レビュー

【Vita】フリーダムウォーズ

●公式サイト

本作は、ディストピアな近未来を舞台にした狩りゲーです。
限りある資源を確保するため、人類には膨大な懲役が課せられ、管理社会の奴隷「咎人」としてボランティアと称した戦いに繰り出していきます!

ちなみに、体験版の感想はこちら!
さっくりとゲーム内容を紹介しておりますので、よろしければどうぞ。

●体験版レビュー記事

■乱戦バトルに理不尽さはあれど、ついついプレイしてしまう作品

まず、すでに各所で言われている理不尽さについて!
たしかに、もれなく理不尽さを感じるバトルです。
特に、敵咎人やアクセサリなどのザコキャラクターが意外と強いのに無限増殖するので、巨大アブダクターを倒していると邪魔でしょうがないのですw

それから、途中で敵の増援が来る際、処理落ちしてカクカク動くのも困ったものです。
中盤以降は、大抵ザコ増殖+巨大アブダクター複数の乱戦になるので、結構ちょっとしたロスが命取りになりかねないんですよね。

合わせて、味方のAIもわりとおバカさんなので、「敵の真ん前で死んだマイキャラを問答無用で蘇生→復活後2人してダメージを受ける」みたいなこともしばしば。
せめて「GOD EATER」にように復活のタイミングが選べたら、被害は少なくてすんだような気もするのですがw
逆に味方のキャラクターは、茨をぶち当てることで復活できるのは便利でした!
復活の際、体力は全回復するのも貧弱プレイヤーにはありがたかったです。

あ、ロードの長さも気になりました!
バトルに行くときにロードが入るのはよいのですが、独房から外に出る際やフィールドマップ移動ごとにロードが……!!
ショートカットを使っても待たされるので、面倒な私は基本引きこもってボランティアに専念しちゃってますww

と、不満点はたくさんありますが、巨大アブダクターとの戦いはおもしろかったです!
部位破壊が簡単にでき、しかも細かくパーツが取れるので、壊しがいがあっていい!
私は両手にカッツェで、SF映画に出てくる一般兵さながら撃ちまくって楽しんでいますw
こうした爽快感があるので、ついついあそんでしまうのかしら?w

それから、キャラクターメイキングがマイキャラとアクセサリの2人できるのもいいですね!
コンビでカスタマイズでき、アクセサリはセリフも変更できるので、自分好みのこだわりのキャラクターにすることができます☆
(髪型や瞳はPSストアで追加データが無料配信されていますので、ダウンロードを忘れずに!)
私は某RPGの眼帯コンビ風に作ったのですが……もう愛着が湧いて湧いて!
こだわってつくると、理不尽バトルも生き残ってやる気持ちが強くなっていいですねw

あ、それから武器は種類があまり多くなく、基本育てていく感じになります。
素材の名前がわかりにくかったり、モジュラーで付与される能力がランダムだったりとやや不便なところもあり。
ですが、ちゃんと強化して仲間の装備のレベルも上げていかないと乱戦で生き残れないので、あんまりわからないながらも適当に強くしてますww

ストーリーは……おまけ程度の存在感かなと。
NPCは多数登場するのですが、イマイチ掘り下げがされていないので、「GOD EATER」みたいな雰囲気を期待していると肩透かしにあうかとおもいます。
なので、いかにして脳内補完をするかが肝要です。
キャラメイクに関してもそうですが、NPCの性格についてもバトル中の行動から補完できると楽しめるかなと!w

というわけで、ストレスの溜まる部分はあれど、巨大な敵とのバトルはおもしろく、独特の世界観もしっかり表現されている本作。
ですが、やはりクセがある作品なので、様々な設定を脳内補完し、多少の理不尽には目をつぶれる方向けかなとおもいますw
ちなみに!私はめっちゃハマってるので、今後もコツコツ貢献していこうととおもってます。

フリーダムウォーズ フリーダムウォーズ
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net