レビュー

【3DS】ヨッシーNEWアイランド

●公式サイト

本作は、背中にベイビィマリオを乗せたヨッシーを操作して、さらわれたベビィルイージを探しに行くアクションゲームです!
SFCやDSで発売になった同名タイトルの続編で、SFCのリメイク移植作品となります。

ゲームは、マリオシリーズとおなじく縦横スクロールのアクションで、ジャンプに加え、ヨッシーらしい敵を飲み込んでたまごにしたり投げたりするといったオリジナルのアクションがあります。
また、時間制限がなかったり、ヨッシーが敵に触れてもすぐにゲームオーバーにならないといったアクションゲーム初心者にやさしい仕様になっています。
数回ミスするとジャンプをサポートしてくれるアイテムが手に入るなど、遊びやすくなっているのもポイント!
ちなみに、私はシリーズ初プレイです。

■ほのぼのしつつも、パズル系アクションゲーム!

序盤こそ、「ジャンプ・敵を飲み込む・たまごを投げる」といった複数のボタン操作に混乱するものの、慣れてくればアクションゲームが苦手な人でもそこそこ戦えます!
ステージ内のアイテムを探しながら進んでいくのでパズル的な仕掛けも多く、1つのステージごとに異なる雰囲気で遊べたのもよかったですね。
また、大きなたまごを使って、土管や岩を破壊するのは爽快感がありました。
後半になってくると、ロクにマリオシリーズをクリアできない身としては厳しくなってきて、お助けアイテムのお世話にも多々なっていますがw
全体的に初心者に優しい仕様ではありますが、アイテムコンプを狙うと細かなジャンプアクションなどが要求されるのでガッツリむずかしいですのでご安心を!

そうそう、コースの途中には、ヨッシーがヘリコプターやそりなど、様々な形に変化して行うステージもあり!
ここではジャイロセンサーを使って、3DS本体を傾けながら変身ヨッシーを操作するのですが、ミニゲーム的な要素としてメリハリがついていて◎
個人的には、潜水艦がちょっと操作しにくくて、時間オーバーでやりなおすこともありましたw(下手すぎ)

と、概ねおもしろかったのですが、目新しさは乏しいかなと。
新規要素も多々あれど、基本な操作感は過去作品と同様なので、キレイになってちょっとおまけのミニゲームついた新作という印象です。
まぁ、私のような新規ユーザーはこうした問題はありませんし、懐かしい気持ちで楽しめるのであんまり気にはなりませんでしたw

あとは……背景のグラフィックや敵キャラクターのデザイン、音楽など、とにかくほんわかした雰囲気が漂っている作品でした。
時間制限がないことも相まって、実にのんびり探索したい気分になりますw
ボリュームはワールド6つ×ステージ8つ、あと隠しステージになるので多すぎず少なすぎずなので、遊びやすいかと。

というわけで、新鮮味は薄いものの、パズル要素のある良作アクションゲームな本作。
かわいい雰囲気を楽しみつつ、頭と指をしっかりつかって楽しめる1本かなーとおもいます。

ヨッシー New アイランド ヨッシー New アイランド
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net