【PS3】フェアリーフェンサー エフ

Posted in ゲームレビュー by - 1月 11, 2014
【PS3】フェアリーフェンサー エフ

●公式サイト

本作は、昔々、邪神と女神が争い、お互いをフューリーと呼ばれる武器で封印してだいぶ経ったあとの世界が舞台!
ノリでフューリーを手に入れてしまった主人公は、女神を復活させるために散らばった他のフューリーを集める――というお話です。
開発は、絵柄からもお分かりのとおり「超次次元ゲイム ネプテューヌ」のコンパイルハートさん☆
フィールドマップの移動はなく、立ち絵を使用したアドベンチャーパートとダンジョンを選択して探索するというタイプのRPGです



■バトルやシステム周りは実に快適!ただ、敵が絶望的に弱くて育成システムがあまり機能せずw

クリア時間は、RPGとしては短めの15時間ぐらいだったとおもいます。
ストーリーは全体的に駆け足で進んでいき、中盤以降シリアスな方向に急旋回するのですが、お約束な展開が目白押しなので波に乗ってしまえばなんてことはないかなとw
キャラクターのテンションが高い&個性があるのかないのかわからなくて、感情移入するには至りませんでしたが’`,、(‘∀`) ‘`,、
お話といえば、主軸である「武器集め」に関する情報を、1人の幼女からゲットできるというのは、だいぶ大雑把な感じがしましたw
あと、「ゴッドリプロダクト」という邪神と女神に刺さった武器を、妖聖を使用してゲットするというシステムも、どっちに刺さった武器を抜いてもED分岐には関係しないのはもったいなかったかな( ̄□ ̄;)


とはいえ、育成は楽しかったです☆
肝となるのが「妖聖」と「武器」のカスタマイズ!
武器や妖精にはそれぞれ固有のアビリティがあり、「ゴッドリプロダクト」で「妖聖」を使って「武器」を抜いてしまうとそれらは一心同体になってしまうので、「どの妖聖をどの武器に使うか」でとても悩むのです(`・ω・´)
さらに武器は、大地に刺すことで経験値やアップしたりドロップ率が上昇したり、逆にダメージが倍になったり――といった効果を発動させる「ワールドインフルエンス」というのに使います。
……と、なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、つまりは「妖聖」と「武器」のアビリティの組み合わせによって、バトルに影響が出るということです!w
(妖聖は固有のグラフィック&ボイスがあるので、悩んだ結果、好みで選んでしまったりもしていましたが\(^o^)/)


あとあと!私がいままで遊んだRPGのなかで、1・2を争うぐらいバトルが高速でしたw
インストールもあるのでただでさえロードは皆無なのですが、加えて必殺技から勝利ポーズまですべての演出がボタンでカットすることができるので速い速い!
(個人的には、スキップするとバトルが味気なくなってしまうので、のんびり見ながらプレイしていました☆)


ただ、ゲームバランスはイマイチ( ̄□ ̄;)
冒頭1人パーティーだったころは、敵が強くて倒す順番や魔法の使いどころを工夫していたのですが、2人以上のパーティーになってからというもの、敵が弱くて弱くてww
通常攻撃の回数を増やす「コンボ」を強化していけば、魔法や必殺技を使う必要なく、ぼこぼこ殴るだけでボスも倒せてしまいます^^;
むしろ、それらはHPやMPを消費しないといけなかったりするので、使うのが面倒になってしまったり。。
ただ、全体技はザコ敵を倒す際に一気に掃討できるので、覚えておくとさらにバトルが早く終わります。

加えて、レベル上げも必要ないときたもんだ\(^o^)/
まぁ、さくさく進めるのはいいのですが、せっかくいろいろとカスタマイズできたんだから、もうちょっと敵の強さ・攻撃バリエーションに工夫があった方が活かせたかなとおもいます。


レベルといえば、途中から加入する仲間が弱すぎるのも気になりましたw
このゲームは敵を倒すことで獲得できるWPというポイントを消費してキャラクターの能力を上げるのですが、途中加入メンバーはこれがあんまり持っていない状態でスタートするのでまったく即戦力になりませんヽ(*`Д´)ノ
さくさくバトルで稼げば追いつけはするのですが、途中離脱などがあっても補正がないので、もうちょっとおまけしてくれた方がいろいろなキャラクターを使いやすかったかなぁなんて^^;
私は結局、主人公・ティアラ・ハーラーと仲間になるのが早い順から3人がメインパーティーでしたw

また、キャラクターごとに「ミッション」と呼ばれるトロフィー的な要素があり、「○○回ジャンプする」「○○回バトルに勝利する」「○○回戦闘不能になる」みたいなのを達成するごとに特定の能力があがるのですが、これが面倒で面倒でww
だって、ジャンプとかそんなにしないよね\(^o^)/


というわけで、バトルがコンボ強化によって通常攻撃無双になってしまったり、ストーリーがあっさりしていたりと不満点はありますが、さっくり遊べた点は好評価だった本作。
細かいことはあんまり気にしないで、「かわいい女の子と冒険がしたい!」「ちょっと世界でも救ってくるか!」というテンションで遊ぶのにはいいかも( ゚∀゚)o彡゜

フェアリーフェンサー エフ (通常版)フェアリーフェンサー エフ (通常版)
PlayStation 3

コンパイルハート
売り上げランキング : 1198

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net