【PSP】幕末Rock

Posted in ゲームレビュー by - 3月 05, 2014
【PSP】幕末Rock

●公式サイト

本作は、幕末を舞台にしたアドベンチャー+リズムアクションゲームです!
乙女ゲームの「うたの☆プリンスさまっ♪」に近いイメージですが、主人公は坂本龍馬(男)なので、漢の友情がベースになって進んでいきますc(*゚ー^)ノ

時は幕末、最高愛獲(トップアイドル)新撰組を利用した洗脳ソング「天歌(ヘブンズソング)」によって、人々を無理やり泰平化させていた徳川幕府。
そんな幕府の行動に憤りを感じた坂本龍馬をはじめとする志士(ロッカー)たちは、自由と正義の為に「Rock」の力で日本を改革すべく立ち上がる!!──という感じのお話です。
幕末が舞台の作品は多々あれど、おそらく上から数えたほうがはやいぐらいぶっ飛んだ設定かとおもいますww



■ストーリーは短いけれど、曲とPVがめっちゃかっこよくてテンション上がるぜっ☆

とにかく終始熱いテンションで進行するゲームでした!
それから、挨拶なんじゃないかとおもうぐらい「Rock」「Rock」言いまくりますヽ(*゚д゚)ノ
当て字もぶっ飛んでて「雷舞(ライブ)」、「未来来る(ミラクル)」、「超魂(ウルトラソウル)」──と、超高校級の暴走族もビックリな感じにww
ですが、ストーリーは音楽をベースに熱い漢の友情を描いているので、見た目以上にハチャメチャではないのがよかったですねc(*゚ー^)ノ

メインのストーリーは全部で10章からなり、エンディングは10章でBAD含め5つに分岐します。
分岐の際の選択肢は、8章からの選択肢によって出現するようになっています。
少し短めでしたが上手にまとまっていたとおもいます☆
(まぁ、寺田屋がオカマのレストランになっていたり、池田屋がライブ会場になったいたりもしましたがw)


そしてなにより!曲がどれもかっこいいヽ(>∀<*)ノ
ボーカルは、主人公役の谷山紀章さん、森久保祥太郎さん、鈴木達央さん、森川智之さん、小野賢章さんの5名の曲が収録されているのですがが、みなさんとにかく歌がすっごくうまいので聴き応えがありますヽ(>∀<*)ノ
曲は全部で13曲(バリエーションなしだと12曲)とちょっと少なめかつフルコーラスで入っていないのは、本当に残念!!
個人的には、龍馬・高杉・桂のトリオソングがあったので、新選組の2人のデュエットソングがあってもよかったかなーとおもいました(´;ω;`)


リズムアクションゲームとしては、上から流れてくるボタンが指定の場所まで来たらタップするビートマニアみたいなタイプです。
タップと長押しの操作があり、難易度はEASY・NOMAL・HARDの3種類。
判定は厳しくないのでコンボ自体はつなげやすいのですが、いい評価を得るためにはジャストタイミング(Rock!)で押す必要があります。
HARDになるとボタンの数が増えるので、派手な演出の背景とごっちゃになって見づらくなりますが、うたプリやミクさんに慣れている方ならわりと簡単な方かなとおもいます。


また、本編以外の要素では、ファンの数が増えるごとに「ボーナスストーリー」が開放されたり、スキットやイベントなどキャラクター同士の掛け合いが楽しめるエピソードが物語を進めるごとに追加されていきます。
メインストーリーがさっくりしている分、こっちで補強する感じかしら!


というわけで、ボリュームがやや少ないなと感じましたが、曲とPVがとにかく素敵だった本作!
声優陣のファンはもちろん、変わり種リズムアクションとして男性ユーザーさんでも楽しめる内容かなとおもいます。
ちなみに私は曲にハマりまくって、CD全部予約しました(*´∀`*)
さぁ!キミもいっしょに、烈!!ロック!!!!!

幕末 Rock (特典無し)幕末 Rock (特典無し)
Sony PSP

マーベラスAQL
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net