【PS3】ライトニングリターンズ FF13/プレミアム体験会

Posted in イベントレポート by - 8月 01, 2013
【PS3】ライトニングリターンズ FF13/プレミアム体験会

※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

先日、PS3/Xbox「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13」のプレミアム体験会に参加して参りました―っ!
レポートが遅くなってしまって申し訳ありません(´;ω;`)

体験会は2時間で、前半1時間にゲーム本編冒頭をひたすらプレイ!
後半1時間は開発者さんへの質問タイムでした☆
体験版の内容はE3で出展されていたものよりも新しいバージョンのようで、ほぼ製品版に近い内容になっていたそうです。



予備知識がほとんどない状態で参加したのですが、これまでのFF13とはシステムや雰囲気が大きく異なっていてましたよー!

まず、バトルについて。
戦闘中にキャラクターの移動が行え、敵の攻撃に合わせて「ガード」のアビリティを選択したりすなど、アクション要素がやや入っていました。
アビリティは事前にコスチュームごとにセットしておき、ATBゲージを消費しながら使っていきます。
なので、FF13シリーズのロールの切り替えみたいにコスチュームを切り替え、さらにそのタイミングが重要になるイメージかなと。


次にフィールドについてですが、舞台となる大陸は4種類。
大陸ごとに異なる遊び方を提供しているようで、試遊のメインとなった「ルクセリオ」は探偵・追跡といったミステリー要素の強めな場所のようです。
(尾行したり、暗号探したりしましたー!)
他には、スノウがボスの歓楽街、砂漠、オープンワールドでチョコボに乗りまくれる所があります。

フィールドはNPCが自由に移動したり、ジャンプであちこち登ったりできるので、箱庭な世界観を探索しているような楽しさがありました☆
ただ、カメラがぐるんぐるん回るので若干酔うのと、ハシゴが登りにくいのが気になりました(´・ω・`)


コスチュームについては、80種類近く収録されているだけでなく、武器と盾の組み合わせも自由なので好みに合わせてカスタマイズできる幅が広いです。
さらに、カラーリング(各コスチューム3箇所)も変更できるので、おなじコスチュームでも人によっては印象がまったく異なるものになるかとおもいます。
(デフォルトの衣装だと、「メインパーツ・裏地・ポケット」の色が変えられました!)
また、「FF13」と「FF13-2」のセーブデータ(未クリアでOKです!)があると、それぞれのライトニングさんの衣装が使えるそうですよーっ!

衣装関連だと、コスチューム以外に「アクセサリー」というのがありました。
「FF13-2」にモンスターにアイテム付けるデコレーションがあったとおもいますが、あれのライトニングさん版だとおもってください(・3・)
アイテムはメガネやピアス、ネックレスなどいろいろあるそうです。
これだけカスタマイズ要素が多いと、「ガールズモード」などが好きな女の子は装備いじるだけで十分楽しめちゃうかもしれませんね!w


今作では、「時間の概念」がポイントになっています。
物語がはじまると、13日後に世界が消滅するということで、終焉に向けてガンガン時間が流れていきます\(^o^)/
時間制限イベントが苦手な私は開始直後から焦りまくっていたのですが、そこまで時間に追われる切迫感はありませんでしたw
全体的に重苦しく暗い雰囲気で、FFシリーズではあまり見られない退廃としたダークな世界になっているかなと。

時間は現実世界とおなじく24時間で流れていくので、「何時から何時まで開く扉」や「特定の時間でしか見られないイベント」などもあるようです。
また、時間の進行に合わせて販売アイテムが変わっているするので、こまめにあちこち顔を出してみる必要があるかも。
そういえば、本作では地域ごとにお食事処や装備屋さんに個性があって旅行感覚で冒険ができるそうなので、ときには時間を忘れてフラフラするのもいいかもしれませんね☆
(時間はガンガン流れていきますが\(^o^)/)


というわけで、アクションが増えたバトル、コスチュームカスタマイズ要素、ダークな世界観、時間の概念……と、シリーズ3作目でありながら新しい要素が多い本作。
正直プレイするまでは焼き直しなのかなーとおもっていましたが、プレイしてみると新鮮に感じるところが多かったので期待大!!
余談ですが、フィールドでのライトニングさんの待機モーションと、壁際で反転する際、壁に手をつく動作にこだわりがあるようですので、製品版ではぜひ試してみたいですね(´-`*)

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付きライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
PlayStation 3

スクウェア・エニックス 2013-11-21
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net