【PS3】ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13

Posted in ゲームレビュー by - 1月 05, 2014
【PS3】ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13

●公式サイト

本作は、PS3「ファイナルファンタジー13」、「ファイナルファンタジー13-2」に続く、FF13シリーズ最新作兼完結編です!
FF13-2で世界がカオスになっちゃいましたが、その後なんやかんやあって、世界の余命が残り13日になったところでライトニングさんが目覚め、人々の魂を救う「解放者」として、世界を廻り様々なトラブルの解決→寿命を延命していくお話ですw
(まぁ、相変わらずよくわからないストーリーなわけです’`,、(‘∀`) ‘`,、)

特徴は大きく2つ!
世界に24時間という概念があり、フィールドにいるときなどは時間が経過、時間によるイベント発生などがあること、
そして、ライトニングさんを着せ替え&アビリティのセットを変更して戦う、カスタム要素の強いバトルシステムです!



■FFとしてはダメダメだけど、RPGとしては結構おもしろい!w

まず、FFとしては大いにイマイチなタイトルでした\(^o^)/
基本的に、メインクエストもサブクエストも、「人々と会話→クエスト受注→なんか集めたり倒したりする→クエストクリア!世界の余命が延びたよ!→また会話……」という感じなので、まさに世界をまたにかけたお使いゲームです!w
つまり、壮大な1つの目的に向かって進んでいくのではなく、小粒なお話を積み重ねて進んでいくので全体的にこじんまりとした印象になっています。
加えて、ストーリーも会話も専門用語多くて度々ポカーンってなるし、世界が滅亡しそうになっているのに民が無策すぎたり、これまでの作品に登場したキャラクターは完全に脇役になっちゃっているのも気になるw


というような不満点はありますが、RPGとしてはなかなかおもしろかったです!
特にバトルは、FF13シリーズでは一番楽しめました(*´∀`*)
プレイヤーが操作できるキャラクターはライトニングさんだけですが、衣装・武器・盾・アビリティ――の組み合わせによって戦い方が大きく変わり、敵の特徴や自分の好み(主に見た目w)によっていろいろとカスタマイズできるのはいいですね!
着せ替えが全面にアピールされている感じがしましたが、実はこのアビリティの付け替えが楽しいのです(´-`*)

アビリティは各衣装4つまで装備可能で、これらはバトル中に使用できるのですが、衣装によって固定されているものがあったりたたかうや魔法といったものを自由に組み合わせて装備できるので、おなじ衣装でもバトルでの行動は変わってきます。
衣装は3着まで切り替えて戦えるので、例えば、通常攻撃系・魔法攻撃系・ガードや回復系――みたいに、自分で役割を決めて装備品やアビリティを決めるという戦略性もあります。
加えて、バトル中はアクション要素も強く、敵の攻撃に合わせてガードや回避といったコマンドを選択したりしなければいけないので、上手に衣装とアビリティと組み合わせていかないとスムーズに戦うことができません。

これらを考えるのが、実に楽しかったですヽ(>∀<*)ノ
「バトルを有利に進めることを考えるとここでは地味な衣装のがよかったりするんだけど、でもやっぱりセクシーなライトさんが見たいし……」とか「魔法に弱いやつらばっかりだから、通常攻撃は全部ナシにして魔法ばっか装備にしよう」とか「せっかくだから赤黄青の信号カラーで揃えよう!」――などなどw
普通のザコ敵相手でもこちらの装備が悪いとかなり苦労したりするので、「考える→試してみる→うまくいく→楽しい!」となるわけですねc(*゚ー^)ノ


それから、世界自体は大陸が4つしかありませんがそれぞれしっかり作りこまれていて、ふらふらとあちこち歩きまわるだけでもおもしろかったです!
さらに、買い物の品揃えや食事のレパートリーなども大陸や時間で変化していくので、立ち寄りたくなります☆
FF12のようなだだっ広い世界がお好きな方には、ドストライクするんじゃないかなぁと!

なのですが、時間制限があるので、あんまりのんびりとしていられないのはもったいなかったです( ̄□ ̄;)
難易度をEASYでスタートすると、時間を止めるアビリティが連発して使えるのでそこまで時間に追われる心配はありません。
が、それでもなんとなく焦ってしまんですよね……ゆえに、寄り道するのがためらわれてしまうのですw

時間制限については、いい面と悪い面があるかなーとおもいました。
悪い面は上記のとおり、時間に追われてせっかく作ってある世界を心置きなく探索できないということ。
探索だけでなく、今作ではライトさんのステータスはクエストをクリアすることで上昇していくので、サブクエストに時間制限があったりするとやり残しが発生してもやもやしますw
いい面は、時間によってお店が空いていたり、通路が通れたり、景色が変わったり――といった、変化を感じられることでした。
その場所で生活している、世界が存在しているという感じがするんですよね(*´∀`*)


というわけで、ストーリーなどはイマイチでしたが、バトルを中心とした世界探索はおもしろかった本作!
FFがついていますが、完全に別のRPGとしてプレイすると、結構楽しめるんじゃないかなぁとおもいますよーヽ(>∀<*)ノ
さて、まだクリアしていないのでラストまでコツコツがんばりますw

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net