【TGS2013】試遊タイトルレビュー まとめ

Posted in イベントレポート by - 9月 19, 2013
【TGS2013】試遊タイトルレビュー まとめ

東京ゲームショウ!今年も参加して参りました!
今年は「プレイステーション4」一色な感じで他に大きく目立つタイトルはなかったのですが、気になっているタイトルの続編やらリメイクやらが多かったかなと。
ここでは、試遊したタイトルを中心に、各ブースの雰囲気についてお伝えしていきたいなーとおもいます。

そうそう!コスプレ&ファミリーコーナーが別の建物に移動したためか、ホールの通路が心なしか広くなった気がします(´-`*)
私は一般日も土日参加しようとおもっているのですが、例年よか歩きやすいといいですよね!!w

●公式サイト



【SCE】
今年はなんといっても「プレイステーション4」が賑わっていました!
PS4とPS3、Vitaの試遊については、SCEブースの裏手で整理券配布していましたので、試遊台に直接並ばれないように注意してくださいね。

・プレイステーション4
本体は縦横幅は若干大きいかなとおもいましたが、意外と薄くて菱型がおしゃれな感じでしたヽ(>∀<*)ノ
印象的だったのは、コントローラーが小さくて軽いこと!
ボタンやアナログスティックは若干小さくなりましたが、握る部分がPS3よりも少し長くなっていて持ちやすかったです☆
L2R2ボタンの押し込みもググッとなるタイプに変更されました。

・新型Vita
これは、とにかく薄くて軽くてビックリしました!!
実際に持ってみると、完全におもちゃww
画面の液晶について気になっていらっしゃる方も多いかとおもいますが、まぁぱっと見ではまったく気が付きませんでした^^;
旧型Vitaもよいかとおもいますが、新型は持ち運びに便利ですしちょっとお安いので、画質にこだわりがない方は新型の購入をオススメします☆

・PS4「KNACK」
ラチェット&クランク系のアクションゲーム。
PS4のグラフィックのすごさはあんまりわからないタイトルですが、様々なステージをプレイできてお得な感じがしましたw
個人的には道が一本道でわかりやすくなっているので、迷子になりにくくプレイしやすかったです☆
余談ですが、試遊台にいらしたコンパニオンが「このゲーム、めちゃくちゃ簡単なので!」って言っていたのですが、私は試遊終了までに3回も死にましたすみません。゚(゚´Д`゚)゜。

・PS3「グランツーリスモ6」
ハンドルでプレイする試遊台のみの出展でした。
まぁ逆走するよね\(^o^)/←免許持ってるのに\(^o^)/

・PS3「ぷよぷよテトリス」
ぷよぷよ対テトリスで、プレイヤーはぷよぷよかテトリスのどちらかを選択してコンピューターと対戦します。
私はテトリスでプレイしたのですが、これテトリス側はなかなかに大変で、連続して細かく消し続けるor一度にだーっと消すとしないと、ぷよの連鎖攻撃によって地面がせり上がり追い詰められてしまいますww

・Vita「俺の屍を越えてゆけ2」
キャラクター、神様、バトルなどすべて3Dになりましたが、若干粗い感じはしますがまぁアリかなと!
むしろ、交神の儀の際にキャラクターがゆるく動く様が、妙にエロい感じがしていいですねっ(`・ω・´)
バトルでは攻撃や「併せ」の演出が派手になっているので、エキサイティングになっているとおもいます。
ただ、フィールドマップではキャラクターがスムーズに動きすぎるため、敵の背後を取りにくい&予期せず背後を取られやすいのがイマイチかなぁと。
もうちょっと動きはゆっくりでもいいので、確実に背後を狙いたいです!
また、試遊開始時に自分の顔をVitaカメラで取り込み当主さまを作るのですが、そこで作った当主様印刷済カードを試遊後にもらえます☆
……ちょっとうれしい(´-`*)

・Vita「Tearaway ~はがれた世界の大冒険~」
リトルビッグ系のアクションゲーム。
かわいい、ほんわかした世界観で、操作はVitaの画面をスラッシュしたり、背面パッドをタップしたりと直感的です。
私、この手のゲームめっちゃ好きです( ゚∀゚)o彡゜


【マイクロソフト】
やっぱりTGSにはこの緑のブースがないと物足りないんですよねw
Xbox ONEの展示がされていて、タイトルでは「タイタンフォール」が圧倒的な人気を誇っておりました。
外人さんがいっぱいいたのでビビって試遊はできなかったのですが、「NBA2K14」やりたかったな(つД`)


【EA】
「バトルフィールド4」と「FIFA14」が中心のブースでした!
みんなFIFAやろうぜ( ゚∀゚)o彡゜

・PS4/PS3「FIFA14 ワールドクラスサッカー」
どちらのバージョンもプレイしましたが、PS4版は字幕が英語、PS3版は現在PSストアで配信されているものといっしょです!
また、PS4版はブンデスリーガのチームが強化されていて、レバークーゼンとかも使えました☆
PS3やってからPS4やると、グラフィックがキレイになっているのがよくわかりました……シュバイニーとモントリーボやばい似てたww
あ、今年は長谷部はちゃんとニュルンベルクのユニフォームになっていましたよー!
(おかげで表紙のユニフォームの赤率がww)


【カプコン】
モンハンがないので、はじっこの方で小さめのブースになっていました。
メインは「GTA5」と伊達政宗の銅像付きの「戦国BASARA4」!
どちらも試遊台は多めに出ていたし、BASARAはプレイすると手提げバッグもらえるのでぜひ☆

・PS3「戦国BASARA4」
操作キャラクターは、「伊達政宗、石田三成、島左近、柴田勝家、真田幸村、井伊直虎」の6名から選択可能。
ステージは多分各キャラ2種類から選べるかなと。
私は島左近で、井伊直虎のステージをプレイしたのですが、敵キャラに女の子が多く登場して「きゃーきゃー」言うので、一瞬「BASARAなのか?」と錯覚してしまいましたw
今回はパートナーの武将と共に行動するので、攻撃をお願いしたり、2人のバサラゲージが満タンで使える「戯画バサラ技」を積極的に使ってガンガン攻めるの楽しいです☆
とにかくよくしゃべるし、画面も明るくて派手なので、賑やかなゲームでしたヽ(>∀<*)ノ


【スクウェア・エニックス】
最近ブースがしょぼいこと定評があったスクエニですが、今年はシアターが大小2種類、試遊も人気タイトルが出展されていたりと見応えがあるかとおもいます。
試遊はそれぞれ台数はそこそこあるものの、PS3の2タイトルは一度に入れ替え制だったので、長い時間並ぶ可能性があります。
(シアトリズムは1人1人入れ替えていたので、さくさく進みますよー!)

・PS3「ライトニング・リターンズ ファイナルファンタジー13」
草原で敵とバトルするのがメインの体験版でした。
スタート地点にある村でコスチュームが買えます……セクシーなのありましたよ!!!
バトルでは、よく出現するプリンが水属性なので、初期装備でブリザラ系のコスチュームはメニューから変更するのをオススメします(`・ω・´)

・PS3「ファイナルファンタジー10/10-2 HD」
なんていうか……顔が怖いww

・3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」
試遊できた曲で新規のものを抜粋すると、FMS「飛空艇(FF5)」、「エドガー、マッシュのテーマ(FF6)」、FMS「独りじゃない(FF9)」。
BMS「ハンターチャンス(FF9)」、「天より降りし力(FF14)」、「クリムゾンブリッツ(ライトニングFF13)」。
EMS「再臨:片翼の天使~Advent:One-Winged Angel~(FF7AC)」、「我ら来たれり(FF零式)」。
中でもオススメなのは飛空艇で、キャラクターが飛空艇になるので結構スピード感がありました。
EMSの両曲もキレイなムービーで構成されているので、楽しめるかとおもいます。
また、ボタン操作ですが、BMSとEMSでは使えましたが、FMSではアナログパッドでの上下のカーソル移動がやりにくかったです^^;


【セガ】
今年のセガは、とにかく試遊台が多かったです!
パートナーズのタイトルの含め、ブースのほとんどが試遊スペースでしたw
唯一の例外はもちろん「龍が如く 維新!」で、お姉さん撮影スペース&クローズドシアターとおなじみのセットが完備されておりました^^
あ、こっちには桐生ちゃん龍馬の銅像が置いてありましたー!
(伊達政宗のがちょっとデカかった気がするのはここだけの話だぜっ☆)

・Vita「うた組み575」
良い所拾う系レビュワーの私にしては珍しく、パーフェクトにイマイチなタイトルでした\(^o^)/
キャラクターのモーションはかわいいのですが、なによりもボカロの調教が棒読みで歌とかそういう次元じゃなかったww
言葉選びもタッチ操作も中途半端なので、もういっそどっちかにしちゃったほうが……っていうか、調教なんとかしてくれww

・Vita「初音ミク Project DIVA F 2nd」
試遊できた曲は「ロミオとシンデレラ、カラフル×メロディ、アカツキアライヴァル」で、難易度はEASYとNOMAL。
新要素の「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」も体験できます!
一見するとあんまり変わらない感じですが、スクラッチ操作強化で難易度が上がっているかと(`・ω・´)
ただ、これPS3版だとはじくんだよね……やりにくいかも……??

・3DS「初音ミク Project mirai 2」
試遊できた曲は「いーあるふぁんくらぶ、えれくとりっく・えんじぇぅ」で、難易度は3種類。
新しく追加されたタッチ操作は、ボタン2つだけど譜面が上下左右に流れるように出てくるので(シアトリズムのEMSみたいな感じ!)案外むずかしいww
おまけにスラッシュ操作や長押しはタッチペンぐるぐる回転させるので……な、なかなかやりをる!!

・3DS「ヒーローバンク」
借金小学生が、リングに上がってお金を使ってバトルするという個性的な設定のゲームw
バトルではリング上に散らばったお金を集めて敵に接近し、お金を消費してダメージを与えるor防御するを繰り返します。
なのですが、キャラクターがきびきび動いてくれなくて、お金を集めるのがスムーズにできないww
その上、敵はソッコーで攻撃を仕掛けてくるので、「防御・防御……お金集めなきゃ……あ、また防御せな……」みたいな状態になります^^;


【バンダイナムコゲームス】
ジャンプ系、ガンダム系、エースコンバット、テイルズ、GOD EATER2など、多彩なタイトルが出展されていました!
狙っているタイトルがある方は、迷子にならないように看板よく見てお目当て探しましょう☆
また、ステージも数多く開催されているので、一般日は混雑しそうです。


【ベゼスダ】
「サイコブレイク」の謎のクローズドシアターがあったブース。
私ビビリなので入場はしなかったのですが……なんだかすっごい怖そうでしたww


【コーエーテクモ】
信長の野望の展示一色\(^o^)/


【ガンホー】
試遊は3DS「パズドラZ」のみでしたが、かなり多くの試遊台がありました。
(体験版配布するからなのかな?)
大きく出ていた「アキバズトリップ2」と「リリィベルガモ」はムービーのみなので、注意!
PVで流れている就職情報CMがおもしろかったので、お時間のある方はぜひ見てみてくださいねww


というわけで、駆け足でのレポートになりましたが、以上で終了です!
プレイしたタイトルに偏りがあって参考にならないかもしれませんが、ここまでご覧くださって本当にありがとうございましたヽ(>∀<*)ノ
土日もがんばるぞーっ!!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net
Tags: