【PS4】龍が如く 維新!/Vita無料アプリ

Posted in ゲームレビュー by - 2月 18, 2014
【PS4】龍が如く 維新!/Vita無料アプリ

●PS4「龍が如く 維新!」のレビュー記事はこちら!

●公式サイト

本作は、セガの人気のアクションアドベンチャーゲーム「龍が如くシリーズ」の最新作です!
舞台を幕末の動乱期の京と土佐に移し、主人公の桐生ちゃんこと龍馬が、維新志士や新選組の面々と熱い物語を繰り広げますヽ(*゚д゚)ノ

で、今回この記事でご紹介するのは、現在Vita向けに配信中の体験版アプリです!
アプリといっても、本編の一部がしっかり遊べる体験版になっています!

収録されている内容は――
・バトルダンジョン:「野盗の洞窟」のみプレイ可能。
・アナザーライフ:農業・お料理・海釣り。
・賭場ミニゲーム:麻雀・将棋・こいこい・おいちょかぶ・ポーカー。


ダンジョンで強くしたり、お金稼いだり、徳をためてお家の設備を充実させたり、賭け点ごっそりためてギャンブラーになったりw
とにかく本編さながらの感覚でプレイできまーっす☆



■本作らしさがもりもり遊べる内容!引き継ぎもあるので本編プレイ予定の方はぜひ!

まずは「バトルダンジョン」から!
これは、カードとなった隊士を引き連れてダンジョン風ステージをクリアしていくモードです。

今回は、4種類のスタイルから戦い方を選ぶことができます。
ぼこぼこ殴るおなじみの「格闘の型」、刀で戦う侍スタイル「一刀の型」、次元よろしくクールに戦う「短銃の型」、坂本龍馬といえば刀と銃の「乱舞の型」!
接近戦を中心とした格闘や一刀はこれまでのような戦い方ですが、銃を使って戦う2種類は新鮮でした!
中でも「乱舞の型」は、銃を撃つモーションもかっこよく、「これぞ龍馬!」という感じがしてテンションが上がりましたw

また、カードとなった隊士を編成・育成する新要素もあります。
彼らは桐生ちゃん同様に経験値を獲得してレベルアップしていくのですが、攻撃タイプや防御タイプ、回復タイプなど様々な特性を持った人がいるので、どのような組合わせでいくのか考えるのも楽しい☆
カードなので基本能力アップのサポートだけなのですが、攻撃タイプの隊でザコ敵をゴリ押ししたり、回復・防御タイプの隊で強敵に挑んだり――と、自分好みの隊を編成できるのもいいかなーと!
ま、名前や見た目がかっこいいと、ちょっとひいきして使っちゃったりしますよねww


……なんて書いていますが、実は私はあんまりバトルせずに、ポーカーと農業と釣りで「徳」をコツコツ稼いでおりますw
次はそれらの紹介!

「アナザーライフ」は、お家のお庭で野菜を育てたり、お魚釣ったりお料理作ったりとほのぼのライフが送れます(´-`*)
育てた野菜や作ったお料理は、遥ちゃんがせっせと行商に行って売ってくれるので、二人三脚で生活している感じがしていいですね☆
畑は大きくしたので、次は各種設備を増築しておこうかなー(´-`*)
いつも遊んでばかりで遥ちゃんに迷惑をかけているので、せめて温かいご飯ぐらい作ってあげたい……!!w
(すみません、ちゃんと仕事します野盗ぼこりに行ってきますww)

また、鍛冶屋さんでは武器を作成・強化することができます。
強化は、基礎能力をあげる「鍛錬」と2つの武器を使って行う「合成」、そして「格上げ」というのがあります。
「格上げ」というのは、最初は「なまくら」な刀を「業物」や「大業物」といった格の高い武器に強化することです。
これをあげることで、基礎能力の限界値が上がったり、競り合いに勝ちやすくなったりできるそう。
……本編発売までにしっかりやっておかなきゃな(ノ∀`)


「賭場ミニゲーム」はおなじみの感じです!
麻雀が若干理不尽にロン・ツモ・ロン・ツモされるときがありますが……私が捨て牌あんま考えてないせいかもしれません\(^o^)/
ポーカーは1ゲームが短くて徳もたまりやすく、なにより高賭け点のときに獲得できる量が多いのでオススメ!
一瞬で1万点稼げちゃいますよ―☆(めっちゃ何度もロードしたがな!w)


あ、気になった点としては、メインメニューと各項目を移動時に毎回入るセーブ×2がちょっと面倒でしたw


というわけで、本作らしいバトルやお遊び要素が楽しめる体験版アプリ!
経験値やアイテム、徳、お金、隊士カードなど引き継ぐことができますので、本編プレイ予定の方は絶対に遊んでおきましょう☆
完全にギャンブラー生活になっちゃっているので、これからはせっせと野盗狩って武器強くしたいとおもいますw
発売楽しみだな―ヽ(>∀<*)ノ

龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付
PlayStation 4

セガ 2014-02-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net