。
DSで発売されたオリジナル版は、キャラクターひとりひとりを大切にしたドラマチックなシナリオと、戦略性の高いバトルで、夢中になってプレイできた傑作でした。
本作では、キャラクターデザインを一新しボイスを追加、新シナリオ・キャラクター・イベントイラストも追加されています。
バトルは3×3のターン制コマンドバトル、位置を調整して戦う戦略性の高さが特徴で、新たにサポートスキルが追加されバトルに参加していない仲間も助けてくれるようになる。
悲劇に見舞われた過去へと舞い戻り、自分の手で歴史を改編していく世界観とゲームシステムはとにかくおもしろかったので、RPGがお好きな方はぜひ遊んでみてください!



PS4『ポータルナイツ』

6月29日発売予定/公式サイト
複数の浮遊島に分断された世界を冒険する、モノづくり3DアクションRPGです。
プレイヤーはポータルナイツの一員として、古代のポータルを使って数々の浮遊島を探索します。
世界は『マインクラフト』のようにブロックで作られており、地形や建物を自由に作成可能。
また、見た目や武器防具のキャラメイキング、スキルの異なる戦士・弓使い・魔法使いのクラスがあるなどプレイヤーごとに特徴も出せそうな感じです。
個人的には、オンラインでは最大4人、オフラインでは上下分割の2人プレイが楽しめるのがポイント高い!



以上、2017年6月発売、プレイ予定のタイトル9本を紹介しました。
6月はしっかり遊べそうなRPGが多く、充実した1ヶ月が過ごせそうな印象でしたね。

そのなかから、私のイチオシタイトルは『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』です。
いや、これはもうオリジナル版がとてもおもしろかったので、基本システムそのままでさらにシナリオ追加したら、体験価値が上昇するのは必然かなとw
ドット絵の雰囲気や音楽もすばらしく、またじっくりプレイできるのはとてもうれしいです!

それではまた次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net