【Vita】リトルビッグプラネット/体験版

Posted in ゲームレビュー by - 9月 07, 2012
【Vita】リトルビッグプラネット/体験版

※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。
●製品版レビュー記事はこちら!

●公式サイト

本作はPS3とPSPで発売されている、アクションゲームです☆
横スクロールタイプのゲームゲームで、基本的な操作は「ジャンプ」と「つかむ」だけ!
そのため、誰にでも遊びやすいタイトルとなっていますc(*゚ー^)ノ

また、ステージをユーザー自身が自由にオブジェクトを組み合わせて作成し、オンライン上で共有できるシステムが特徴となっており、その数のべ70万とのこと!
そのため、ステージの形式は横スクロールに限らず、想像力次第でいろいろな形式のゲームを遊ぶことができます。

さらに最大4人プレイにも対応しているので、みんなで遊べるのがいいですね♪
ちなみに私は、これまでPS3で発売された1と2、PSPで発売されたポータブルとすべてプレイ済です!



で、この体験版ではチュートリアルステージと、序盤の3ステージ、2つのミニゲームを遊ぶことができました!
ステージは、基本的な操作を覚えるステージ、グラブ・スイングの操作を覚えるステージ、タイムアタックステージの3種類。
ミニゲームは、もぐらたたきと、最大4人までいっしょに遊べるブロック積みです。


シリーズの持っていた、おもちゃ箱を探検するような夢とわくわくに満ち満ちた世界観やグラフィックはそのままに、Vitaならではのタッチ機能が追加されているのが最大ポイント!
これが本作と相性がめっちゃいいのですっヽ(>∀<*)ノ

タッチパネルを利用して特定のオブジェクトを動かしたり、ステッカーを貼ったりするのは、これまで以上に世界に入り込める感じがしていいですね!
なんというか……直にステージに触れることができるので、本当に目の前に世界があるような感じがするんですw
あ、ただ、オブジェクトを回転させるのはちょとやりにくかったですw
私の操作がへたっぴなのか、とにかく高速で回る回るww

また、写真もVita本体で撮ることができるので、手軽にあっちこっちを撮影してステッカーとして利用できます♪
PS3版などでは写真の取り込みが少し手間だったので、これは便利かなと!
たとえばステージクリエイトでは、オリジナルの壁紙を簡単に作れそうですよね^^


とにかくリビッツちゃんはかわいいし、ステージの仕掛けはおもしろいし……で、 夢中になってあっという間に体験版をクリアしてしまいましたw
「この先にはなにがあるんだろう?」「この仕掛はどうやって使うんだろう?」――そんな想像力とわくわく感を抱きながらプレイできる、本当におもしろいタイトルでしたっ\(*^▽^*)/
絶対、買う!!


基本的なゲームシステムや操作はそのままに、タッチパネルやカメラ要素が加わったおかげで、より遊びの幅が広がった感じの本作。
これまで以上にプレイヤーは世界ののめり込んで、クリエイターは自分のイマジネーションを形にできるようになり、シリーズ最高傑作といっても過言ではないかなと!

Vitaお持ちの方は、ぜひぜひプレイしてくださいねっ☆
発売が待ち遠しいなー!
そしてみんなが作ったステージ遊びたいなー!

リトルビッグプラネット PlayStation Vitaリトルビッグプラネット PlayStation Vita
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 1198

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net