レビュー

【Vita】ロストディメンション/体験版

[star rating=”3″]
※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

本作は、仲間の中に紛れ込んだ裏切り者を消去しながら塔を登っていく、クエストの型RPGです!
開発は、「エクステトラ」や「アンチェインブレイズ エクシヴ」のフリューさんです。

「ジ・エンド」と名乗る謎の男と巨大な塔の出現によって、世界滅亡まであと13日となってしまったところから物語はスタート。
プレイヤーは、世界を救う異能力者集団の一員となり塔を攻略していくことになるのですが、なんと仲間にの中に裏切り者が含まれており、道中彼らを見極め消去しながら進まなければならないことに──という感じで進んでいきます。

バトルはターン制アクションシミュレーション!ロードや射程が気になった

体験版では、クエストと拠点での仲間との会話、1人目を消去するところまで遊ぶことができました
拠点ベースにしたクエストクリア型のRPGなので、「拠点で仲間と会話→クエスト→会話……」という感じで進行します。
なお、クエストはチュートリアルを兼ねたものを含め、強敵(ボス)戦などもあり、一筋縄ではクリアできないステージも。
ひと通り遊ぶと、このゲームの雰囲気がつかめるような内容になっているとおもいます。

まずは気になるバトルについてですが、『戦場のヴァルキュリア』や最近の『シャイニングシリーズ』のような、自分で敵のところまでキャラクターを動かして進むターン制アクションシミュレーションになっています。
移動できる範囲と技の射程範囲がちょっとわかりにくかったり、技を使う際に時々ロードが入ったり、背後から攻撃してもカウンターされたるなど、気になる点は多々。

ですが、近くに味方がいると援護攻撃してくれる「アシスト」が発動するので、爽快に効率よく倒すことができるのはよかったです。
ただ、視点がちょっと近すぎて見づらく、アシストしてくれるかどうかはいちいちカメラを回してキャラクターに向けないとわからないのでちょっと判別しにくいのは難点。
ちなみに、私の場合、アシスト狙いでみんなわらわら集まってボコスカ殴るという戦法を取ってしまいがちでしたw

裏切り者を見つけるシステムは頭の体操のような感じでおもしろい!

それから、裏切り者を消去するシステムについて。
これは、各階層ごとに所定のメインクエストをクリアすると、投票所に入ることができるようになり、その時点で一番得票率の高かった人が消去されるという仕組みになっています。
誰に何票集まっているのかは、メニュー画面から確認可能。

ポイントは、バトル終了ごとにパーティーに入れたキャラクターの心の声が聴こえ、その中に怪しい声があるのかを判別することができる点。
頭の体操にある、「この中の○○人が嘘を付いている」という雰囲気です。
その後、仲間との会話で怪しい人の票を調整することができます。
問題は、ここで会話できるキャラクターはランダムなので、何度かクエストクリアして調整する必要があります。
せめてパーティーメンバーの中から来てくれるとよかったのになとおもったり。

一方で、おもしろかったのは、「こいつ裏切り者だな」とわかっていても、バトル要員として優秀なので残しつつ他の裏切り者疑惑の人に票を集めさせる──という作戦ができることでした。
攻撃や技の種類はキャラクターによって異なり、残すメンバーによって戦いやすさも変わるので、ちょっとした駆け引きになっているんですよね!
消去した人の能力も使えるのですが、やっぱり気に入っているキャラクターは残しておきたいので、ついついあんまり好きじゃない人に票集めてしまったりw
上記のとおり、票操作できるキャラクターはランダムで登場するのですが、全会一致を狙って繰り返しクエストやってしまいました。

立ち絵はぬるぬる、インターフェースはぼんやり

キャラクターの立ち絵は、変わる際にぬるぬる動くのでアニメのようでした。
主人公とヒロイン声優はなかなかの棒っぷりでしたが、フルボイスではないのでそこまで気にはなりませんでした。
むしろ、インターフェース各種がふわぁっと表示されるのがとてももやもやしました。
微妙な待ち時間があるので、ぱぱっと表示して欲しかったです。

まとめ

というわけで、バトルやボイスなど不安な点はありつつも、全体としてはそこそこおもしろい内容の本作。
特に「怪しくても戦力のために共存して戦う」という、奇妙な心理戦はおもしろいとおもいます。
なお、体験版はPSストアで絶賛配信中ですので、気になっている方はダウンロードしてみてくださいね。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net