レビュー

【Vita】Binary Star

[star rating=”3″]
●公式サイト

本作は、ファンタジックな世界で「ホシ」と呼ばれる禁忌のアイテムを取り締まる警察みたいな組織を題材にした、乙女ゲームです!
開発はおなじみのオトメイトさん。
主人公は、「ホシ」を売るディーラーだった両親の死をキッカケに、それらを取り締まる天上組織に入り、新米天遣として「ホシ」に関する事件を追うところから物語ははじまります。
で、天遣の仲間たちと行動を共にする中で、抱える悩みや暗い過去に触れていき──。

重い過去やテーマはあまり描かれない、明るくてキラキラした恋愛や日常がメインの乙女ゲーム

「ホシ」という麻薬みたいなものが登場したので、ダークな展開で進んでいくのかとおもいきや、それらについての深い言及はなされず。
むしろ、キャラクター同士の掛け合いが主体となっており、仲良しの彼らが暇さえあればわいわいと賑やかなやりとりを繰り広げているので重たい雰囲気もなし。
エンディングもラブラブハッピーエンドだったり、やや切なかったりするものばかりで、テーマ以上にライトなノリのゲームでした!
せっかく裾野の広がるようなモチーフなのに、ちょっともったいない感じが。

攻略キャラクターは5人。周回プレイはしやすいがエンディングは少ない

ゲームについては、序盤から個別ルート(チャプター3から)に入れるので、基本的には個々のキャラクターのお話がメインになります。
「軌跡」からチャプターを選択しパラメーターを調整してプレイできるので、エンディング回収がやりやすいのは◎
とはいっても、各エンディングは終盤にちょっと変化があるだけで基本的には2種類なので、物足りなさはあります。
そうそう、攻略キャラクターはみんな冒頭から主人公に好意的です。
途中で気持ちを伝え合うと、ところかまわずいちゃいちゃし出すキャラなどもいるので、わりと恋愛メインのお話だとおもいました。

攻略キャラクターは5名で、うち1人は攻略制限あり。
そういえば、重要なポジションのキャラクターの立ち絵がないのは気になりました。
あと、ヒロインの名前ですが、ちゃんと苗字と名前を変更しないとデフォルト名を呼ばれてしまいます。
どちらも変更すれば問題ないのでご注意くださいね!

夢の中のようなふわふわキラキラなグラフィック

で、本作最大の特徴はグラフィック!
キャラクターの立ち絵がとても個性的で、特に目の周りが虹色に輝いていたりするので、かなり好みがわかれるとおもいます。
(個人的は、デレたときの表情が「全力でデレてます!」みたいな顔だったのが気になってしまってw)
性格や口調などにもかなり癖があり、まずはぱっと見の印象で無理な方はスルーされた方が無難かなと。

背景もカラフルポップな感じになっており、主人公たちの拠点も、車も、街も──ディーラーに関わるシーン以外は大体夢の中みたいなかわいい感じになっています。
それゆえ、スチルは幻想的な雰囲気になっていてキレイがものが多くてうっとりする一方、これでもか!と甘い色使いや素材のオンパレードなので、ちょっと疲れました。

まとめ

というわけで、ディーラーや「ホシ」などのモチーフはありつつも、キャラクターとの交流がメインになっている本作!
見た目も中身も個性的な恋愛対象ばかりなので、ピン!ときた方向けのタイトルかなーとおもいました。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net