【PS3】ドラッグ オン ドラグーン3

Posted in ゲームレビュー by - 1月 07, 2014
【PS3】ドラッグ オン ドラグーン3

●公式サイト

本作は、ダークな世界観と凄惨なストーリーで強大なインパクトとトラウマを残したPS「ドラッグオンドラグーン」のシリーズ3作目です。
過去作品や「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ともつながりがあります……が、時系列が一番古い&ほとんど触れられていないので未プレイでもだいじょうぶです!w

物語は、ウタウタイの六姉妹によって世界が平和に統治されている世界が舞台。
姉妹の長女である主人公ゼロは、突如「すべてのウタウタイを抹殺する」という目標を掲げ、ドラゴンを引き連れて姉妹たちのもとに向かう――というところから始まります。
そして激しい戦いを繰り広げていく中で、ウタウタイやドラゴンの存在、ゼロと5人の姉妹の関係、そして彼女の目に咲いた花の謎などが徐々に明らかに……。



■ギャグとエロ要素が強めになり、淡々と敵を倒す作業を繰り返す……プレイ…!

まず、全体的に過去作品と比べてコミカルな表現が多く、卑猥な単語やそれを彷彿とさせる会話のオンパレードとなっていますw
世界観や雰囲気は重たいような感じがしますが、登場するキャラクターたちが実にカラッとしているというか大雑把な感じなので、様々な事象がさらさらと流れていきます\(^o^)/
なので、ノリは軽くて精神的には気楽に進めることができますが、家族の前で率先してプレイしにくいかなぁと^^;


ゲームの基本的な流れは、途中に関所のようなものがある一本道のステージをクリアしていく、ステージクリア型。
なので、ある場所まで進むと閉じ込められ、敵を掃討すると先に進める――というのが基本で、これを地上戦といいます。
ドラゴンに乗って戦うステージもあり、こっちは空中戦です。
では、それぞれについて解説していきますね!

まず、地上戦の問題は、カメラがやや近く、乱戦になるとどこを向いているのかわからなくなること!w
ロックオンの精度も悪く、勝手にコロコロと変わってしまうので、巨大な敵と戦っているときはいいのですが、たくさんいる中で特定の1人から倒すいうのはなかなかむずかしいです。。
乱戦といえば、「敵が多い+ドラゴン参戦」という状況なんかになると、やや処理落ちしてカクカク動くことも……\(^o^)/
無双では多人数でも快適に戦えているので、もうちょっとがんばってほしかったです。

また、これまでのシリーズではドラゴンに乗って地上の敵を「フハハハ!人がゴミのようだ!」的な感じで狩りまくれたのですが、今作ではそうしたことはなく、勝手にドラゴンブレス吐いたりして援護してくれるのみ。。
ステージが狭くなったので仕方がないといえばそうなのですが、あの殺伐とした感じを楽しめないのは残念でした。。

一方、空中戦では、ドラゴンの操作性が悪く、前作までの空中戦での爽快感が激減しました( ̄□ ̄;)
1のときは、3Dシューティングゲームのような快感があり、地上戦をほったらかして戦ったりもしていましたが、今回は処理落ちしたりもするのでボス戦以外はあんまり率先してやりたい感じではありませんでした^^;


という不満がたくさんある一方で、私は意外とコツコツ遊んでおりますww
無双のような草刈りゲームが好きだったり、シリーズ経験者の方ではウェポンストーリーと呼ばれる武器に秘められたお話を集めるのが好きだったりする方は、ちょっとがんばりたくなるのかなーと(ノ∀`)
私の場合はそもそもゼロちゃんがすごく好きなので、なんとなくプレイしてしまうんですよね^^;

あ!でも、ステージ開始時のロードが長いのはすごく気になりました!
武器を強くするためお金を稼ぐミッションを繰り返しプレイしないといけないのですが、もうちょっとさくさく開始できないとイライラしちゃいます(`・ω・´)


というわけで、ストーリー・アクションともに不満はありつつも、なんとなくプレイしてしまう本作w
快適さに大幅に目をつぶることができれば、変わり種無双アクションとして楽しめるタイトルかなとおもいます。
私はまだDエンドクリアしていないので、これまたじわじわとがんばります(`・ω・´)

ドラッグ オン ドラグーン3ドラッグ オン ドラグーン3
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net