【3DS】GUILD01

Posted in ゲームレビュー by - 6月 04, 2012
【3DS】GUILD01

●公式サイト

本作はレベルファイブさんの最新作で、様々なクリエイターさんが制作された、ジャンルの異なる4種類のゲームが楽しめるオムニバス形式のタイトルになります☆
すでに2作目の情報も発表されていて、実はこっちが楽し……いやいや!本作も松野さんのあるので楽しみですってヽ(*`Д´)ノ

さらに今作には、マルチで発売予定の「タイムトラベラーズ」の体験版も収録されています。
ただ、これを遊ぶには、4種類のゲームで一定条件をクリアしなければいけません。
個人的には「レンタル武器屋 de オマッセ」が時間かかりましたが、ほかはそれぞれ1時間前後で条件を満たせるかなとおもいます^^
ちなみに体験版は別記事で掲載させていただきます……あ!すぐ書きますって!w



それでは、1つずつ紹介していきますね!
まずはシューティングゲームの「解放少女」。
日本国大統領の少女になって敵兵器群と戦うというお話で、戦いの合間にアニメーションが挿入されます。
操作がとっても簡単で、タッチペンで画面をタッチしているときは攻撃ができて、離すと防御態勢がとれる――のが基本なので、シューティング超苦手な私でもしっかりクリアできました☆
狙いもタッチペンで定められるので、初心者はまぁ適当にぐるぐるやっていればなんとかなるかなと^^
難易度選択も3段階から選べるのでいいですね!

ステージは4つ+ラスボスで、基本的にはクサビというのを破壊してボスと戦うという感じで進んでいきます。
敵のバリエーションはそんなにないものの、地表の敵を倒すと「緑化」といって地表に緑を取り戻すことができ、ついつい100%にするためにがんばってしまいました^^
爽快感もそこそこあったし、なにより音楽がかっこよかったです☆

ただ、最大の問題は……このゲームは予告編っぽいところw
エンディングを見ればわかりますが、「えぇー!そんないいとこで終わるのーっ!?」みたいな感じで終わります。
なんかずるいw


で、次は「レンタル武器屋 de オマッセ」。
このゲームはRPGの世界の武器屋さんになって、様々な冒険者の武器を作ってあげて、クエストをクリアさせていくゲームです。
武器作成パートはリズムアクションになっているので、いわゆるシミュレーションゲームのようにコマンドを選択するだけではありません。

それでは感想ですが、武器作成はわりと楽しくって、かなりの数を作ることができます。
(私は15日目までしか遊んでいないのですが、60種類以上を作れました^^)
また、作成した武器は磨いて強化できるので、これもまた一生懸命磨いてしまいましたw

なのですが、次から次へと新しい武器が作れてしまうため、いまある武器のレベルをあげたり、せっせと鍛える前にもっと強い武器が出てきてしまって、結局ひたすら新しい武器を作り続けるだけになってしまっているのがちょと残念。
もっと1本1本に愛着が持ちたかったかなぁと(×д×`;)

あと、武器を作ってしまうと基本的には勇者の行動を「ドナイナッター」というTwitterみたいなタイムラインで追うだけで、結構ヒマでしたw
別にそんなにおもしろいつぶやきをしているわけでもないので、スキップできるような機能があってもよかったかなってw
なので、武器を作ってレンタルするというシステムはおもしろいのですが、武器が作れるようになるタイミングが悪いとレンタルした後のヒマが気になるタイトルでした(・3・)ぷえ~


そして「エアロポーター」。
これはベルトコンベアに乗って流れてくる荷物を、正しいベルトコンベアに仕分けして旅客機に積み込むというアプリにありそうなシンプルなゲームです☆
私以上に妹が一生懸命遊んでくれたのですが、ルールが単純なだけに妙にムキになって遊んでしまう感じw
まぁ私はあんまり上手に仕分けできず、結構怒られちゃいました(´・ω・`)


最後は「クリムゾンシュラウド」。
私の本命タイトルであるこちらは、テーブルトークRPG風のゲーム!
簡単に説明しますと、プレイヤーキャラクターを動かしてマップを移動させ、移動先でイベントだったりバトルだったりを経験しながら進んでいく、シンプルなRPGみたいなものです。
で、ストーリーやバトル中に「ダイスロール」というサイコロを振るシステムが採用されていて、ダイスの目によってイベントが変わったりチャンス・ピンチになったりします^^

重たい世界観と、魔法やアイテムを駆使しないと敵を倒せないギリギリのバトルシステム――など、「タクティクスオウガ」の松野さんらしく難易度が高いです!
油断すると一瞬で抹殺される一方で、ちょと装備やスキルを工夫するだけで楽に勝てるようになったりと、非常に頭を使う作品で楽しかったです☆
ダイスがあるので運に左右されるゲームかなとおもわれるかとおもいますが、最も影響を与えているのは頭脳なので安心してください^^
なので、いかに工夫できるかが勝負の分かれ目となります。

チャプターは全部で4つ。
苦しいのでこれぐらいでちょうどいいような、でももうちょと遊びたいような不思議な気分にさせてくれました!
個人的には一番楽しかったですっヽ(>∀<*)ノ


というわけで、「クリムゾンシュラウド」と「解放少女」はおもしろかった本作!
ボリュームはあんまりないので、全体的に体験版っぽかったり、アプリっぽかったりしますが、まぁいろんなジャンルのタイトルが遊べるからいいかなぁなんて^^;

ただ、最近は原作付きや続編モノが多いので、こーゆー形でまったく新しいゲームが生まれてくれるのはうれしいですっ☆
02も楽しみにしていますよっ!

GUILD01 (ギルドゼロワン)GUILD01 (ギルドゼロワン)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 2657

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net