【3DS】逆転裁判5

Posted in ゲームレビュー by - 9月 03, 2013
【3DS】逆転裁判5

●公式サイト

本作は、無実の罪に問われている被告人を弁裁判で弁護し、無罪判決を獲得する法廷アドベンチャーゲームです!
シリーズ5作目となる今回は、4で弁護士を引退していたナルホドくんが復活ヽ(>∀<*)ノ
オドロキくん、新キャラクターのココネちゃんとともに、新たな難事件に挑んでいきます☆



で、遊んでみた感想ですが……まぁ逆裁シリーズとしては物足りないかなと!w
シリーズ未プレイの方でしたら「こーゆーもんかな!」として流せるかもしれませんが、シリーズファンの方からすると「イマイチだーっ!」とおもうところのオンパレードかなとおもいます^^;


私が感じた主な原因は3つ

1つ目は、序盤~中盤のオドロキ・ココネの裁判パートの進行の仕方が不毛であること\(^o^)/
逆転裁判の裁判は、尋問によって証人や被告人の証言のムジュンを探し、「異議あり!」することで審議を進めていきます。
なのですが、上記の2人のパートではこのムジュンの指摘の仕方が甘く、「え、そのムジュン指摘しても結局なんにも解決しないじゃん……」とおもうところばかりを指摘してその結果「しまったー!!」となることが多くなんとなくだらけてしまいます。。
もうちょっと頭使ってくれーぃ( ̄□ ̄;)
証人のウソも本筋とはズレたその場の思いつきのようなものが続くので、「そのウソ暴いて、一体この審議をどこに進めたいんだ?」という気分になりますw
一方、ナルホドパートでは百戦錬磨ゆえか、こうした論理の回り道が少なくテンポよく進めていたとおもいます。

2つ目は、会話や演出が全体的に冗長でだるいこと\(^o^)/
今作から探偵パートで調査できる場所がある程度限定され、会話のバリエーションも少なくなってテンポがよくなったのかなとおもったのですが、少ないわりにあまり意味のない会話が多くて眠くなりました^^;
キャラクターの会話も淡白というか、ツッコミに愛がないというか、冷たい感じがするのも気になるかなと(ノ∀`)
また、キャラクターのモーションが長くなったので、表情豊かになったのはよかったのですが、早く会話を進めたいもどかしさに駆られましたw

3つ目は、シリーズキャラクターの登場が少ないこと\(^o^)/
久しぶりのシリーズ作品なので、どうしても常連キャラクターの出番に期待してしまうのですが、今作ではおなじみのキャラクターたちは尽く登場しませんww
イトノコ刑事・やっぱりヤハリ・おばちゃん・そして真宵ちゃん……成長した(してないかもだけれどw)彼らに会いたかったなぁ。。
また、逆裁3以来となるナルホドくんの弁護士姿が見られるということで彼の活躍を期待していたのですが、思った以上に出番が少なかったかなと^^;
物語は5章なのですが、彼が主役のエピソードはプロローグの1章、4と5章の3つのみで序盤は「いつナルホドくんでプレイできるんだー!」ともやもやするかとおもいますw


と、イマイチな点を指摘してきましたが、お話はなかなかよかったとおもいます☆
今作は章ごとに事件を解決していくだけでなく、「逆転検事」のように作品全体で1つの事件を解決していくという形式になっており、過去の因縁やら法の暗黒時代やらと戦う大きな物語になっています。
なので、終盤になって諸悪の根源と対面したときには感動があったり、怒涛の異議あり攻勢に熱くなったりもしましたc(*゚ー^)ノ

また、新システムである証人の感情のムジュンを指摘する「ココロスコープ」はよかったです!
その場にあるべきはずの感情がなかったり、突然感情が大きくなったり……と、どんな気持ちになっているのか想像しながらムジュンを探しだすのはおもしろいですねー☆
ただ、感情という不確定なものを証拠として提示しているので、相手が手強くなると「具体的な証拠を提示しろ!」となるのはもったいなかったかなと。
せっかくなので、感情それ自体を証拠として提出できてもよかったかなとおもいます。


それから声優・アニメムービーについては、そんなに悪くなかったかと。
ただ、章冒頭のアニメは、あんまりおもわせぶり&ネタバレ的なものにしないほうがいいかとww
犯人を推理する楽しみが減ってしまうので^^;


というわけで、シリーズ最新作としては不満いっぱいでしたが、終盤は楽しめた本作!
シリーズファンの方は物足りないことを覚悟で、シリーズ初心者の方はできれば1~3をプレイされた方が楽しめるかなーとおもいますw
んー……次回作ではおなじみのキャラクターが登場してほしいのはもちろんですが、個人的にはエンディング後の1枚絵を入れてほしいです!!
あれがないと終わったーって気がしなくってヽ(*゚д゚)ノ

逆転裁判5逆転裁判5
Nintendo 3DS

カプコン
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net