【PS3】FIFA14 ワールドクラスサッカー

Posted in ゲームレビュー by - 11月 05, 2013
【PS3】FIFA14 ワールドクラスサッカー

●PS4版のレビュー記事はこちら!

●公式サイト

本作は、世界で大ヒットしているサッカーゲームの、シリーズ最新作です!
新たな要素として、シュートの進入角度を調整するピュアショット、ボールの軌道をより細かく打ち分けられるようにしたリアルボールフィジックス――などがあありますが、まぁ結局実際プレイしてみないとわからないので、とりあえず動きが細かくリアルになった!ということにしておきますね!w



■一部モードでフリーズがあるものの、基本的には遊びやすいサッカーゲーム!

で、さっくり遊んでみた感想ですが……どんどん本物のサッカーに近づいてきましたーっヽ(>∀<*)ノ
グラフィックもそうですが、なにより動きが進化がすごいです☆
特に良かったのは、仲間が自分で裏を取る動きが増えたこと!
前作まででも、パスランの指示を出せばある程度裏へ抜けるスルーパスが出せましたが、今作では自主的に走ってくれるようになり、ショートカウンターでの攻めがやりやすくなったとおもいます(*´∀`*)

ボールコントロールに関しては、ボールを持った選手が相手DFを背にしてキープしたり、フェイクからのワンツーパスなどよりプレイの幅が広がったかなと。
一方でボールをキープするための操作はややむずかしくなったので、早いパス回しやスペースを狙ったスルーパスなど工夫が必要になります。
ディフェンス側はというと、いかにブロックを上手に作って取りどころを決めるかが肝要になっていると感じました。


また、クロスやコーナーキックからの得点が増えました!
私が慣れてきたせいやもあるかもしれませんが、中で競り合う動きが細かくなったため、自分の意図した形でボールを取ることができるようになったおかげかなとおもいますw
それゆえ、得意のサイド攻撃がパターンを増やしてできるようになりました!
(いままでは、サイドの深い位置まで切り込んで、中にカットインしてミドルシュートというのが多かったのですが、今回はバイタルエリアのディフェンスが厳しくなったようで、そのエリアでのキープはむずかしくなった気がします。)


気になったのは、キャリアモード(1人の選手としてキャリアを送るモード)での、フリーズです。
データをアップデート後は若干軽減されたようにおもいますが、それでも試合中や終了後セーブ前に止まることが前作より多くなった気がしますw
まぁ、私は基本的にフリーで試合やっているだけなのでそこまで気になりませんが、せっかくゲーム自体はすごく良く出てきているので改善されるとうれしいなーと^^;


というわけで、フリーズは気になるものの、ゲームとしてはより本物のサッカーに近づいておもしろくなった本作!
カウンターサッカーがよりやりやすくなったので、プレイの仕方次第ではさくさく進む早い展開のサッカーができるのが個人的には推しポイントです☆

そうそう、購入後はまずチームのデータを更新してください!(ベイルやエジルの移籍が反映されていないので!)
更新の仕方は……「メニュー画面→カスタマイズ→チームエディット→アップデートのダウンロード」になります。
冬の移籍などでまたアップデートが入るかなとおもいますので、随時更新したいですね☆

FIFA14 ワールドクラスサッカーFIFA14 ワールドクラスサッカー
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る by AZlink

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net