【PS3】rain/体験版

Posted in ゲームレビュー by - 9月 27, 2013
【PS3】rain/体験版


※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。
●製品版レビュー記事はこちら


●公式サイト

本作は雨の街を舞台にした、アクションアドベンチャーゲームです!
プレイヤーは、雨の中でしか姿を確認できなくなってしまった少年となり、謎の怪物に追われる少女を探していきます。


雰囲気ゲームではなく、ステルスアクションゲーム!w

『flowery』や『風ノ旅ビト』のような雰囲気を楽しむゲームかとおもっていたのですが、どちらかというとステルスアクションっぽいゲームでしたw
この雨の街には無数の敵が存在し、少年は敵に攻撃されると一撃で殺されてしまいます。

敵を避ける方法は、雨と屋根を利用すること。
プレイヤーは雨の中でしか姿の見えない少年ですが、敵もプレイヤーと同様に雨の中でしか少年の姿を認識できません。
つまり、雨のあたるところにいると敵に見つかり、屋根の下にいると敵に気づかれない――ということです。
ゆえに、屋根の下を移動しながら敵の目を逃れたり、水たまりでわざと音を出しておびき寄せたり、障害物にぶつけて倒したり……といった、周囲のモノや音を使って進んでいきます。

敵の存在には否定的だったのですが、遊んでみると一撃死なので障害物の1つという位置づけになりあまり気になりませんでした。
むしろゲーム全体が静寂、もの寂しい雰囲気となっているので、敵がいることで緊張感が生まれメリハリが出ているようにおもいます。
少年が追っている少女と怪物が、どのように今後少年に影響を与えていくのかは非常に気になりました。


まとめ

見た目の穏やかな雰囲気はそのままに、敵を工夫して回避して進んでいくパズル要素がメインですので、遊びごたえもありそうな感じのする本作。
9月30日までにPSストアで予約をすると、「ミニサントラ」「アバターセット」「ダイナミックテーマ」がもらえます。
本作をプレイ予定の方はお忘れなきよう。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net