【3DS】世界樹の迷宮4 伝承の巨神

Posted in ゲームレビュー by - 7月 11, 2012
【3DS】世界樹の迷宮4 伝承の巨神

●公式サイト

本作はアトラスさん開発の、3DダンジョンRPGのシリーズ最新作です!
1人称視点でダンジョンを探索しながら、自分で地図を描いていくのが特徴。
また序盤からFOEと呼ばれる鬼強い敵が登場し、うっかり接触仕様ものなら問答無用でボコボコにされますw

今回からイージーモードと呼ばれる難易度低いモードも登場しましたが、通常の難易度であるノーマルモードで遊ぶと、油断するとザコでも死にかける――という、今時のゲームには珍しいドSな設計となっています^^
ちなみに私は、ノーマルでプレイ中です!w



それでは早速感想ですが、過去シリーズと比べると目新しさはありませんが、安定して楽しめるかなとおもいます。

マップを描くマッピングの動作もスムーズで、アイコンやペンのバリエーションも多く、自分好みの地図を作っていけるのが楽しいですね☆
新しく追加された気球によるフィールド探索&マッピングも、基本的にはダンジョンと変わらない操作ですが、少し高いところから地面を見られるのdえ爽快感があります!
ただ、どちらも単純作業がベースとなっているので「ちまちま地図書くのとかめんどいw」や「こつこつレベルアップするのは苦手w」みたいな方にはあまり向きません。
とにかくちまちま、こつこつ……ダンジョン内を1歩1歩、歩いて行くようにじっくり進めていくようなゲームなので、のんびり遊ばれるといいかなと(*´∀`*)


今作からの追加要素として良かった点は、モンスターの3D化。
2Dグラフィックが好きだった私としてはちょと残念だなーとおもっていたのですが、瀕死になると弱ったり攻撃の際くねくね動くのは、戦っているという感じがしていいですね!
特に弱った感じが見た目にもわかるので、「もうちょっとで倒せるぞ―」という目安になるのがいいです☆
FOEのような強敵と戦っていると、相手のHPなんて見ないでひたすら攻撃しまくってしまうのでw

モンスターといえば、今回から敵にも隊列という概念が取り入れられて、攻撃や戦略にバリエーションが増えました。
前後1列攻撃、横1列攻撃など隊列を生かした攻撃もあるので、どうやって効率良く敵を倒していこうかなと考えられて楽しいです☆
あとはメインの大きな迷宮以外に、さくっと探索できる小さな迷宮が複数あるのも、お使い感覚で冒険できてよいです(*ゝ∀・*)


まぁ欲をいうならば、もっとキャラクターグラフィックがいろいろあってもよかったかなとw
職業は全部で10種、男女それぞれ2タイプ、カラバリが2種類しかないので、少しキャラクターに制限がある印象でした。
カラバリだけでももうちょとあったらなー……まぁイラストはかわいいからよいのですが^^;


と、目新しさはないものの、安定して楽しめる本作。
シリーズファンの方は必携、シリーズ未プレイの方はイージーモードがありますし、本作から手を出してみることをオススメしますよ♪
さぁ!がんばってダンジョンもぐるぞーっ!おーっヽ(>∀<*)ノ

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
Nintendo 3DS

アトラス
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net