【Vita】ドラゴンズクラウン

Posted in ゲームレビュー by - 8月 01, 2013
【Vita】ドラゴンズクラウン

●公式サイト

本作は、ヴァニラウェアさん開発のファンタジー2DアクションRPGです!
PS3・Vitaと2種類のハードで発売されていますが、それぞれのハードごとに最大4人マルチプレイが可能となっています。

プレイヤーは6種類の特性が異なる職業から好きなものを選択し、拠点から各種ダンジョンに潜ってお宝ゲットしたり探索したりしながら物語を進めていきます。
テーブルトークRPG風の軽妙かつ独特の語り口と丁寧に描きこまれたグラフィックによって、深みが与えられている感じですね!



で、1人クリアした感想ですが……序盤から中盤まではすっごいおもしろいのですが、終盤になるとリピートに疲れて若干ダレる感じでしたw
とにかく繰り返しのプレイが要求されるので、コツコツ育成したりアイテム集めたりするのがお好きな方にはいいかと!
また、アクションは最初は爽快なうえに、途中から多彩な攻撃を持つボスが出現したりフィールドのトラップが増えたりするので、ゴリ押しプレイではボロボロにやられるのもまたいいっヽ(*゚д゚)ノ


ではまず、システムについてざっくりと。
本作は9つあるダンジョンの1週クリアするとそれぞれのダンジョンの高難易度ルートが出現し、もう1週クリアするとラストステージが登場してエンディングになります。
道中、ギルドから「依頼」というクエストを受けることができ、特定の条件(「○○を30体倒せ!」とか「隠し部屋を調べろ!」みたいなのです。)をクリアするとキレイなグラフィックの1枚絵を獲得!
これは、ギャラリーで短いお話とともに鑑賞することができます☆
依頼は50種、ギャラリーの絵はもうちょっとあるのですが、ついついがんばって集めたくなっちゃうんですよね\(*^▽^*)/
で、エンディング後は難易度「ハード」がオープンし、レベルが開放されたり、新しい依頼が出現したり、新しい迷宮が1つ追加されます。

……と書いてあるとおり、基本的には拠点と9つのダンジョンをぐるぐるするゲームです。
1ダンジョンの長さはザコとバトルをしながら、ラストのボス戦まで大体10分弱なのでさくさく挑むことができるのですが、ルートも敵もいっしょなので繰り返しているうちに少しダレてきてしまうかなと^^;
職業ごとにストーリーが異なるわけでもないので、とにかく「繰り返し」に飽きを感じるか否かがポイントかなとおもいます。


バトルアクションの操作は簡単で、打撃も魔法も弓を撃つのも、それぞれボタン1つでできます。
で、ボタン長押ししたりスティックとの組み合わせによって、チャージショットや空中攻撃、スライディングなど様々な攻撃が発動。
攻撃パターンが多いのでプレイヤーのおもったとおりに動かせるため、戦っていてとても爽快です(*´∀`*)
ヴァニラウェアさんのタイトルだと、朧村正より攻撃のバリエーションが豊富なので、ボタン連打うぉー!みたいな感じにはなりませんよーw

ちなみに、私はアマゾンちゃんでプレイしていたのですが、空中くるくる回転→落下攻撃が好きで、基本的にはそればっかで戦っていました(ノ∀`)
(しばらくノーガードでゴリゴリ進んでおりましたが、ダンジョン1週クリアすると急に難易度が上がって死にまくったので回避と防御を覚えました^^;)
近距離系のキャラクターの方が防御力が高いので、アクションゲーム初心者さんにはいいかもです!


世界観はTHEファンタジーという感じ!
ダンジョンの背景も敵キャラクターもとてもキレイに描かれているので、冒険するわくわく感は十分にあります☆
特に塔や遺跡のお外フィールドは、遠くの景色まで見えて「おぉーっ!」ってなりますよーヽ(>∀<*)ノ
また、登場するキャラクターたちは広大な肩幅とたゆんたゆんの巨乳を持っているので、なんというか……圧迫感がすごいですw


というわけで、周回することに苦痛を感じなければかなりエンジョイできる本作!
アクションは気持よく繰り出せるので、コツコツ育成がだいじょうぶな方にはオススメです☆

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation Vita

アトラス
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net