【PS3】FIFA13 ワールドクラスサッカー

Posted in ゲームレビュー by - 10月 22, 2012
【PS3】FIFA13 ワールドクラスサッカー

●公式サイト

本作は、世界で最も売れているけれど日本ではそんなに売れてはいないサッカーゲームの、シリーズ最新作です!w
私はFIFAシリーズは09からプレイしているのですが、トラップやドリブルの操作はむずかしいですが挙動がとってもリアルですし、海外のクラブもたくさん収録されているので大好きなシリーズになります☆
あ、ちなみに私、オフライン専門プレイヤーなので、オンライン関連のお話はできません。
ご了承くださいませませ^^;

また、本作は体験版もプレイしていますので、よろしかったらこちらもどうぞ☆
内容は今回とあんまり変わらない感じなので、どちらをお読みいただいてもだいじょうぶですw

●体験版レビュー記事はこちら!



というわけで早速感想ですが……文句なしでネ申ゲーですヽ(>∀<*)ノ
すべてのサッカー好きの方にプレイしていただきたいレベルで、おもしろいっ!!
日本代表がないとかJリーグがないとか、そんな理由でプレイしないのはもったいないです!w


で、早速ゲーム内容ですが、11ではチームディフェンスという要素が加わり、遊び方に大きく変更が加わりました。
1対1ではなく、ブロックを作ってプレスをかけて守ることが大事になっているという感じですね☆
それゆえに、相手のボールがなかなか取れず、トランジッションが遅いサッカーになる傾向がありました。

で、今作ではチームディフェンスの要素はそのままに、ボールに対するアクションが多彩になりました。
具体的には、たとえばパスを受けた際、強いパスならトラップミスが大きくなったり、選手個々の能力によってトラップのやりやすさが変わったり。
ハイボールやクロスを受ける際、ボールが来る前から相手選手と場所の取り合い・競り合いがよりできるようになったり――などです。


これによって何が変わったのかというと……そうです!トランジションが速くなったのです!
トラップが複雑化したことで、相手や自分に自然と隙ができ、1対1の場面などでボールを取りやすくなったのです!
なので、中盤からのショートカウンターが格段にやりやすくなりましたっヽ(>∀<*)ノ

私はサイドから崩してスピード勝負で攻めるのが好きなので、この改変はとってもうれしかったです☆
まぁ逆に言うと、トラップのコントロールがむずかしくなっちゃったので、しっかり集中しないと自分のボールもすぐに取られてしまいますw
大いに修行しないといけませんねww


その他細かなシステムについても色々と変わっているようですが、新しくリアルのリーグの情報と連携してステータスなどが変化する「マッチデイ」はいいですね☆
チームの調子が毎週更新されるので(多分週間だった気がする^^;)、普段はあんまり強くないチームでも調子がいいと強豪と競ることもできます!
なにより、プレミアリーグとかセリエA、リーグアンとかは結構観ているので、その結果が反映されるのはそれだけでも「おぉ!」という気分になるかもw
あと、前作から導入された、実際の試合を追体験・IF体験ができるチャレンジや、今週のベストゲームなんかも追加になって、よりリアルなサッカーとの強い連動を感じます。

それから個人的には、フリーキックやドリブルの技術を競う「スキルゲーム」も気に入っていますヽ(>∀<*)ノ
まぁ、パスとクロスぐらいしか上手にできないのですが、ついついムキになって高得点狙っちゃいますよね^^


というわけで、段々リアルのサッカーとの境界線が薄れていくサッカーゲームである本作。
海外のリーグがお好きな方はプレイ必須!日本のリーグがお好きな方にもぜひプレイしていただきたい1本です☆

ちなみに私ですが、チャンピオンズリーグのチームをできるだけ再現した「似非チャンピオンズリーグ」というトーナメントを作成して、そればっか遊んでいますw
マイナーな国のリーグのチームが一部いないので、トットナムとかインテル入れて作ったので、大抵のグループが死のグループにww
私のマンチェスターユナイテッドは準決勝まで無事にきて、次の相手はバルサ!
これに勝ったらチェルシーかレアルの勝った方と優勝決定戦なので……がんばります!!w

FIFA 13 ワールドクラス サッカーFIFA 13 ワールドクラス サッカー
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 663

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net