【PS3】魔女と百騎兵

Posted in ゲームレビュー by - 8月 26, 2013
【PS3】魔女と百騎兵


●公式サイト

『魔界戦記ディスガイア』や『神様と運命革命のパラドクス』など、はっちゃけたキャラクターが登場する作品が多い日本一ソフトウェアさんのタイトル。
プレイヤーは異世界から召喚された百騎兵となり、言葉遣いがワイルドな沼の魔女メタリカさまの手下として、世界を沼に陥れるために宿敵森の魔女と戦いながら奮闘するアクションゲームです。
ちびちびした百騎兵でざくざく敵を倒していくアクションと、ダークファンタジーらしい過激なユーモアと表現がポイントですね!


さくっとレビュー!

独特の個性と毒を持った世界観やキャラクターは、非常に新鮮で魅力的。
先が気になる引きを持ちつつける物語も、とてもおもしろかったです。
百騎兵によるアクションは、攻撃方法のカスタマイズの豊富さと爽快感があり、なによりちまちましていてかわいい!
戦闘やシステム周りのチュートリアルはやや不親切なので、「習うより慣れろ!」スタイルなのかなとw



くわしくレビュー!

繊細なグラフィックで描かれるダークな世界観はクセになる!

ぱっと見の印象のとおりクセの強いキャラクターたちの掛け合いや、世界征服に向けたダークヒーローが活躍するストーリーは見応えあり。
さらに、もきゅもきゅしてる百騎兵が最高にかわいくて、健気に悪女メタリカさまのためにがんばる姿は毒々しい世界に咲いた一輪の花のような癒やしでしたw

グラフィックについては、背景やキャラクター立ち絵はとてもキレイです。
3Dのキャラクターは、小さい敵キャラクターなど若干背景に紛れてしまって見えにくいところもありますが、見づらくはありませんでした。
むしろ、登場人物につば広のお帽子をかぶった方が多くて、せっかくの洋服や髪型が隠れてしまっているのはちょっと残念かなと。


バリエーションが多く、爽快感のあるアクション!

アクションは、自由に武器を組み合わせた5段階の連続攻撃がメインで、剣で斬ったり槍で突いたりなんか出したりと、敵に合わせて武器をセットできます。
その他に、百騎兵の見た目と能力が変わる「ファセット」というのもあります。
これは、魔法に強かったり打撃に強かったりといった特徴があり、3つまで切り替えることができるので戦い方や手持ち武器に合わせて変更して戦う感じですね

あとは、お供として召喚できる「トーチカ」だったり、敵を捕食したり……といった、様々なアクションがあります。
まぁ私の場合、あんまりむずかしいこと考えずゴリゴリ押しているのですが、難易度をカジュアルにすればそれでも快適に戦えています。
工夫すればするほどの効率よく自分らしく戦えるバトルとなっているので、色々と試してみながらプレイしていけば楽しめるとおもいます。


行動時間を制限する「ギガカロリーシステム」で、効率よくでも欲張りにフィールド探索を

個人的におもしろかったのは、フィールドにいられる時間を制限する「ギガカロリーシステム」
フィールドに降り立ったときから、時間の経過や行動によって減っていくこのゲージ。
0になると衰弱状態になり能力が30%も減ってしまします。

ゆえに、アイテムや敵を捕食したりしながらこのゲージを残しつつ、拠点に戻るタイミングを図るというのがとても重要になります。
また、このゲージの消費を増やし能力を大きく向上させる「カオスリバレーション」という必殺技なんかもあって、ゲージ残量は気になりますが強敵との戦いに有利になるため使い所がポイントになるかなと。
ただ、フィールドと探索したり敵を倒したりするとボーナスが加算され、拠点に戻る際にその量に応じてアイテムがもらえたりするので……欲張りさんにとっては戻るタイミングがむずかしくてぬわーってなりますw


チュートリアルはやや不自然……習うより慣れろ!w

ロード中に「TIPS」としていろんな情報を教えてもらえるのですが、ここでしか見られない&システムチュートリアルが多かったです。
まとめて閲覧できるようなヘルプがなかったので、攻略本片手にがんばりましたw
しばらく遊んでいると大体のルールは理解できるので、「習うより慣れろ!」というスタンスなのかもしれませんが、最初はぽかーんとなる方もいるかなーとおもいます。


まとめ!

チュートリアルに難はあるものの、アクションRPGとしてはとてもおもしろくやりごたえのある本作。
ダークな世界観、爽快でバリエーションのあるバトル、先の読めないストーリーなどなど、様々な要素が楽しめるので、この雰囲気に「ピン!」ときた方はぜひぜひ遊んでみてくださいね。
本当にどうでもいいことですが、メタリカさまの通信に百騎兵が出たとき、「ぼんきゅっぼんっ!」って言っているように聴こえるのは私だけではないはずだw

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net