【PS3】グランツーリスモ6

Posted in ゲームレビュー by - 12月 09, 2013
【PS3】グランツーリスモ6

●公式サイト

本作は、キレイなグラフィックでリアルな運転が楽しめるカーライフシミュレーションゲーム「グランツーリスモ」シリーズの、最新作!
開発はもちろんポリフォニーデジタルさんです。
主な収録内容は、車が1200台以上、天候がリアルタイムに変化するコース、多数のチューニングパーツやボディペイントなどのカスタム素材――などなどもりだくさん!
さらに、シリーズ15周年を記念して、20社以上の企業がオリジナルデザインの車を用意されており、順次発表されていくそうです。
(ベンツ高くてまだ買えないよう。゚(゚´Д`゚)゜。)

……という感じでもやぁっとした書き方からお分かりになるとおり、私は全然車に詳しくないプレイヤーですw
シリーズでは、初代、2001 TOKYO、3 A-spec、5、とプレイしてきたのですが、車種もチューニングもあんまりわかりませんw
つきましては、オフライン対戦プレイやコースの感想などが中心となりますのでご了承ください(つД`)



で、とりあえずオフライン対戦プレイとキャリアモード国内B級ライセンス獲得までプレイした感想ですが……とにかく運転するの楽しくて楽しくてヽ(>∀<*)ノ
メインのキャリアモードをプレイしはじめる前に、オフライン対戦でだいぶいろんなコースを走ってしまいましたw

なにはともあれ、コースの種類が多いのはいいですね(`・ω・´)
トラック系のコース、砂漠の中にあるコース、地面がぼこぼこした雪道や山道などのダート系コース、街中のコース……などなど!
また、おなじ車で走っても天候や星空が徐々に変化していくので、都度新鮮な感じがしました。
こうしたふつうの車で走るコースだけでなく、レーシングカート専用のコースなんかもあって、息抜きにはもってこい(´-`*)
むしろおなじぐらいの操作レベルの人と対戦するときは、そっちの方がスピードがあまりでないので逆に接戦になったりもしましたw


キャリアモードに関しては、車やパーツを買うためのゲーム内のお金が、リアルマネーでの購入も可能になっているということで話題になっていましたね。
個人的には、こつこつレースに出場して、いざ車を買うときは出場するレースPPと車のPPを見比べたりするなどよーく吟味して――という感じでプレイするのが本来の形だとおもっています。
まぁ、「いきなりいい車が買えても達成感あんまないよね!」という感じでしょうか’`,、(‘∀`) ‘`,、
一方で、「時間がないけどガンガン速いレースで勝負したい!」という方もいらっしゃるとおもうので、まぁ買えてもいいのかなとおもいます。
むしろ、オフライン対戦プレイで使用できる車の種類がもうちょっと多くてもよかったのかなぁなんてw
(※これは、あくまで車にこだわりがない人の感想ですのでww)


その他の点としては、ロードが前作より短くなりました!
オフライン対戦プレイ時には若干長めのロードが入りますが、キャリアモードなどではわりとさくさく進みます。
次々にレースをしていきたい方は、だいぶストレスが軽減しているかなとおもいますよー!


というわけで、運転するのが気持ちいい本作!
こつこつ運転技術を磨いていい車が買えるようにがんばったり、多彩なコースをぼーっと走ってみたり、お気に入りのマイカーを思う存分カスタマイズしたり……と、のんびりまったりカーライフを送ると最大限に楽しめるとおもいますヽ(>∀<*)ノ
まぁ慌てず急がず、マイペースにプレイしましょー☆

グランツーリスモ6グランツーリスモ6
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る by AZlink

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net